イベント

2018年1月29日 (月)

1/28 雪あそびまつり 開催しました ☃

 

平成30年1月28日、ふんすい広場にて《雪あそびまつり》を開催しました!

 

冬も公園で楽しんでもらおう!ということで毎年開催しているイベントです(`・∀・´)ノ

お天気がとても心配でしたが、当日は雪も降らず、日が差すときもあったほどhappy02sun

 

雪玉まとあて、雪だるまづくり、クイズラリーや、

公園サポーターの皆さんによる ちんころづくり体験、

上越ネイチャーゲームの会の皆さんによる ネーチャーゲーム、

コープクルコさんによる ガラポン大会 など、

多くの方に会場を盛り上げてもらいました(ノ*’ω’)ノsign03

  

 

 

雪玉まとあて

Dsc_0595 雪玉を作って投げて、モンスターをやっつけますsign05sign05snow

大人もハマります!!(笑)

 

 

 

雪だるまづくり

Dsc_0564 雪だるまを作って、公園をにぎやかに!

協力してくれた皆さんには、お菓子をプレゼントしましたp(^ω^q)

 

 

 

クイズラリー

Dsc_0568

公園や冬の生き物に関するクイズに挑戦goodup

10問全問正解の方もいらっしゃいました(b´∀`d)スバラシイ!

 

 

 

ちんころづくり体験

Dsc_0586

とっても大人気のイベントでしたヽ(*´∀`*)ノ

米粉を練っていぬやねこの小さな人形を作ります!

お正月の縁起物fuji

好きなものを自由な発想で作っていました~!

蒸し器で蒸してつやを出して完成ですヾ(*´ω`*)

 

 

ネイチャーゲーム(さかなつりの様子) 

Dsc_0551

自然の中で遊びながら学ぶ体験学習!

4つのプログラムを行ってもらい、多くの皆さんに楽しんでもらいましたwinkshine

 

 

 

さらに!参加者の皆さんにはとん汁をふるまいました( ´v`)

あったまってもらえましたかpig??

 

 

寒い外でのイベントでしたが、子どもたちは元気に遊んでいました(。´ω`)ノ

Dsc_0599

Dsc_0590

 

 

ご参加いただいた皆さん、講師の皆さん、公園サポーターの皆さん、コープクルコさん、

ありがとうございましたヽ(*´ω`*)ゞshineshine

 

 

 

2017年10月 9日 (月)

10/7.8.9 3しょくフェスタ 開催しました★

 

平成29年10月7.8.9日の3連休に《3しょくフェスタ》を開催しました!

 

Img_0036

 

大潟水と森公園の最大のお祭り《3しょくフェスタ》sign03

3つの『しょく(植・食・飾)』をテーマに、様々なイベントを行いましたhappy02note

 

かぼちゃの重量当て、工作体験、ハロウィン仮装パーティ、

クイズラリー、キッズビクス、みずもりスイーツ、フリーマーケットなどなど!

 

多くの方に遊びに来ていただき、楽しんでいってもらいました(pq´ω`)shine

Img_5643キッズビクス!おやこで体を動かしました(*>ω<*)

 

Dsc_0362公園や自然に関するクイズに挑戦(`・ω・´)クイズラリーnote

 

Dsc_0383どんぐりに顔を描いたりくっつけたり。。。ネイチャークラフトclover

 

Dsc_0315顔にシールを貼ったり、悪魔に変身したりsign02仮装パーティですwink

 

Dsc_0509

Dsc_0533みずもりスイーツでは、

いちじくのミルク寒天とマーラーカオを作りましたヾ(*´ω`*)ノheart02

 

Dsc_0370

Dsc_0372フリーマーケットの出店の皆さまにも、

会場を盛り上げてもらいました(ノ*・ω・)ノshine

 

 

 

ご参加いただいた皆さん、講師の皆さん、

本当にありがとうございましたヾ(*´ω`*)

 

また来年の3しょくフェスタもお楽しみにsmilepaperupupshine

 

 

 


2017年9月23日 (土)

9/23《3R+1》開催報告♪

 

平成29年9月23日、《3R+1》を開催しました!

環境のことを考えながら、いろいろなイベントを楽しんでもらいました(。・ω・。)ノclover

 

 

青木さんを講師にお迎えしての牛乳パック工作や、

Dscn5621ヨーヨーとびっくりばこを作りました(w´ω`w)

 

 Img_5356午後は小物入れづくり!かわいくできましたーlovely

Dscn5632 

 

 

フリーマーケット、

Dscn5624

Dscn5625 

 
 

パネル展示をおこないました(。´ω`)ノ

Dscn5631 

 

 

ご参加いただいた皆さん、講師の青木さん、

フリマに出店していただいた皆さん、ありがとうございましたwinkheart02shine

 

 

 

 

2017年9月16日 (土)

9/16《フリーマーケット》開催報告★

 

平成29年9月16日、ふんすい広場にて《フリーマーケット》を開催しました!

 

22050774_1133225350143620_153300139 

お天気も良く、どこのお店も賑わっていたようです~winkheart04

 

遊びに来てくれた皆さん、出店してくださった皆さん、

どうもありがとうございましたヽ(*´∀`*)ノshine

 

 

 

2017年8月 8日 (火)

《ネイチャーゲーム》開催しました!

 

 

平成29年8月5日、上越ネイチャーゲームの会の庭田さんを講師にお招きし、

ネイチャーゲームを開催しました!

 

ネイチャーゲームとは自然体験活動の一つで、自然に関する知識がなくても、

自然の持つさまざまな表情を楽しみ、自然の不思議や仕組みを学び、

自然への理解を深めることができる、子どもから大人まで楽しめる活動です( `・∀・´)

 

 

今回は残念ながら一般の参加希望の方はいませんでしたが、庭田さんのご厚意で

公園職員と公園サポーターでネイチャーゲームを体験させていただきました。

 

 

Dscn4985Dscn4988

目をとじて耳を澄まし、聞こえてくる音が何種類あるか数えたり、

聴診器を使って木の音を聞いたりするアクティビティや、

 

Dscn4993

景色を見て、そこから連想したことを俳句や川柳にするアクティビティなど、

五感や頭を使って自然とふれあいました。

  

今までネイチャーゲームを体験したことがなかったので、

とても楽しく、また、とても勉強になりました。

 

 

講師の庭田さん、公園サポーターの皆さん、どうもありがとうございましたhappy01shineshine

 

2017年7月18日 (火)

7月イベント開催報告★フリーマーケット&絵本のじかん&盆栽教室

 

7月の3連休に行われたイベントの開催報告ですwinknote

 

 

 

平成29年7月15日、ふんすい広場にて《フリーマーケット》を開催しました!

P7151250 

レディースものや子ども服の古着、おもちゃ、手作りのアクセサリーや小物のお店、

7店が集まりました~!1点ものとのすてきな出会いがあったでしょうかヾ(*´ω`*)ノ

 

 

 

同じくふんすい広場で午後からは、《絵本のじかん》を開催しました!

公園サポーターの皆さんに、絵本の読み聞かせをしていただきましたconfidentheart02

絵本だけでなく、オカリナ演奏やマジックショ―も楽しめました p(^ω^q) 

P7151257

P7151252

P7151260 

風も気持ちよく吹く中で楽しめました!

 
 

 

 

 

翌日7月16日には、《盆栽教室》を開催しました!

大潟盆栽水石愛好会の皆さんに、アジサイの盆栽についてや、

盆栽の夏の手入れなどを教えていただきました(*´ω`)obud

P7161262

P7161264

 

 

 

 

イベントにご参加いただいた皆さん、講師の先生方、

どうもありがとうございました(∩´ω`)∩shine

 

2017年6月29日 (木)

6月のイベント報告② フリーマーケット・絵本のじかん・環境フェア・バラの庭づくり

 

6月イベント後半戦を振り返ります~!

 

  

 

 

6月17日、ふんすい広場にて【フリーマーケット】を開催しました!

古物のお店、ハンドメイド作品のお店、工作体験教室のお店、

バルーンアートのお店が集まりましたヽ(*´∀`*)ノ

P6171016

素敵な品物と出会えましたでしょうかconfidentshine

 

 

同日の午後には、公園サポーターの皆さんによる【絵本のじかん】が

おこなわれました(∩´ω`)∩booknote

P6171022

P6171024オカリナ演奏や紙しばい、マジックショ―など、

絵本の読み聞かせだけでないお楽しみがたくさんでしたよcatheart02

 
 

 

 

6月25日には、上越科学館で行われた【環境フェア】へ参加してきました!

環境のことを考えるキッカケに出会える環境フェアbud

様々な展示や体験教室が行われていました p(^ω^q)

しゃしん

 

大潟水と森公園は、公園紹介のパネル展示を行いました~

皆さん立ち寄っていただけたでしょうか(っω`c)

 

 

 

 

6月28日には、新潟日報カルチャースクールの【バラの庭づくり】の講座が開かれました!

講師の安達さん(新潟ばら会)のお話を聞いて、実際に手入れをしながら学びました。

P6281075

P6281084夏に咲かせる花のための切り戻し作業をしました!

また、梅雨は病気の出やすい時期なので、

予防の薬剤散布をしっかり行うことが大事です(`・ω・´)

 

 

 

 

ご参加いただいた皆さん、講師の先生方、どうもありがとうございましたcatheart04

 

 

 

 

 

 

2017年5月 8日 (月)

5月のイベント開催報告① 潟来さんぽ・子どもの日まつり・星空観察会・ザリガニ釣り大会

 

皆さん、今年の連休は楽しく過ごせましたか~(。・ω・。)ノ?shine

公園でもいろんなイベントを開催して多くの方に楽しんでもらいましたwinknote

 

5/3には《潟来さんぽ》を開催しました!

公園職員のガイドで、園内を歩きながら、自然観察を楽しみましたcatheart04

見頃のウワミズザクラや、足元にあるハコベ類の違い、

水上回廊からのミツガシワなどを観察しました!

Img_3825

Img_3829

 

 

 

 

5/5には《こどもの日まつり》を開催しました!

ビニール袋のたこづくりや、フラワーギフトづくり、

クイズラリーを楽しんでもらいました(oゝω・o)

P5050739たこづくりの様子cat 

P5050754ふんすい広場は、凧揚げ会場になりましたsmilescissors

 

 

P5050749 フラワーギフトづくりの様子cute

Img_3890かわいいフラワーアレンジの完成lovelyheart04

 

 
   

《フリーマーケット》も開催しました!

古着や日用品のお店、ハンドメイドのお店が並びました(b´∀`d)shine


Dscn0523

掘り出し物、見つけましたかdelicioussign02

 

 

 

大潟ジュニア・シニアリーダーズクラブの皆さんにご協力いただき、

《芝桜の植栽》も行いましたbudshine

エントランスゾーンの丸い植込みのゾーンに、芝桜を植えましたp(^ω^q)

Dscn0514来年きれいに咲くかな...楽しみですwinknote

 

 

夜には、《星空観察会》を開催しましたnight

講師に上越清里星のふるさと館の秋山さんをお迎えし、

月や木星、春の星座を観察しました(*>ω<*)sign01

P5050761だんだん暗くなると、だんだんと星も見えてきますeyeshine

望遠鏡では月と木星の観察。

月のクレーター、木星のしま模様を見ることができましたヽ(*´∀`*)ノ

 

 

 

 

 

5月7日には、《ザリガニ釣り大会》を行いました!

潟の里ゾーンにいるザリガニの駆除を目的としているこのイベントup

竹に糸をくくりつけ、糸の先にはさきいかをつるし、釣っていきます!

P5070769まだ少し時期が早かったのか、なかなか釣れない様子も見られましたが...

P5070773それでも全部で84匹のザリガニが釣れました(oゝω・o)sign03

 

 

 

公園のイベントにご参加いただいた皆さん、

講師の皆さん、お手伝いいただいた公園サポーターの皆さん、

どうもありがとうございましたヾ(*´ω`*)ノheart04

 

 

2017年4月28日 (金)

❀4月のイベント開催報告❀

 

はじまりの季節・お花見の季節、わくわく楽しい4月は、

あっという間に過ぎていきますねhappy02heart04

 

4月に行ったイベントの開催報告をいたします(^ω^*)

 

 

 

4月3日《潟来さんぽ》

足元の草花や早咲きの桜を観察しながら散策しましたsmilecherryblossom

P4050651 

 

 

4月8日《ウォーキング教室》

高齢者体力つくり支援士の室岡美穂子さんを講師にお迎えし、

園内をウォーキングしました!

P4085846咲き始めたソメイヨシノcherryblossom

P4085856芝生の上で、色々な動きを取り入れながらウォーキング!

頭の体操にもなりましたcat

 

 

 

4月12日《キッズビクス》

室岡美穂子先生と一緒に、おやこでたくさん体を動かしましたchicknote

Dscn3296

Dscn3297

みんな元気いっぱいでしたヽ(*´∀`*)ノheart04 

 

 

 

4月16日《さくらまつり茶会》《フリーマーケット》

休憩施設にて、上越茶道会の皆さんの協力のもと、茶会を開催しました!

裏千家のお点前をしていただきましたwinkjapanesetea

Dsc_1850

Dsc_1847素敵な時間を過ごすことができましたヾ(*´ω`*)ノ

 

ふんすい広場ではフリーマーケットの開催も!

お天気も良く、公園がとてもにぎわった一日でしたhappy02upup

 

 

4月23日《植物観察会》

公園職員のガイドのもと、園内の植物を観察しながら散策しましたbud

様々な植物の花の形を観察したり、

見頃を迎えたミツガシワを眺めたりconfident

いましか会えない景色を楽しみました!

P4200696ミツガシワ

 

 

 

4月26日《タオル体操》

室岡美穂子先生をお迎えし、タオルを使っての体操や、

筋トレ、ストレッチなど、たくさん体を動かしましたヽ(*´ω`*)ゞ

P4260721

P4260725外に出て、ウォーキングもおこないました!

 

 

 
ご参加いただいた皆さん、ご協力いただいた講師の皆さん、

ありがとうございました p(^ω^q)shine
 

これからも、公園でたくさん楽しんでいってくださいねsign03sign03

 

 

2016年11月28日 (月)

《3R+1》開催しました!

 

平成28年11月20日、《3R+1》を開催しました(*>ω<*)

3R+1とは、3R=Reuse(ごみを減らす),Reduce(再使用する),

Recycle(再生資源として利用する)に取り組み、

地球の資源を大切にする活動に加え、環境を考えた新エネルギーの

展示などを行い、地球環境を考えながら楽しめる、新しいイベントですwinkclover

 

今回は牛乳パックを利用したリサイクル工作と、

豆電球の付く風力発電機の展示を行いましたeyeshine

 

20161120image1

20161120image3

首から下げるために穴をあけて毛糸を通すというアレンジ作品も見られましたsmile

 

雨の中でしたが、家族連れの皆さんにお越しいただいて、

とても楽しいイベントとなりましたヾ(*´ω`*)ノ

 

3R+1は、今年度はこれにて終了です!

来年も、環境について考えていけるようなきっかけづくりが

出来ればいいなあと思いますconfidentheart04

 

ご参加いただいた皆さん、お手伝いいただいたサポーターの皆さん、

ありがとうございました p(^ω^q)shine