イベント

2016年10月23日 (日)

《絵本のじかん》開催しました!

 

平成28年10月22日、講師に公園サポーターの皆さんをお迎えし、

《絵本のじかん》を開催しましたbookp(^ω^q)shine

 

今日は絵本やハーモニカや大型絵本や紙芝居やマジックショーなど・・・

盛りだくさんのプログラムでしたhappy02upshineshine

Pa220049幼児絵本 くだもの

 

Pa220051マジックショ― ギャラリーが増えましたdeliciousshine

 

ご参加いただいた皆さん、公園サポーターの皆さん、

ありがとうございました(*>ω<*)shine

 

2016年10月 9日 (日)

《特盛!3しょくフェスタ》開催しました!

 

平成28年10月8日、9日の二日間、

《15周年記念 特盛!3しょくフェスタ》を開催しましたヽ(*´∀`*)ノshine

大潟水と森公園最大イベント3しょくフェスタ。

今年は開園15周年のお祝いとして、

さらにパワーアップしたスペシャルイベントとなりましたhappy02sign03

 

ふんすい広場が、とーっても賑わいましたよ!

Dsc_0528

お天気は、雨が上がった時もあったのですが、

どしゃぶりになったり、風が強かったり・・・

エアー遊具 はなかっぱふわふわや、イチジク記念植樹、秋の植物観察会は

中止となってしまいましたweep

 

 

しかし!

はなかっぱ撮影会、

Dscn1947

Img_2473はいチーズcameraheart04

 

みずもりランチ、

Img_2476ミョウガの葉の押し寿司・かぼちゃのポタージュ・いちじくのてんぷらを手作りしましたdelicious

 

むかごごはんとつみれ汁のふるまい、

Img_2479あたたかいつみれ汁でぽっかぽかwink

 

かぼちゃ工作、

Dscn1936かざりかぼちゃに、目と鼻と口をつけていきます!eye

 

ネイチャークラフト、

Img_2472みんな、思い思いの作品を作っていきます(*´ω`)ゞshine

 

クイズラリー、

Dscn1945家族で力を合わせて、問題を解いていきます(`・ω・´)

 

ハロウィンパーティ、

Dsc_0572顔や腕にタトゥーシールなどを貼って、変身っっdrama

Img_2474ぱちりcamera

 

フリーマーケットには、

Img_2475工作体験のお店が来てくれましたsign03 

 

移動販売車は、

Dscn1917カレーライスやステーキ丼、クレープやアイスなどなどlovely

 

足湯も!

Dscn1913楽しんでもらいましたspa

 

おばけかぼちゃ重量当てクイズの結果発表もおこないました!

Img_2478かぼちゃの重さは55.8キロでした!

1位の方に、景品をプレゼントpresentheart02

 

お天気の悪い中、遊びに来てくださった皆さん、

ありがとうございましたヾ(*´ω`*)ノ

 

また、フリーマーケット、移動販売車、足湯に出店いただいた皆さん、

はなかっぱのスタッフの皆さん、

お手伝いいただいた公園サポーターの皆さん、中学生の皆さん、

どうもありがとうございました!!

 

15周年を迎えた大潟水と森公園を、

これからもよろしくお願いしますo(*・ω・*)ノ゙shine

 

 

 

2016年8月22日 (月)

《3R+1》開催しました!

 

平成28年8月21日、ふんすい広場にて《3R+1》を開催しましたhappy01noteshine

《3R+1》とは、3R=Reuse(再使用する),Reduce(ごみを減らす),

Recycle(再生資源として利用する)に取り組み、

地球の資源を大切にする活動に加え、環境を考えた新エネルギーの展示などを行い、

地球環境を考えながら楽しむイベントです( ´v`)

 

 

 

Reuseのイベントは、

フリーマーケットをおこないましたt-shirtcarouselponyshine

Dscn1864

タオルやおもちゃなどが人気の様でした p(^ω^q)

 

 

 

Reduceのイベントは

ガソリンを使わない(徒歩や自転車、公共交通機関でお越しの)方や、

ペットボトルなどのゴミを出さない(マイボトルをお持ちの)方など、

燃料やごみを減らす活動にご協力いただいた皆さんに、

小さなプレゼントをお渡ししましたwinkpresent

 

 

 

Recycleのイベントは

牛乳パックを使ったリサイクル工作を行いました(っω`c)

Dscn2874コインケースを作りましたよmoneybagheart04

 

 

 

+1として、風力発電の展示をおこないましたsmileflair

 

 

 

地球のためにできること、考えて実行していけたらいいですね(*>ω<*)

 

ご参加いただいた皆さん、フリーマーケットで出店していただいた皆さん、

ありがとうございましたlovelyupup

 

 

 

 

2016年5月 5日 (木)

《こどもの日まつり》開催しました!

 

平成28年5月5日こどもの日!

ふんすい広場にて、《こどもの日まつり》を開催しましたヾ(*´ω`*)ノ

 

親子で楽しめるミニイベントをおこないました!

 

ribbon母の日のフラワーギフトづくり

Img_0350カーネーションやカスミソウを使って、

かわいいフラワーアレンジをつくりました(oゝω・o)

 

 

pencilクイズラリー

Img_0354エントランスゾーンに設置した10問のクイズ♪

難しいという声がよく聞かれましたが・・・

全問正解の方は自慢できますよ~!

 

 

fishこいのぼりづくり

chickたこづくり

Img_0352ビニール袋でたこづくりは大盛況のイベントでした~winkshine

画用紙に目とうろこを描くだけのカンタンこいのぼりも人気!

 

 

dogむかしあそび体験

Img_0353大人のほうがハマるsign02コマやベーゴマやだるま落としで

楽しんでもらいました!

 

 

お天気にも恵まれ、たくさんの方にお集まりいただきました(`・ω・´)

公園サポーターの皆さんにもお手伝いいただき、

楽しいイベントとなりましたupupnoteshine

 

ご参加いただいた皆さん、サポーターの皆さん、

ありがとうございました(*>ω<*)shine

 

 

 

2016年4月29日 (金)

《水石展示会》開催しました!

 

平成28年4月28、29日の二日間、ふんすい広場にて

《水石展示会》を開催しました( ´v`)

 

いつも盆栽教室でご協力いただいている、大潟盆栽水石愛好会の皆さんの水石を、

盆栽とともに展示して、小さな風景を楽しめる、素晴らしい展示会となりましたconfidentshine

 

Img_0244

Img_0264 

全部で17点の作品を展示していただきました。

会の皆さんが丁寧に解説していただいて、

水石や盆栽に興味を持たれた方も多いはずヾ(*´ω`*)ノ

 

小さな風景を表現するって、素敵ですねshine

 

ご参加いただいた皆さん、大潟盆栽水石愛好会の皆さん、

どうもありがとうございました(^O^)

2016年4月16日 (土)

さくらまつり茶会開催しました✿

 

平成28年4月16日、上越茶道会の皆さんのご協力のもと、

《さくらまつり茶会》を開催しましたp(^ω^q)shineshine

 

桜の時期に合わせたおまつりとして開催したお茶会confidentjapanesetea

休憩施設が素敵なお茶席に変身しました~(。→∀←。)

Img_0048

なんだか蛍光灯すらも桜のお花に見えます・・・catface(笑)

 

お点前を披露していただき、お道具やお花、歌のお話をお聞きして、

いつもと違う世界を感じることができました(*´ω`)ゞ

 

Img_0053スミレ、ヤマブキ、ヒトリシズカのお花cute

園内でも見ることのできるお花もありますね(*>ω<*)

 

Img_0050お茶は小山園の小倉山、

お菓子はマルト歌代菓子舗の花衣。

とてもおいしくいただきました(*ノωノ)shine

 

Img_0058お子さんにも、楽しんでいただきました~!heart04

 

 

たくさんの方にお越しいただきましたconfidentheart01

ご参加いただいた皆さん、上越茶道会の皆さん、

どうもありがとうございましたヾ(*´ω`*)ノshine

 

 

2016年2月 8日 (月)

スノーシュースクール 開催しました!

 

平成28年2月7日(日)に、

《トレイルランナーズ スノーシュースクール in大潟水と森公園》

を開催しました( `・∀・´)ノsnow

講師はトレイルランナーズ代表の松永紘明さんnote

積雪30センチの園内を、スノーシューで探検しましたp(^ω^q)

 

 

まずはスノーシューの履き方から!

P2070205

足の先を入れ、ベルトで固定します!

 

P2070207探検に出発~!

 

 

さっそく、自然体験楽校ゾーンの林の中に足を踏み入れますfoot

P2070210普段入らないような場所を探検できるのが、

スノーシューイングの大きな魅力のひとつです(。´ω`)ノ

 

P2070219斜面を登ってみました!!!

 

ただ楽しそうだからこっちに行ってみよう!というのは危険ですng

自由な分、責任を持って判断するのが重要。

園内だと、水辺に注意することdanger

雪が積もっていても、下は湿地でおぼれてしまうかもしれませんよねwobbly

山の中だったら、雪崩の起きそうな場所ではないか、観察して判断すること。

安全に楽しむためのポイントを学びました( ^ω^)shine

 

P2070223

P2070226 

今日は松永さんに、安全なコースを見極めてもらい、

めいっぱい楽しみました!

 

ご参加いただいた皆さん、講師の松永さん、トレイルランナーズの皆さん、

どうもありがとうございましたヾ(*´ω`*)ノ

  

 

2016年1月31日 (日)

雪あそびまつり 開催しました☃

平成28年1月31日、ふんすい広場にて

《雪あそびまつり》を開催しました(。・ω・。)ノsnow

 

冬も公園で楽しもう!ということでおこなった今回のイベントshine

たくさんの方に集まっていただき、楽しい1日となりましたhappy02

 

catこんなミニイベントやりましたdog

 

baseball雪玉まとあてゲーム

11225299_956430204444953_5185619572雪玉でモンスターをやっつけろsmile

 

 

snow雪だるまづくり

Img_9381ママが熱中している姿も!!

Img_9387ふんすい広場はかわいい雪だるまでいっぱいですsnowheart04

 

 

pencilクイズラリー

12654245_956430284444945_5860351692実はいろんなところにヒントが隠れていたんですよ~!

 

 

dogちんころづくり

12645079_956430297778277_5831586928もち米をころころしながら作りました!

形ができたらもう一度蒸して、完成( ^ω^)shine

 

 

snowboardスキー汁

Img_9382遊んだあとは、上越名物スキー汁で

あたたまりました(っω`c)noodle

 

 

ご参加いただいた皆さん、

お手伝いいただいた公園サポーター・ボランティアの皆さん、

どうもありがとうございましたヾ(*´ω`*)ノshine

 

 

2015年10月21日 (水)

3しょくフェスタ開催しました!

平成27年10月10~11日の3日間、大潟水と森公園最大のおまつりsign03

《3しょくフェスタ》を開催いたしましたヾ(*´ω`*)ノshine

 

3つの『しょく・・・植、食、飾』にまつわるイベントを行いましたnote

 

1日目・10日(土)は、《苔玉づくり教室》を開催!

ムラサキシキブやフィットニアを苔玉にしますbud

根の部分を水苔で包み、毛糸でぐるぐる巻きにしていきますp(^ω^q)

Pa100639

Pa100656

親子で協力する姿も見られ、かわいい苔玉、かんせ~いhappy01heart02

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

 

 

 

2日目・・・11日(日)は、《ハロウィンこうさくパーティー》drama

Img_1295ハロウィンかぼちゃを作ったり、

 

Img_6514 まつぼっくりでかぼちゃ人形を作ったりnote

  

Img_2167じゃじゃーん!おうちに飾りましょうbleahshine

 

 

また、公園に飾るハロウィンかぼちゃも作ってもらいました(oゝω・o)

Img_6147

ふんすい回廊に展示してあるので、見てみてくださいねeyeshine

 

 

 

フリーマーケットも開催しましたsign03

20151011_3古着の子供服を販売中!

 

20151011_3_2ハンドメイドの雑貨屋さん!とてもかわいかったです~lovelyheart04

 

20151011_3_3大潟産のいちじく、下越産のしいたけも販売!

お天気はあまりよくありませんでしたがweep

それでもたくさんの方が遊びに来てくれました!

どうもありがとうございました(*>ω<*)shine

 

 

 

3日目・12日(月・祝)は、《みずもりランチづくり》restaurantshine

講師に鵜の浜民宿センターの真岩百合子さんをお迎えし、

押し寿司などを作りましたよ~(*´ω`)o

Pa120672牛乳パックを型にすると、道具がなくても

押し寿司が作れちゃいますsign03

園内で採れたミョウガの葉をつかいました(。・ω・。)ノ

Pa120678キレイな層になってますhappy02shine

 

 

 

押し寿司のほかにも、

Pa120666にんじんとさつまいもの蒸し煮や

 

Pa120664れんこんのカレーマヨ和えも作りましたdeliciousheart02

 

 

 

おいしいおひるごはん、いただきまーす!

Pa120679

Pa120681みんなで自己紹介なんかもしながらconfidentchick

 

ご参加いただいた皆さん、講師の真岩さん、お手伝いいただいた皆さん、

ありがとうございました((((o・ω・)o)))

 

 

 

とっても楽しい《3しょくフェスタ》となりましたヾ(o・ω・o)ゞ

 
これからも楽しいイベントをたくさんおこなうので

遊びに来てくださいねhappy02heart02shineshineshine

 

 

2015年6月28日 (日)

あじさいまつり茶会 開催しました!

あじさいを見ながら、お茶とお菓子を楽しむcatfacejapaneseteacake

あじさいまつり茶会を開催しました(。´ω`)ノshine

 

今回ご用意したのは【甘茶】と【チョコレートようかん】flair

 

【甘茶】は仏教の行事などで飲まれることがありますねconfident

アマチャという植物の葉から作られるお茶で、

甘みが強いのが特徴です p(^ω^q)

実はアマチャは、あじさいの仲間!

ガクアジサイの変種で、見た目はガクアジサイにそっくりですgoodnote

あじさいまつりにちなんで、【甘茶】をご用意したわけです(*>ω<*)

 

【チョコレートようかん】は、洋風のようかんdeliciousheart02

あんこの味もチョコレートの味も同時に感じる、不思議なお菓子なんです!

 

雨の中での開催となりましたが、

ご夫婦で遊びに来てくださった方や、親子連れさんたちに楽しんでもらいましたhappy02note

Img_7654

 

ご参加いただいたみなさん、

お手伝いいただいた真岩さん、宮川さん、

ありがとうございました(pq´ω`)shine

 

2024年5月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31