イベント

2019年5月 5日 (日)

5/5 こどもの日まつり 開催しました!

 

令和元年5月5日、《こどもの日まつり》を開催しました!

 

ふんすい広場にて、子どもから大人まで楽しむことの出来る

さまざまなイベントを行いました\(^o^)/shinenote

 

 

ネイチャーゲームclover

上越ネイチャーゲームの会の皆さんを講師にお迎えし、

自然で遊ぶネーチャーゲームを体験しました(*´ω`)o

 

Img_5054

 

 

リメ缶&多肉植物寄せ植え教室bud

公園サポーターの小関さんを講師にお迎えし、

空き缶を使ったリメ缶を手作りし、多肉植物を寄せ植えしましたconfident

かわいい作品がたくさんできました~(*´ω`*)

 

Img_5060

 

R155おしゃれ~(*>ω<*)

 

 

 

盆栽教室bud

大潟盆栽水石愛好会の皆さんを講師にお迎えし、

盆栽のお手入れについて学びました(((o(*゚▽゚*)o)))shine

 

Img_5065

 

 

 

絵本のじかんtulip

公園サポーターの皆さんを講師にお迎えし、

絵本の読み聞かせやマジックショーをしていただきました(b´∀`d)shine

Img_0903

 

Img_5067 

 
 
 
 

芝ぼうやづくりbud

ペットボトルを活用して作る『芝ぼうや』。

頭から芝生が生えてくるんです!

水やりをわすれないでねconfident

Img_5049 

Imgp0203こんな感じになる予定です!!

 

 

 

クイズラリー

公園や生き物にまつわるクイズに挑戦しましたsmileshine

Img_5063

 

 

 

フリーマーケットdenim

古物やハンドメイドのお店が並びました(。・ω・。)ノ

Img_5050賑わっていました!!

 

 

 

ふんすい広場はとてもにぎやかで、嬉しくなりましたヾ(*´ω`*)ノ

 

遊びに来ていただいた皆さん、講師の皆さん、

出店していただいた皆さん、お手伝いいただいた公園サポーターの皆さん、

どうもありがとうございましたヽ(*´∀`*)ノshine

 

 

 

 

2019年4月29日 (月)

4/29 上越市みどりのフェスティバル 参加してきました!

 

平成31年4月29日、《上越市みどりのフェスティバル》に

出店してきました(*´ω`)oclover

 

高田公園にて毎年開かれている《みどりのフェスティバル》。

たくさんのお店が並ぶ中、遊んだり体験したりしながら、

みどりの大切さや花の美しさ、自然や森林の役割について

考えてみようというイベントですbud

 

大潟水と森公園は、ネイチャークラフト体験を行いましたヾ(o・ω・o)ノ

Img_0765

 

 

まずは材料選びから!

公園内で集めた木の実を選んで…

Img_0764 

 

色をつけたり、くっつけたり…

Img_0761

 

素敵な作品の完成!

Img_0766

 

会場はとっても賑わっていましたヽ(*´∀`*)ノ

 

楽しいイベントに参加させていただきましたhappy02shine

 

 

体験していっていただいた皆さん、

お手伝いいただいた公園サポーターの皆さん、

どうもありがとうございました(^O^)

 

 

 

2019年4月21日 (日)

4/21 さくらまつり 開催しました❀

 

平成31年4月21日、《さくらまつり》を開催しました(*^ω^*)cherryblossomheart04

 

桜の開花時期に合わせて、茶会・盆栽教室・絵本の読み聞かせ・フリーマーケットで

どなたでも楽しんでいただけるようなイベントを行いましたwinkshine

 

*さくらまつり茶会*

上越茶道会の皆さんのご協力のもと、

ふんすい広場にて野点のお席を設けましたshineshine

お席を持っていただいたのは表千家 野村宗幽先生とお社中の皆さんconfident

とてもおいしいお茶をいただきました(っω`*)heart04

Img_0728 

 

Img_4902

 

 

 

*盆栽教室*

大潟盆栽水石愛好会の皆さんを講師にお迎えし、

盆栽の魅力や手入れの仕方を学びました(*´ω`)obud

Img_4911

 

 

 

*絵本のじかん(絵本の読み聞かせ)*

公園サポーターの皆さんにご協力いただき開催している絵本のじかんを

さくらまつりに合わせて開催いたしましたヽ(*´ω`*)ゞheart02

Img_0731

Img_4908マジックショーもdramashine

 

 

 

*フリーマーケット*

古物のお店が出店してくれましたt-shirtnote

 

 

 

曇空の中でしたが過ごしやすく、

素敵な時間を過ごすことが出来ましたヽ(*´∀`*)ノshine

 

 

ご参加いただいた皆さん、講師の皆さん、

どうもありがとうございましたhappy01heart02shine

 

 

2019年1月27日 (日)

1/27 《雪あそびまつり》開催しました!

 

平成31年1月27日、《雪あそびまつり》を開催しましたヽ(*´ω`*)ゞshine

 

冬も公園で元気に遊ぼうsign03ということで毎年行っているイベントですhappy01heart04

 

雪玉まとあて・雪だるまづくり・クイズラリーの雪あそびと、

Img_3913

雪玉まとあてゲームsign01

Img_3930雪だるまづくりsnow

 

 

 

ちんころづくり体験を開催しましたsign03

Img_3918米粉の練って作ります!

 

Img_3927形が出来たら、蒸し器で10分ふかします。

Img_3939 


Img_3933
干支のイノシシと、わんちゃんが完成dogheart02

 

 

参加者の方には、とん汁のサービスですdelicious

Img_3925

Img_3924

ほかほかのとん汁であったまってもらいましたbleahspa

 

 

午前中は雪がちらつくときもありましたが、お昼には晴れ間も見えて、

雪あそび日和の一日でしたcatsnowsign03shine

 

 

ご参加いただいた皆さん、お手伝いいただいた公園サポーターの皆さん、

どうもありがとうございましたヽ(*´∀`*)ノheart04

 

 

2018年11月14日 (水)

11/3,7,14 《愛犬セミナー》《上越お散歩会》開催されました!

 

平成30年11月、新潟県動物愛護推進員の皆さんに《愛犬セミナー》《上越お散歩会》を

開催していただきましたdogcatshine

 

犬のお散歩をされる方がたくさんいる大潟水と森公園で、

愛犬にまつわる講習会などが出来れば、、、ということで

新潟県動物愛護推進員の方にお願いし、実現したイベントですshineヽ(*´ω`*)ゞshine

 

3日には、

あまみ動物病院院長の上原愛童先生、上越動物保護管理センターの村中さんを

講師にお迎えし、《愛犬セミナー》が開催されました。

 

Dscn4221 

Dscn4228 

愛犬との寄り添い方などのお話をお聞きしました!

 

 

 

 

7日、14日には、新潟県動物愛護推進員の方を講師にお迎えし、

《上越お散歩会》が開催されましたfoot

 

Img_3193 

Img_3301 

リードの扱い方や歩き方、

そしてワンちゃんが考えていること・したいことを

学ぶことが出来ました(^ω^*)

 

 

ご参加いただいた皆さん、講師の皆さん、新潟県動物愛護推進員の皆さん、

どうもありがとうございましたヾ(*´ω`*)shine

 

 

2018年10月 8日 (月)

10/7,8 《3しょくフェスタ》開催しました★

 

平成30年10月7日、8日の2日間、《3しょくフェスタ》を開催しましたhappy02upshine

 

3つの『しょく(植・食・飾)』にちなんだ

様々なミニイベントを行う《3しょくフェスタ》は、

大潟水と森公園最大のお祭りですヽ(*´ω`*)ゞ

 

 

上越ネイチャーゲームの会の皆さんによる、ネイチャーゲームcatclover

Dscn1341 

 

Dscn1348_2

 

 

 

クイズラリーで、お菓子をゲット!

Dscn1333  

Dscn1360

 

 

 

ハロウィンかぼちゃ工作cat

Dscn1385 

 

おおきなかぼちゃも、皆さんをお出迎えo(*・ω・*)ノ゙

Dscn1362 

 

木の実を使ってかわいい置物を作ります!ネイチャークラフトcherry

Img_2928

お顔にシールを貼って、帽子をかぶって、ハロウィンを楽しみましたribbon

Img_2930

 

フリーマーケットで、スライムづくり体験や、お買いものも楽しみましたwink

Dscn1349

 

炊事棟では、みずもりランチづくり!

 

Img_2916

 

Dscn1399ハスの実ご飯と、きのこのホイル焼き!

とってもおいしくできましたヾ(*´ω`*)

 

 

楽しい2日間を過ごしてもらいましたhappy02note

 

 

遊びに来ていただいた皆さん、講師の皆さん、

お手伝いいただいた公園サポーターの皆さん、

フリーマーケットに出店していただいた皆さん、

どうもありがとうございました(^ω^*)heart02

 

 

 

 









2018年9月29日 (土)

9/29《3R+1(さんあーるぷらすいち)》開催しました!

 

平成30年9月29日(土)、《3R+1(さんあーるぷらすいち)》を開催しました!

 

3R=Reuse(ごみを減らす),Reduce(再使用する),

Recycle(再生資源として利用する)に取り組み、地球の資源を大切にする活動に加え、

環境を考えた新エネルギーの展示などを行い、

地球環境を考えながら楽しめる、新しいイベントですヽ(*´ω`*)ゞ

 

お天気はあいにくの雨・・・(;O;)rainでしたが、

遊びに来てくださった皆さんに、ミニイベントやフリーマーケットでのお買い物を

楽しんでもらいましたヽ(*´∀`*)ノshine

 

 

 

環境にまつわるクイズラリーにチャレンジしたり、

Img_2796


 

 

牛乳パックtaurusでリサイクル工作をしました!

Dscn5663

ビックリ箱や、小物入れなどを作りましたっ( ^ω^)rock

 

 

フリーマーケットの様子winknote

Dscn5667


 

 

ご参加いただいた皆さん、出店していただいた皆さん、

お手伝いいただいたサポーターの皆さん、

ありがとうございました(っω`*)shine

2018年6月10日 (日)

6/10《フリーマーケット》開催しました!

 

平成30年6月10日、エントランスゾーンふんすい広場にて

《フリーマーケット》を開催しましたdogclover

 

古着やおもちゃ、ハンドメイド作品のお店が並びました p(^ω^q)

 

Img_1649 

ご家族連れでお買い物を楽しむ様子がみられましたwinknote

 

お買い物に来ていただいた皆さん、ご出店いただいた皆さん、

どうもありがとうございました(*>ω<*)heart04

 

 

2018年5月 5日 (土)

5/5 こどもの日まつり 開催しました!

 

平成30年5月5日、《こどもの日まつり》を開催しましたヾ(o・ω・o)ノshine

 

こどもの日に合わせて、家族で楽しめる様々なイベントをおこないましたwinknote

 

cloverネイチャーゲームclover

上越ネイチャーゲームの会の皆さんを講師にお迎えし、

自然の中で遊びながら学ぶという活動です(´ω`)

Dscn3626 

さかなつりや、カモフラージュなどの体験プログラムを楽しみましたdog

 

 

 

bud多肉植物寄せ植え教室bud

公園サポーターの小関秀行さんをお迎えし、

手作りしたリメイク缶に多肉植物を寄せ植えました(つω^*)

Dscn3666

Img_1300 

みなさん素敵な寄せ植えを完成させていました!!heart04

 

 

 

sportsフリーマーケットsports

古着やハンドメイド小物のお店が並び、

会場をにぎわせてもらいました(pq´ω`)

Dscn3629

 

 

 

sun芝ぼうやsun

ペットボトルと靴下で芝を育てる、芝ぼうやづくりを開催しましたhappy02

Dscn3649靴下に種と土を詰めて、顔を作っていきます~

Dscn3643

表情豊かな芝ぼうやたちが完成(*>ω<*)

あたまの部分から、髪の毛のように芝が生えてくる…予定coldsweats01

 

 

 

pencilクイズラリーpencil

公園や生き物に関するクイズに挑戦してもらいました(ノ*’ω’)ノ

Dscn3662

 

dogむかし遊び・お絵かきコーナーdog

コマやだるま落としなどで自由に遊んでもらったり、

こいのぼりやかっぱかせのぬりえなどをして楽しんでもらいました(っω`c)

Img_1294

 

 

お天気が良くてほんとによかったですcatsun

遊びに来ていただいた皆さん、講師の皆さん、

どうもありがとうございましたヽ(*´∀`*)ノ

 

 

 

2018年4月30日 (月)

4/30 上越市みどりのフェスティバル 参加してきました!

 

平成30年4月30日、高田公園で開催された《上越市みどりのフェスティバル》に

参加してきました(*´ω`)ゞ

ネイチャークラフトのお店を出してきましたwinkclover

 

Img_7529 

Img_7530 

サクラの枝のチップや、公園内で集めたまつぼっくりやどんぐりを使い、

自由に工作を楽しんでもらいました(っω`*)

 

皆さんの作品です!!

Neichakurafuto 

多くの皆さんに楽しんでいただきましたcatheart02

 

 

みどりのフェスティバルは今年で20回sign01

木工体験教室や花苗の販売など、緑化にまつわるお店がたくさん並んでいて、

とってもにぎわっていましたよ(っω`*)

 

公園のブースに遊びに来てくれた皆さん、

お手伝いいただいた公園サポーターの皆さん、

どうもありがとうございましたhappy02shineshine