« 2011年4月 | メイン | 2011年6月 »

2011年5月に作成された投稿

2011年5月29日 (日)

ユリノキ

先日、ユリノキの花が咲いているとご紹介しました。

ズームで撮った写真も添えたのですが、やっぱりアップの写真でご紹介したいと思い立ち、事務所の屋根に登ってみましたup

 

そうして撮った写真がこちらdownwardleft

Imgp3523  

今まで見上げてしか見たことのない花を見降ろすというのは、とても新鮮な感じでしたshine

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp3532  

アップ写真。

チューリップツリーとはよく言ったものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp3535  

花から蜜が滴っています。

「この蜜が甘くておいしいのよ」

と、ネイチャーゲームの先生から教えていただいていたので・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

Imgp3540  

味見をしてみることにしましたdelicious

すっきりとした甘さでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp3534  

オレンジ色のところに蜜腺があるそうです。

よく見ると、ポツポツと蜜が付いているのが見えました。

 

 

 

 

 

 

 

ユリノキの蜂蜜なども出回っているようなので、機会があればそちらも味わってみたいなと思った次第ですcatface

2011年5月28日 (土)

今日の天気は…

本日は、遠足などさまざまな団体の方から公園をご利用いただく予定の日でした。

雨なのかrain曇りなのかcloud、ここ最近の天気予報にはハラハラされたことと思いますbearing

快晴とはいきませんでしたが、雨も降らずなんとかお天気も持ちこたえており、きっと関係者の方々もホッとされたことと思いますhappy01

Imgp3510  

遠足の皆さま。

雨が降っては楽しみも半減ですよねsweat01

一安心でしたconfident

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp3542  

公園以外でも、ビッグスワンスタジアムでは高校総体県大会が木曜日から行われておりまして、スタジアムからは時折歓声が聞こえてきたりしています。

 

←こちらはビッグスワンのサブグラウンド、スワンフィールド。

ウォーミングアップをされているのでしょうか。

好記録目指して頑張ってくださいrock

 

 

公園は屋外施設ゆえにお天気が気になります、というお話でしたcoldsweats01

 

ハーブ花壇

ハーブ花壇が今とてもいい感じですhappy01

Imgp2156  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp2162_2 

コモンセージ(写真右手前)やコモンマロウ(写真中央後)が咲いています。

黄色い葉のハーブはゴールデンセージ。

花は咲きませんが、明るい黄色が花壇を引き立ててくれていますshine

 

 

 

 

 

 

Imgp2163  

ピンクの可愛らしいこの花は、昨年植え付けたクローブピンク。

今年初めての開花です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp2165 

 

こちらはフレンチラベンダー。

ウサギの耳のようなものは苞(ほう)とよばれるもので、 花弁ではないのですsign01

でも、この苞のおかげでとても華やかな雰囲気となっておりますnote

 

 

 

 

 

 

これからは、レモンタイムやクラリーセージなどか咲いてきます。

お楽しみに。

2011年5月27日 (金)

ベニバナトチノキ

ベニバナトチノキが咲いています。

Imgp2158  

 

場所は、カナール橋のスワンフィールド側の袂、ハーブ花壇の中です。

 

トチノキ科の落葉高木で、交配によって作出された園芸品種です。 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp2159  

ピンクがかった鮮やかな赤い花は、遠目にもとても目立ちます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この他、ヒメウツギが満開です。

こちらは多目的運動広場南エリア側のカナール橋の袂付近です。

Imgp2155  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日ご紹介のユリノキと合わせてご覧くださいhappy01

2011年5月26日 (木)

ユリノキが咲いています

ユリノキが咲いていますhappy01

ユリノキってなにかというと、

Imgp2132  

北アメリカ原産、モクレン科の落葉高木。

公園や街路樹として各地で植栽されています。

葉の形が袢纏(はんてん)に似ていることから、別名ハンテンボク。

(若い方の中には、袢纏なんてご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが・・・coldsweats01

 

 

 

 

 

 

このユリノキの花がこちらdown

  Imgp2134

 

黄緑色の大きな花です。

その色のおかげで葉と同化してしまい、なかなか気付きにくいのですが、一面に咲いている様子はなかなか圧巻ですshine

花の形がチューリップにも似ていることから、英名はチューリップツリーといいます。

 

 

 

 

 

 

 

Imgp2135  

公園事務所とカナールの下流周辺にありますので、ご来園の折は是非ご覧になってくださいcatface 

2011年5月15日 (日)

5月15日 ネイチャーゲームの開催報告

5月15日(日)に、「鳥屋野潟でネイチャーゲームを楽しもう② 鳥屋野潟を探検しよう」をおこないましたhappy01

今回も天候に恵まれ、大勢の参加者の方々と3つのアクティビティを楽しみましたsign01

Imgp1869  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

oneカモフラージュ

これは、自然の中に隠した人工物を見つけ出すゲーム。

Imgp1875  

よ~く見てeye

どこに隠れているか、分かるかな~?

 

 

 

 

 

 

 

  

Imgp1878  

結構、難しい・・・

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

Imgp1876

そこにあったsign03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後はみんなで答え合わせ。

目線が低い子供さんなんかが成績優秀でしたflair 

Imgp1881  

 

こんなのとか、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp1885  

こんなのなんかは、分かりやすいんですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp1886  

「緑の葉っぱに緑のクリップ」なんていうのは、難しかったのでは??

 

 

 

 

 

 

 

さりげなく「擬態」を学べるゲームなのでした。

  

twoフィールドビンゴ

Imgp1891  

これは、ビンゴカードに描いてあるものと同じものを探しだすゲーム。

たとえば、「あり」とか「きのみ(なんでもOK)」、「いいにおいのもの(なんでもOK)」とかです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp1902  

みんなで条件に合うものを探しながら進んでいきますrun

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp1893  

まずは、タンポポの綿毛で

「‘ふわふわするもの’あった!」

 

 

 

 

  

 

 

 

 

Imgp1901 

マツの葉で

「‘ちくちくするもの’あった!」

 

 

 

 

 

 

今回、一番難しいと思われた「きのこ」も見つけ、オールビンゴとなりましたhappy02

ちなみにきのこは、白いマッシュルームのような可愛らしいキノコでした。

(分からないきのこは食べないでくださいcoldsweats02

 

three森の色合わせ

これは、自然の中から様々な色を探してくるゲーム。

Imgp1906  

好きなカラーカードを選んだら、早速探しものに出かけますdash

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp1908  

「この色はどう?」

 

(実は‘緑’がなかなか難しいんですsweat01

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp1917 

同じ色が見つかったかな?

みんなが探してきたものを並べてみます。

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp1919  

‘緑’、頑張りました!

なかなか近いですgood

  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

Imgp1920 このオレンジも近かったです!

選んできたのは、ヤマブキの花ですねheart04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp19211  

この黄色は正に同じ色sign03

ピタリ賞を差し上げますcrown

 

 

 

 

 

 

 

 

自然の色の鮮やかさと、微妙な色の違いを感じられるゲームでしたcatface

 

子供から大人まで思わず熱中してしまうネイチャーゲーム、次回は6月19日(日)開催です。

是非、ご参加くださいhappy01

2011年5月12日 (木)

ネイチャーゲーム、5月15日(日)のアクティビティ

平成23年5月15日(日)の「鳥屋野潟でネイチャーゲームを楽しもう② 鳥屋野潟を探検しよう」のアクティビティが決まりましたhappy01

oneカモフラージュ

道の脇に目立たないように置かれた人工物を注意深く探します。

周りに同化する色になったり、色や形を周囲のものに似せたりしてカモフラージュしている生き物が身近なところにもたくさんいます。

生き物の生存のための知恵を知ることができる活動です!

twoフィールドビンゴ

「木の実」や「ぬけがら」など自然の宝物をさがすビンゴゲームです。

様々な感覚を使って自然の中を歩きまわれば、身近な自然の中でこそ、本当に大切なものを見つけることができます。

three森の色あわせ

鳥屋野潟の中にある様々な色を探します。

自然の中は様々な色に満ち溢れています。

ひと口に「みどり」といっても、多くの緑色があることに気付くことができます。

 

公園は今、新緑がとてもきれいです。

新緑の中、自然に親しむネイチャーゲーム、いかがでしょうかeye

まだ参加者は募集中です↓

「鳥屋野潟でネイチャーゲームを楽しもう② 鳥屋野潟を探検しよう」

開催日:平成23年5月15日(日)
募集人数:20名(要事前申し込み)
参加費:無料
集合場所:新潟県スポーツ公園 ビジターハウス
服装:長袖、長ズボン、帽子、スニーカー、雨具など
         ※雨の場合はビジターハウス内でネイチャーゲームをおこないます。
対象:大人から子供まで誰でも参加できます。(未就学児童は保護者同伴で)


たくさんのご参加、お待ちしております!

 

前回4月の開催の様子もご紹介しています ⇒こちら

 

Imgp0872  

前回の「タッチ&フィール」の様子。

正に今、ブラックボックスに手を入れようとしているところですhappy02

2011年5月 6日 (金)

平成23年度公園サポーターを募集します!

スポーツ公園では、公園サポーターを募集していますhappy01

花壇づくりやイベントへの参加を通じて、皆さんとともに公園を育てる活動をおこないます。

公園をもっとよくしたいという意欲のある方、

草花の育て方や花壇づくりなどを楽しみながら学びたいという方、

私たちと一緒に活動しませんか。

5月19日(木)に、公園を回りながらの説明会を開催しますので、興味のある方はご連絡ください。

【活動内容】
花壇づくり、開花調査、樹名板の設置、清掃活動など

【活動日】

毎週火・木曜日 10001200 
 ※イベント等は主に土日に開催します。
 ※登録した方には、月毎に予定表をお送りします。
 ※予定の中でご都合の合う日にご参加ください。

【説明会】
日時:平成23年5月19日(木)10:00~11:00
場所:自然生態園 ビジターハウス

【お問い合わせ・お申込み】
鳥屋野潟スポーツ公園事務所 TEL 025-286-1080

Imgp5737_2   

ハーブ花壇での活動flair

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp6626
樹名板の設置eye

2011年5月 3日 (火)

園内賑わっています

本日、東北電力ビッグスワンスタジアムでの「アルビレックス新潟 VS ヴィッセル神戸」開催のため、園内は大変賑わっていますimpact

Imgp1336  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp1337  

フットボールパークなど、試合開始前にも楽しめる催しもあり、皆さん、思い思いに楽しまれているようでした。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

Imgp1334  

消防車も出動sign01

「住宅用火災報知機設置」のPRですね。

(皆さん、設置済みですか?)

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp1323  

カナール花壇で写真を撮られている方もいらっしゃいましたhappy01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp1331  

今なら、ビッグスワンとチューリップとのツーショットもおススメですflair

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

連休中、チューリップは良い状態ですので、ご来園の際は思い手の1枚をcamera

撮ってみてくださいhappy02

 

なお、本日はJリーグ開催に伴い、公園の駐車場が閉鎖されておりますのでご注意ください。

2011年5月 2日 (月)

オオチョウジカマズミ

ハーブ花壇のオオチョウジガマズミが咲いていますhappy01

Imgp3396  

辺りに甘い香りが漂っていますheart04

開花前のピンクのつぼみもきれいですし、見どころの多いお勧めの木です。

 

 

 

 

 

  

 

 

Imgp3398  

オオチョウジガマズミという名前は、クローブ:丁子(チョウジ)という香辛料の花の形、香りにちなんでいるんだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp3399  

こちらはチャイブ。

今年は生長に勢いを感じます!

今はつぼみですが、間もなくピンクの可愛らしい花を咲かせてくれます。

つぼみのネギ坊主、葉の形で察しが付くと思われますが、ネギの仲間です。

葉を料理に利用しますが、ハーブの先生がおっしゃるには、

「ネギのようにきつい臭いがないので、朝食のオムレツや卵焼きに加えても大丈夫!」

だそうです。

家庭菜園に加えてみてはいかがでしょうかgood