« 2012年5月 | メイン | 2012年7月 »

2012年6月に作成された投稿

2012年6月30日 (土)

観察会など、参加者募集中!

7月に行う観察会等を追加しましたflair

参加者募集中ですwink

  

clover公園の草花観察会

スポーツ公園内で公園内で見られる草花を観察します。

日 時:平成24年7月12日(木) 10:00~12:00
集合場所:新潟県スポーツ公園内 公園事務所
定 員:10名 (要事前申し込み)
参加費:無料
準 備:歩きやすい服装、雨具。
 *小雨決行。悪天候時は中止

 

spade公園の樹木観察会

スポーツ公園内で公園内で見られる樹木を観察します。

日 時:平成24年7月19日(木) 10:00~12:00
集合場所:新潟県スポーツ公園内 公園事務所
定 員:10名 (要事前申し込み)
参加費:無料
準 備:歩きやすい服装、雨具。
 *小雨決行。悪天候時は中止
 
 
 
searchトンボ観察会」 
新潟県スポーツ公園の自然生態園や鳥屋野潟で見られるトンボを観察します。
観察後はトンボの標本作りを体験します。

日  時 : 平成24年7月21日(土)  9:00~11:00
講  師 : 加藤直人(越佐昆虫同好会/花と緑のアドバイザー)
定  員 : 20名(要事前申し込み)
準  備 : 動きやすい服装(長そで長ズボン) ※サンダル履き不可
        帽子
        天候により雨具
        水筒
        虫よけ
        持っている方は虫取り網
参 加 費  : 無料
集合場所 : スポーツ公園事務所

興味のある方はご連絡くださいcherry
【 お申し込み・お問い合わせ 】
   鳥屋野潟スポーツ公園事務所   ℡025-286-1080

2012年6月29日 (金)

水をあびてイキイキ

今日も快晴でしたねsun

 同僚が「6月の天気での☂マークは2日だけでした」と言っていました。

 確かに、ブログでも「爽やか」「天気もよく」という言葉をよく使っていました。

 そろそろ雨が降ってくれると植物もさらに元気になるのですが・・・

 

 本日は宿根草を植えました。

 水をあげると、植物も輝きますねannoy

 これから夏に向かって暑くなるけれど、丈夫に育ってほしいですsign03

 629_2

 

 

 

 

 

 

 

 

 629

 

2012年6月28日 (木)

本日のサポーター活動

今日のサポーター活動は花壇管理を行いました。

 遅くなりましたがスワンフィールド脇の花壇に花を植えました。

 Imgp6988

 

 花を植える位置を決め

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp6992_2 

 植え付けbud

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp6996_2

 慣れた手つきで、あっという間に植え付け完了wink

 きれいに植え付けされました。

 今日植えた花は

 マーガレット、マリーゴールド、ニチニチソウ、センニチコウ、インパチェンス

 の5種類です。

 

 

 

 

 

 

 

 植え付け後はカナール脇の花壇管理です。サルビア(白花)の最初に咲いた花が散り始めていたので、ピンチをしました。 

 
Imgp6994

 これから枝数が増え、ボリュームが出ることを願ってshine

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 スポーツ公園がさらに華やかさを増しますね。サポーターの皆さん、今日もありがとうございましたconfident

 

 

2012年6月27日 (水)

サポーター活動をおこないました(6/26)

6月26日(火)、公園サポーター活動をおこないましたhappy01

この日は先週雨でできなかった剪定作業をおこないましたhairsalon

Imgp8732  

カナール橋のキンメツゲを刈り込みます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp8735 

ビフォーeye

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp8737_2  

アフターshine

 

とってもさっぱりしましたshineshine

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は、カナール橋のビッグスワン側を刈り込みました。

次回、もう片側をきれいにしたいと思いますwink 

2012年6月26日 (火)

消防訓練をおこないました!

本日、今年第1回目の消防訓練をおこないましたsign03

毎年、火災を想定した通報、避難誘導の訓練と、消火器の取り扱い訓練を実施していますdash

Imgp8731  

消防署の方から説明いただいているところですeye

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp8730  

訓練に使用するのは水消火器です。

毎年行うことで、いざという時には体が動いてくれると思います。

もちろん、火事にらならい事が1番ですsign01

 

 

 

 

 

 

 

訓練をおこない、気持ちも引きしまりましたgood

また気持ちも新たに業務に取り組んでいきます!

2012年6月25日 (月)

花が元気です!

公園内の花壇に植えた花が日々成長していますbud

 カナール花壇に植えた「サンパチェンス」は脇から伸びた茎も太く、しっかりしてきました。

 

69_2

                                                                               植え付け直後(約2週間前)

 

 

 

 

 

               

                                                                                                                              
Photo_4

  現在の様子。

 下方に見える脇芽が成長しているのがわかりますshine  

 

 

 

 

 

 

 Photo_6

 ハナスベリヒユ(ポーチュラカ)もどんどん茎を伸ばしています。

 日差し、水分、温度、今は植物にとってよい時期なんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

 Imgp6909

 カナール脇にある花壇の一部では、紫とピンクの花(ベロニカ)が色鮮やかです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 3
 Photo_8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 カナール橋の近くにあるハーブ花壇では、これからブットレア(写真左)、メドーセージ(写真右)、モナルダ、セイヨウオトギリソウなどが次々と花を咲かせますnote

 公園内に遊びに来られた際は、ぜひご覧ください。

 

 

 

 

2012年6月24日 (日)

地域住民の方と合同パトロールを行いました

 今日は「ながたの森を愛する会」の方々と一緒に、公園利用のマナー啓発のため合同でパトロールを行いました。

 快晴で爽やかな風が吹き、公園で遊んでいる皆さんもとても気持ちがよさそうでしたannoy

 ゴミ拾いしながら、ゴミの持ち帰りやバーベキューをしている方へ後始末などのお願いをしました。

 Imgp8705

 

 

 

 

 

 

 

休日のお忙しい中ご協力いただき、ありがとうございましたsign03

 

*バーベキュー利用についてはコチラをご確認ください⇒ http://www.niigata-sportspark.jp/info/detail.php?id=3 

  

 

 その他、多目的運動広場とビッグスワンで大会など開催されました。

 「スポーツの春」というくらいの天気でよかったですねhappy01

Wc10  Photo_11

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2012年6月23日 (土)

今日の公園

雨が降るかな~と、朝は心配されましたが・・・

とてもよいお天気になりましたsun

今日の公園内では、ワールドカップ10周年を記念したサッカー大会がおこなわれましたsoccer

Imgp8682_2  

キッズサッカー大会ですsign01

 

頑張れ、未来のJリーガーsign03

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp6918  

園内は、散歩を楽しむ方で賑わっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日も天気がよさそうですね。

是非、公園にも遊びに来てくださいnote

2012年6月21日 (木)

サポーターさんとハーブ花壇の管理を行いました

今日は風が吹き、気温も高くなく、絶好の作業日和note

 先週、Plink&Plonkの櫛舎先生から手ほどきをうけながら、ハーブの管理を行いました。

 (先週の作業の様子↓  アップせずにすみませんsweat02

 Imgp6718

 ハーブ花壇は植え付けして4~5年たつでしょうか。

 植物の周りの土も相当固くなっていましたwobbly

 根の周りの土をほぐし、腐葉土などを敷きこみ、枝が伸び放題になった株は次に出る芽を育てるため、バッサリ切り戻しました。

 

 

 

 

  Imgp6719

 これで根も伸びやすく、日光もあたってぐんぐん成長してくれると思いますhappy01

 

 

 

 

 

 

 

 

先週終わらなかったので、今日はその続きです。

 2

 皆さん、ハーブがきれいに育つことを想像しながらでしょうか、

 本当に一生懸命、楽しそうに作業に取り組んでおられました。

 

 

 

 

 

 

 

 

5 

 ラムズイヤーは増えてきたので、別の場所へ一部を移植します。

 これで、元の場所にもスペースができ、一石二鳥。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Photo  

 最後に、草をとり今日の作業は終了です。

 みなさん、お疲れさまでした。

 これからのハーブの成長が楽しみですねheart04

 

 また、ハーブの成長ぶりをご報告します。

2012年6月20日 (水)

シナノキが咲いています

シナノキの花が咲いていますhappy01

Imgp8630  

こちらがシナノキの花。

シナノキ科の落葉高木です。

白い小さな花がたくさん集まって咲いています。

とてもよい香りがするんですよnote

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp8628  

ながたの森や多目的芝生広場など、園内のあちこちで咲いています。

葉は左右非対称のハートの形をしています。 

樹皮の繊維を布や和紙の原料としたそうですよ! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きっと散歩―コース上にもあると思いますので、気付いたら是非、香りを確かめてみてくださいsign01