みんなで公園を育てよう!

2018年11月 2日 (金)

チューリップ球根の植え付けに汗を流しました

午前は雲行きが怪しく・・・、ですが天気予報をひたすら信じていましたbearing

午後になると、気持ちよい秋晴れmaple

山潟小学校の3年生と、ながたの森を愛する会のメンバーが植え付けに来てくださいました。

Imgp0558

 

生徒さんに植え付ける注意点などを説明。

みんな一生懸命聞いてくれました。

その後は、いよいよ作業開始good

 

 

 

 

 

 

 

Imgp0563

 

 

少し固い場所もあったりしましたが、

みんな、懸命に掘って球根にタップリ土をかぶせてくれました。 

 

 

 

 

 

 

Dscn5859

 

 

植え始めると次々植えたくなってくるようですhappy01

幼虫やハサミムシ、ミミズ、土をいじるからこその醍醐味。

それも楽しいですよねnote 

 

 

来年は4年生になるみんな。

今度は、咲いたチューリップを見に来てくださいねtulip 

 

2018年9月30日 (日)

「ながたの森を愛する会」活動を行いました!

台風24号が近づく中、今日はまさに「嵐の前の静けさ」。
曇り空ではありましたが、野外活動のしやすい日cute
公園も散歩や遊具で遊ぶ子どもたちなどたくさんの方にご利用いただいていいますhappy01

そんな中、本日は「ながたの森を愛する会」の活動を行いましたclover

Dscn0882


レストハウス前に集合し、馬場会長さんのごあいさつから始まりました。

先日開催された「開園20周年記念イベント」内で、この「ながたの森を愛する会」が表彰されたことなどもお話してくださいましたshine








Dscn0887


その後は二手に分かれて早速作業開始up

こちらは女性班。

ながたの花壇の花がら摘みと枯れ枝の剪定ですhairsalon

いま咲いている花をよりきれいに見てもらうための大事な作業ですconfident




Dscn5682


男性班は、ちょっと大きな作業をeye

枯れ木や伸びすぎた枝をのこぎりを使って切っていきます。

かなり力のいる仕事ですsign01
皆さんがんばって~sign03







Dscn5691


作業終了後は、レストハウスにて、ピアノとフルート(オカリナも!)の演奏「ながたの森コンサート」の時間ですnote

フルートの「天城越え」新鮮でしたhappy02









今回は小学生から80代の方まで幅広い年代の18名の皆さんがご参加くださいました。
皆さん、作業お疲れ様でしたcute
ありがとうございましたconfident


2018年5月27日 (日)

絶好の花植え日和!

暑すぎもせず、寒くもなく、爽やかな一日で公園は大勢の人で賑わっていますshine

午前に、毎年恒例となっている「ながたの森を愛する会」の皆さんと花壇に花苗を植え付けました。

今日は自治会の清掃作業もある中、予想を超える参加人数で非常に嬉しい植え付けの始まりでした。

Dscn0203

 

 

花を並べ、水が染み込みにくいので植え付け穴に水をいれながらの作業です。

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscn0213

 

 

花を配る、水をいれる、植えつけると役割分担をし、作業はスムースに進みましたgood 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscn0183

 

 

こんなに広々とした土の広場が 

 

 

 

 

 

 

        ↓

        ↓ 

 

Dscn0221

 

 

まだ小さいですが、花でいっぱいになりましたhappy01 

これから日々大きく成長する姿を、皆さんにもご覧いただけると嬉です。 

 

 

 

 

 

 

Dscn0218

 

 

花を植えつけてくださった「ながたの森を愛する会」の皆さんです。

ありがとうございましたup

 

 

 

 

 

新潟県スポーツ公園は、今年で開園20周年をむかえます。

「ながたの森を愛する会」の方々からは、ながたの森の設計段階からワークショップを通し今日までご尽力いただいてまいりました。深く感謝申し上げます。

今年は開園20周年を記念し、9月1日にイベントを開催しますのでこちらにもぜひ足をお運びいただけると嬉しいです。

 

2018年2月11日 (日)

除雪ボランティア募集!

デンカビッグスワンスタジアムにてアルビレックス新潟のホーム開幕戦が3月3日(土)にひかえていますsoccershine
ただ現在スタジアム内はまだ積雪が多くある状態です。

Dscn3097
















そこでホーム開幕戦にむけ、2月18日(日)に除雪作業を行いますsnow
つきましては、その作業をお手伝いいただける除雪ボランティアを募集していますsign03
ぜひご協力をお願いいたしますconfident

詳しくは、アルビレックス新潟公式サイトをご覧ください → コチラ

2018年1月10日 (水)

「わんわんパーキング」できました!

グレーの雲にちらちら白い雪snow新潟らしい冬の景色が続く今日この頃ですが、
寒空の下、園内でわんちゃんの散歩のみなさんをお見かけします。
そんなわんちゃんと飼い主の皆さまへお知らせですkaraoke

かねてよりご要望のありました、「わんわんパーキング」ができましたdogsign01

Dscn2738















園内各所主にトイレ周辺に設置していますtoilet
飼い主さんが用をすませている間、上部のフックにひきつなをかけて、わんちゃんに待ってもらうことができますgood
ぜひご利用くださいnote

Dscn2732


トイレ以外には、カフェ&ベーカリー「BAKE UP」さんの入口近くとテラス席にも設置していますcafe

こちらはブロックタイプ。取っ手部分にリードがかけられますshine








犬連れのかたもそうでない方も一緒に気持ちよくお過ごしいただけるよう、
ご協力いただきますようよろしくお願いいたしますconfident

2017年11月29日 (水)

中学生職場体験!

石山中学校2年生の女子5名が公園事務所に「職場体験」にきてくれましたhotel

1日目はちょうど「太極拳教室」の日だったので、教室の受付業務とせっかくなので太極拳を体験してもらいましたpencil

Dscn6540


受付中の皆さん。

参加者の方から
「あら、えらいわねーhappy01
「がんばってねsign01
「初々しい~、かわいらしい~happy02
などお声掛けいただきました






Dscn6560


そして教室体験shoe

参加者の側に立ってみる、というのもひとつのお仕事ですshine

それにしても、初めてなのにみんな上手ですsign03






2日目は教室・展示の準備shine
クリスマスシーズンに向けて展示用の切株サンタと今度開催する「まつぼっくりツリー作り」教室の見本を作ってもらいましたxmas

Dscn2495


ちょうどインターンにきていた学生さんと一緒にcute

ささっとすぐにできる人もいれば、なかなか凝ったサンタを作る人もflair









せっかくなのでみんなに作ってもらったサンタ&ツリーをご紹介しますdiamond
ちなみに写真は、作った本人撮影ですcamera

Dscn2498


目の下の、、、
黒いものは、、、
鼻の穴だそうです!!










Dscn2499


目がブルーですeye
(外国の方?)
衣装もバッチリscissors









Dscn2500


「プレゼント配るのチョット疲れたな~」みたいな表情のサンタさんsmile

雪化粧のツリーは雰囲気がありますねshine









Dscn2501


やさしそうなお顔(プレゼントたくさんくれそうですlovely
帽子につけた木の実のポイントがおしゃれdrama










Dscn2503


目がheart01
木の実の鼻が、たっぷりの木の実のツリーとペア感をだしていますheart04










みなさん、ありがとうございましたconfident

2017年11月10日 (金)

チューリップ球根植え、山潟小学校生徒頑張りました!

まさに秋晴れsunの今日!

山潟小学校3年生が球根の植付けに来てくれました。

絶好の作業日和sign03きっとみんなの日ごろの行いのおかげかなhappy01

Dscn2714

 

球根を植え付ける時の注意事項danger

みんな真剣に聞いてくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscn6367

 

植え付け場所へ移動したら作業開始dash

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscn6370

 

 

硬くなっている場所もあり、両手を使って植穴を一生懸命掘ってくれましたshine

トンボやコオロギなど、外の作業ならではの触れ合いに、キャーキャー言いながらも楽しそうですconfident 

 

 

 

 

 

 

 

Dscn6374

 

「50球植えたー!」「70球!」と元気な声が聞こえます!

「先生次はどこですか?」と頼もしい声も次々あがり、約40分で今日の作業は終了good

 

 

 

 

 

 

 

Dscn6379

 

花壇の中を歩かないよう皆さんへお願いの看板を設置し、来年の春にむけた準備は完了です。

来年の春、きれいなチューリップを見に来てねheart01

今日はありがとうございました。

2017年7月25日 (火)

7月のサポーター活動

今月のサポーター活動をご紹介しますnote

暑かったり、雨が降ったり、涼しかったり、天候が不順でしたが、花壇のお手入れからちょっとした展示まで、盛りだくさんの活動となりましたimpact

 

***7月6日(木)***

Dscn4634

ハーブ花壇での活動です。

雨風で倒れてしまったハーブを、起こしたり、蒸れてしまった部分を整理したり、すっきりさせましたpenguin

 

写真の黄色い花は、ダイヤーズカモミールですfullmoon

名前の「ダイ(dye)」=「染める」のとおり、用途は染色ですflair

 

 

 

 

 

  

 

Dscn4633

 

雨が降ったおかげか、草も勢いづいていたので、こちらもきれいにshine

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

Dscn4649

 

すっきりしましたhappy01

ちょうど満開だったクチナシの甘い香りに癒されながらの活動でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***7月13日(木)***

この日はイベントで使用する自然素材のお掃除をおこないましたgemini

Dscn4739

 

以前の活動などで集めてストックしている松ぼっくりやドングリの、汚れを筆できれいにする作業ですdiamond

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscn4741

 

なにぶん、細かなものがたくさんあるものでcoldsweats01

こうして準備をしておくと、いざイベントで使用するときにあわてなくていいので、とっても助かりますhappy02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***7月25日(火)***

Dscn0768


レストハウスにトンボの展示をおこないました。

公園や鳥屋野潟でみられるトンボを写真とパネルでご紹介しています。

思いのほか種類が多くて驚くかもsign02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscn0770


飾りの折り紙トンボもサポーターさん達と作ったものですgood

お近くにお越しの際は、是非ご覧くださいsign03

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月の活動は25日が最後。

8月はお盆明けから再開ですwink

2017年7月 2日 (日)

6月のサポーター活動

いよいよ梅雨らしい天気となりましたねrain

6月のサポーター活動を抜粋でご紹介しますhappy01

***6月6日(火)***

Dscn4371


ハーブの育て方教室も間近ということで、花壇のお手入れをしました。

いろいろと咲きそろって、花壇も見頃ですshine

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscn4368

 

こまか~い草がたくさんsweat01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscn4374

 

2時間という活動時間ながら、一通りきれいにすることができましたgood

これで、教室参加者の方をお迎えできますwink

 

 

 

 

 

 

 

***6月13日(火)、15日(木)***

Dscn0239

 

カナール花壇の空きスペースを埋めるべく、2日間で花の苗を少々、植え足しましたbud

 

 

 

 

 

 

 

Dscn0241

 

植えつけているのはクロコスミア。

色鮮やかな朱色の花を咲かせますnote

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscn0242

 

合わせて、咲き終わった花の刈込もおこないましたhairsalon

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***6月22日(木)***

Dscn4502

 

月に1度のバラの作業日です。

施肥と花がら摘みをおこないました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscn4508

 

モニュメント周りのツルバラにも施肥。

手を加えるとその分、結果が実感できるのが植物を育てていてうれしいことでしょうかlovely

 

 

 

 

 

 

 

 

***6月29日(木)***

Dscn4557

 

先月から作りためていた飾りで、七夕の飾りつけをおこないましたvirgo

場所はレストハウスの休憩ホールとエントランスホールです。

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscn4559

 

なかなか立派に仕上がりましたhappy02

短冊を準備しているので、どうぞ願い事を書きに来てくださいねpencil

 

2017年6月 4日 (日)

ながたの森の花壇 植付け完了!

30度を超える暑さにまいったbearingと思いきや、肌寒く感じる日もあったり、体調管理に気をつけなければならない日が続きますね。

昨日の雨は植物には恵みの雨sign01

花を植え付けるにももってこいの雨bud

「ながたの森を愛する会」の皆さんと、花壇に花苗を植えました。

Dscn0008

 

今日の花は、

・マリーゴールド アフリカン

・サルビア 

・ジニア

 

  

 

マリーゴールド アフリカンの花の大きいこと!広々とした花壇をとても華やかにしてくれますheart04

Dscn0014


 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscn0016

地域住民の方たちの交流の場でもあり、声をかけあいながら和気あいあいとしたひと時でした。 

 

 

 

 

 

 

 

Dscn0018

 

花壇をバックに、はいチーズcamera

これから大きく育つ花を見に来てくださいね。