« 2010年12月 | メイン | 2011年2月 »

2011年1月に作成された投稿

2011年1月30日 (日)

今日も雪景色

連日寒いですねsnow

溶けない雪の上に新たな雪が更に降り積もり、徐々にその深さを増していますupwardright

 

Imgp3317  

ビッグスワンも、

 

 

 

 

 

  

 

Imgp3319  

カナールも、 

 

 

 

 

  

 

 Imgp3320

  

エコスタも雪景色。

 

 

 

 

 

今日は雪遊びをする人もまばらですdespair

(寒いですから・・・)

 

 Imgp3324  

運動広場の奥の方で、スキーをしている人を見かけましたski

今日は雪質が良いですよ~good

 

 

 

 

せっかくのたっぷりの雪も、寒すぎるとなかなか遊びもままならない感じです。

巷ではインフルエンザも流行ってきているようですので、

健康管理には気を付けたいですhospital 

 

 

 

2011年1月25日 (火)

鳥屋野潟の野鳥(1/25)

今日、午前中の公園は、日が差すものの風が強く、寒かったですsign01

Imgp9730  

相変わらずの雪景色。

池の氷の上には、何かの動物の足跡が点々と続いていましたfoot

 

 

 

 

鳥屋野潟から白鳥の鳴き声がするので、急いで公園から動しますdash

 

Imgp9723  

白鳥が正に、

 

 

 

 

 

 

Imgp9724a  

飛び立って

 

 

 

 

 

 

Imgp9725  

いくところでした!

 

 

 

 

 

 

雪が積もっている今、餌をどこで探しているんでしょうね・・・。

 

Imgp9734  

公園に戻ってまず遭遇したのはアオジ。

歩いている前方から群れでわらわらと現れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp9735  

何羽いたのでしょうか。

数える間もなく移動していきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 Imgp9739

お次はシロハラ。

普段は、こっちが「いる!」と気付いた時には、逃げて行ってしまうので、写真を撮るのも初めてです!

(ものすごい逆光ですがsweat02

 

ツグミ科で、なるほどシルエットが似ているなー、と思いました。

 

 

 

 

 

 

Imgp9724  

こちらはモズ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp9779  

池の、水たまりくらいの水面をじっと見ています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp9780

 

 

時折、下に降りたりしていました。

何を狙っているのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今日一番は・・・

Imgp9787

 

キクイタダキ!

(と思います)

日本国内で見られる最も小さな鳥なんだそうです!

 

 

 

写真をよくよく見ると、図鑑にあるように目の周りが白っぽくて、

漢字で「菊戴」と書くのですが、名前の由来になっている頭の黄色い部分がなんとかお分かりいただけないでしょうかcoldsweats01

小さな声で賑やかに鳴きながら群れで現れました。

動きも速くて、目で追うのもなかなか難しかったですが、機会があったら皆さまからも是非小さな姿を見ていただきたいです。

 

 Imgp9788

お腹がバッチリ撮れてましたflair

 

 

 

 

 

 

 

2011年1月24日 (月)

公園の様子(1/24)

今日も雪が降っています…snow

Imgp9722  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園内の至る所が雪に覆われています。

雪景色としては、とても美しいと思うのですが…sweat02

Imgp9721_2  

 

 

 

 

 

 

 

とても寒いので、参ってしまいますwobbly

Imgp9719  

 

 

 

 

 

 

 

雪遊びや犬の散歩などでご来園される皆様、くれぐれも暖かい服装でお越しくださいsun

コートや長靴の他に、『帽子』・『耳あて』・『マフラー』・『手袋』は必需品だと思われます!

2011年1月17日 (月)

新春フェスタ開催されました!!

大雪の中でしたが、大勢のお客様が東北電力スタジアムに集まってくださいましたhappy01

Imgp9665_4  

 

 

 

 

 

 

 

スタジアムの中も雪で真っ白にsweat02

こんな状態なので、グラウンドで開催予定のイベントは移動して実施することにsun

Imgp9649_3  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『トッキッキのふわふわ』や『ビッグスワンで働く車の展示』などはスタジアム玄関前の軒下に移動ですflair

Imgp9657  

 

 

 

 

 

 

 

スタジアム会議室で行われた『鉄道模型運転会』では、子供たちが食い入るように模型を見つめていましたsign01

線路周辺の町並みや風景などもミニチュアで再現されていて、見ていて面白かったですconfident

Imgp9662  

 

 

 

 

 

 

 

毎回大盛況の『仮面ライダーオーズショー』shine

ヒーローショーは人気がありますねsign01

午後からの公演は午前よりも若干空いていたように見えました…

(写真は開場して間もない時。大抵の場合は満員で入場をお断りする事態になりますので、見たい方は早めの来場をお待ちしています…)

 

Imgp9669_2  

 

 

 

 

 

 

 

午前中には『村上の鮭鍋』が先着500食、午後には『振舞い餅』が先着400食配られましたsign01

どちらにも長蛇の列がsweat01寒い中でしたから、皆さんアツアツの鮭汁やお餅に心惹かれますよね…

 

Imgp9675

 

 

 

 

 

 

 

 

2階のVIPラウンジで行われた『フリーマーケット』や『ビッグスワンカフェ』にもたくさんのお客さんがいらっしゃいましたcafe

 

Imgp9672_2  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公園で採取された松ぼっくりやどんぐりを使用した、木工教室も大盛況でしたhappy01

どんぐりでトトロを作ったり、松ぼっくりでクリスマスツリーを作っていましたxmas

Imgp9678  

 

 

 

 

 

 

 

スタジアムの裏側を見ることが出来る、『スタジアムバックヤードツアー』も行われましたshine

午前中の受付開始間もなく、午後の会の予約まで終了してしまいました…sweat02

悪天候の中足を運んでくださった皆様、ありがとうございましたclover

2011年1月15日 (土)

鳥屋野潟の野鳥(1/14)

昨日の午後、園内を回っているときに見かけた鳥をご紹介します。

Imgp9603  

見たときは「究極にふくれている!」と思いました。

ヒヨドリ。

こうして見ると、それほどでもなかったりcoldsweats01

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp9605  

公園ブログ、初登場。

カシラダカ。

公園での野鳥観察会では観察されていましたが、こうしてご紹介するのは初めてです。

 

 

 

 

  

 

 

Imgp9608 

頭のてっぺんがちょっと逆立っているのが特徴。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp9612  

久々に写真ゲット!

アカゲラ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp9613  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp9614  

お腹の赤が鮮やかです。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp9615  

そしてモズ。

鳥屋野潟沿いと、 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp9630  

自然生態園でも見かけました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp9617  

そして、桟橋で休んでいるマガモ。

吹きっさらしでも寒くないんでしょうね、きっと。

 

 

 

 

 

この日は色々な種類の鳥が見られて、ほくほくでしたhappy01

2011年1月14日 (金)

雪遊び、いつでもOK

午前中までの降雪で、園内の積雪量もおよそ20cmとなっていますsnow

Imgp9583 一面真っ白!

 

 

 

 

 

 

 

Imgp9590 運動広場は足跡ひとつありませんでしたdiamond

 

 

 

 

 

 

 

Imgp9593 園内では順次、主園路の除雪をおこなっていますrock

 

 

 

 

 

 

 

Imgp9589 なので、園内の散歩もOKですshoe

 

 

 

 

 

 

 

Imgp9600 もちろん、雪遊びにも十分な雪がありますflair

おススメは、ながたの森の遊具がある丘note

ミニスキーやそり遊びにピッタリですski

 

 

 

 

この週末、天気が荒れていなかったら、雪遊び、楽しんでくださいhappy01

 

1月16日(日)にはビッグスワンスタジアムで「新春フェスタ」も開催です。

こちらにも是非、お越しください。

「新春フェスタ」の詳細についてはこちらをご覧ください >>>ビッグスワンブログ

1月16日(日)は新春フェスタ!

いよいよ、東北電力スタジアム「新春フェスタ」がこの日曜日に開催ですねnote

やっぱり注目は、仮面ライダー000/オーズショーでしょうかeye

それとも、村上の鮭鍋&餅の振る舞いでしょうかrestaurant

いや、フリーマーケットで掘り出し物をゲットsign02

 

そんな「新春フェスタ」、大勢のご来場をお待ちしていますhappy01

もしも、余力があったら、公園の広場などで雪遊びもどうぞsnow

 

なお、イベントの詳細については、ビッグスワンブログをご覧ください。

>>>こちら

 

昨年の様子をチラリとご紹介。

Imgp4285 「トッキッキふわふわ」は・・・

 

 

 

 

 

 

 

Imgp4284 後ろ姿がかわいいheart01

とか、

 

 

 

 

 

 

 Imgp4291

 

振る舞いをおいしくいただいたり、

 

 

 

 

 

 

 Imgp4298

フリーマーケットは熱気であふれていましたspa 

2011年1月13日 (木)

今日の公園(1/13)

Imgp9573今日は昨日に比べて 寒いですsnow

雪が全然解けませんsnow

外を歩いていると、耳たぶが痛いですsnow

 

お天気はいいですsun

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp9569向こうから、たぶん飼い主さんとワンちゃんの足跡が歩いてきますhappy01

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp9571  

どうしても自転車に乗らなければいけないんですねcoldsweats02

気を付けてくださいsweat01

 

 

 

 

 

 

Imgp9581_2  青空を背景にビッグスワンもくっきりshine

自然生態園の池はだいぶ凍ってました。

 

 

 

 

 

公園ではウォーキングをしている方や野鳥を観察している方がいらっしゃいました。

ご来園の際は、暖かい服装でお越しくださいconfident

なお、木道など、園内には滑りやすくなっている場所がありますので、歩く際には十分お気を付けください。 

2011年1月 8日 (土)

鳥屋野潟の野鳥(1/8)

公園内も先日の降雪で、いよいよ冬景色真っ只中ですsnow

Imgp9549  

運動広場も真っ白。

 

 

 

 

 

 

Imgp9560  

人気のながたの森の遊具付近。

そり遊びをした痕跡がありましたeye

この時は寒さのせいか、誰もいませんでした・・・

(お昼前ですが、まだ氷は張っている場所もあったので)

 

 

 

餌場の田んぼに雪があるせいでしょうか。

鳥屋野潟に白鳥がたくさんいました。

Imgp9544  

写真には写っていない、左奥の方にたくさんいました。

 

 

 

 

 

 

 

園内を進んでいくと、何か硬質な音が聞こえてきます。

 

 Imgp9546

マンホールの上でカラスがどんぐりを割って食べていましたsign01

 

 

 

 

 

 

Imgp9548 以前も、石の上でどんぐりを割っている様子をご紹介したことがありましたが・・・

カラスは器用ですね。

 

  

 

 

 

 

更に進んでいくと小鳥の集団が!

 

Imgp9554

 

公園ブログ初お目見え。

エナガです。

とにかく小さいです。

くちばしがこれまた小さいです。 

こんな小さな体で冬を越すんだから驚きです! 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp9567  

ビッグスワン脇にはハクセキレイがいました。

普段も見かけますが、写真が撮れたことはあまりなかったかもしれません。 

 

 

 

 

 

Imgp9568  

雪の上で餌を探していているのでしょうか。

ときどき雪の上をついばむ様子を見せます。

虫なんかを食べるそうですが、餌が見つかるといいですね。

 

 

 

天気予報では「雨」とでていましたが、今日は一日、雪がちらつく寒い日のようです。

 

2011年1月 6日 (木)

公園の様子(1月6日)

今日はお天気が良く、日が差していますsun

Imgp3089  

 

 

 

 

 

 

 

来園者の方も大勢いらっしゃるかなーと思っていたのですが。

潟から吹き寄せる風が強く、しかもメチャクチャ冷たいので寒いsign03

思っていたよりも来園者の方達は少なかったですcoldsweats01

来園された皆さんも、上下防寒着+帽子+マフラー+手袋の完全装備でしたshine

Imgp3094  

 

 

 

 

 

 

 

雪が無いとはいっても寒さ厳しい園内ですが、遠い春の兆しを見つける事が出来ましたconfident

Imgp3092  

 

 

 

 

 

 

 

冬でも元気なビオラ以外は、むき出しの土が目立つカナール花壇bud

ですが、よ~く目を凝らしてみると…

Imgp3091  

 

 

 

 

 

 

 

チューリップ球根の芽が、少しづつ見えるようになって来ましたtulip

(写真の赤い丸で囲まれた箇所です。見えにくいですね…sweat02

 

まだまだ冬の真っ最中。

これからも冷え込んだり、雪が積もったりする日もあると思いますが、このまま無事育ってくれる事を祈りますflair