« 2014年5月 | メイン | 2014年7月 »

2014年6月に作成された投稿

2014年6月12日 (木)

サポーター活動をおこないました

今日のサポーター活動では、咲き終わったバラ花がらを切り除く作業をおこないましたhairsalon

Imgp7525 

今年は本当にきれいな花をたくさん咲かせてくれましたnote

これもきっと、日々のお手入れの結果happy01

病気のもとになるので、散り落ちた花弁もきれいに拾いますdash

 

 

 

 

 

 

 

Imgp7520 

開花はひと段落したような感じですが、蕾もまだ残っていました。

花はもう少し楽しめそうですnote

 

 

 

 

2014年6月11日 (水)

スポーツ公園でエクササイズ!開催しました

1日のうちに晴れたり曇ったりカミナリthunderがなったり、、、
なかなかいそがしい天気の日が続いていますね。

そんな日でも「スポーツ公園でエクササイズ」開催です!

Imgp7500

こちらは定番のエクササイズflair
両足を交互に開き、
また交互に閉じていくというもの。

みなさんすごくきれいに開脚されていますshine
股関節がやわらかくなってきた証拠でしょうかscissors





Imgp7508


写真だと、ただ椅子に座っているように見えるかもしれませんが、、、

これはおしりを左右交互に上げ、
骨盤を動かしているところupwardleftupwardright








Imgp7510

後半は、筋力トレーニングrun

かかとの上げ下ろしshoe
数回ならラクラクなのですが
これが20回程続けてすると
じわじわきます、、、coldsweats02






Imgp7511


片足で立ち、そのまま1分!

上げたほうの脚のももの裏の
筋肉を使っていますdenim

coldsweats01これもなかなか効いてきます~








関節をやわらかくし、筋力をつけると
バランスがよいそうですshine

次回はどんなエクササイズができるでしょうか?
来週(6月18日です)が楽しみですhappy02

見学も随時OKですので、お気軽にご参加くださいhappy01

2014年6月10日 (火)

ハーブの育て方(初夏)を開催しました

 

今日はハーブの育て方教室2回目。

この時期は満開をすぎ、少しずつ花が終わり始めているハーブが多いので、

植物が効率的にエネルギーを使えるよう花がらをつんだり、

梅雨時期を元気に越せるよう蒸れを防ぐ作業などを中心に行いました。

Imgp7448 

今日もたくさんの方にご参加いただきましたhappy01

 

 

  

 

 

 

 

 

Imgp7456

セージやオニサルビアの花がらを摘みます。

摘むと言っても、細い茎や高さを揃えるために、半分~1/3程度切り詰めたりもします。

でも葉や芽があることを確認しながらですよ。 

 

 

 

 

   

 

Imgp7467 

 

マロウ(赤紫の花)も花が終わり、草丈が伸びて倒れてしまったのでバッサリ地面に近いところで刈り取りました。

 

花壇全体に言えるのですが・・・植えっぱなしで元気が出にくい状態のため、根の周りの土をほぐし、改良材も混ぜました。

 

 

 

 

 

 

 

Imgp7484 

 

こんなに密集している場合は、ところどころを地際から刈り取り、

風の通りをよくします。

これも梅雨時期の蒸れ防止のひとつですsign01 

 

場所によっては土が流れ、根がむき出しになる植物もあるので、土をかぶせることも一緒に行いました。 

 

 

 

 

 

2時間の中で皆さんから様々な作業を行っていただきました。

実践したり、お話を聞いたり、見たりしながら、皆さんがご自宅の植物の管理に生かしていただけると嬉しいですup

 

秋にも「ハーブの育て方教室」を行います。

日程が決まりましたら、ホームページ、園内でもお知らせしますので、ぜひご参加ください。

 

 

 

 

 

 

 

2014年6月 5日 (木)

スポーツ公園で自転車教室

自転車のルールやマナー、乗り方のコツなどを学ぶ、親子向けの自転車教室です。
今年4月より公道の走行が可能となった「タンデム自転車」の試乗も行います。
親子でどうぞご参加ください。


日時 7月12日(土) 10時~12時

定員 小学生とその保護者(各1名ずつ)の親子10組

参加費 200円/組

集合場所 新潟県スポーツ公園 列柱廊

内容 交通マナー、ルールの指導、自転車の乗り方指導、2人乗り自転車の試乗

準備 自転車(お子さんは必ず。一緒に走行したい場合は保護者の方もご持参ください)
    
    ※貸出用の自転車はございません


申込み 要申込み 
      ・申込書でのお申込み ⇒ 
       下記の「申込書」をFAX、もしくは公園事務所まで直接お持ちください

      ・お電話のお申込み ⇒ 
       公園事務所(025-286-1080)までお電話ください

      申込み締切 6月30日(月) ※先着順で定員に達し次第お申込み締切となります
     
      お申込書 ⇒ 申込み書をダウンロード
           
           チラシ ⇒ チラシをダウンロード

2014年6月 4日 (水)

「スポーツ公園でエクササイズ!」開催しました

雨がなかなか降りませんねrain
晴天続きはうれしいのですが
ちょっと園内の植物が心配ですdespair

週の真ん中水曜日、きょうも「スポーツ公園でエクササイズ」開催ですnotes

Imgp7399

壁にずらり。
何をしているかというと、
「姿勢チェック」eyeglassshineです。

かかと、腰、後ろ頭が
壁につきますか?

これが正しい姿勢ok
この姿勢を忘れずエクササイズsign03



Imgp7404


腕も足もしっかり開いてup

「呼吸も忘れずにね~」

coldsweats02sign01 息止めてました、、、






Imgp7413


2人組になって向かい合って
リズム体操ですnote

「お互いを見てくださいねー
 ペアの人と同じポーズには
 ならないはずですよ~(笑)」

見るとつられて
同じ手をあげちゃうんですよねcoldsweats01




今回は身体も頭もたっぷり使いました!

これからの季節、エクササイズで夏バテ防止impact
「暑くて家から出たくないな」という時こそrock
スポーツ公園でお待ちしております。
次回は、11日(水)です。

 

2014年6月 3日 (火)

サポーター活動をおこないました

今日の6月から、新しく登録した方を交えての活動となりますgemini

今日は樹木の剪定作業ですhairsalon

Imgp7384 

枯れ枝を切り、しっかり根付いて不要となった支柱も取り外しましたdash

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp7393 

細かい枝も取り除くと、スッキリしますhappy01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp7385 

湿度が高いので、ちょっと体を動かすとたちまち汗が流れてきます。

でも、仕上がりを見れば満足のさわやかな汗に感じられますscissors

 

 

 

 

 

 

剪定は作業をおこなった前と後の効果がとてもよくわかりますsign01

今日も充実感を味わえる活動となりましたfullnote

2014年6月 2日 (月)

地域の皆さんとの花植え

6月1日(日)に恒例の、花壇への苗の植え付け活動をおこないましたtulip

植えていただいたのは、ながたの森を愛する会の皆さんですhappy01

Imgp7366 

皆さん、毎年のことなので植え付けはあっという間なのですが・・・

意外とてこずるのが、花を置く位置への印しつけsweat01

連日の天気で土は乾燥してサラサラにsign01

印がつきにくくなっているのが混乱のもとなんですね~coldsweats01

 

 

 

 

 

 

Imgp7370 

とはいうものの、皆さん仕事が早いので、小一時間で予定の作業は終了となりましたimpact

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからの苗の生長が楽しみですねnote

ながたを愛する会の皆さん、お疲れ様でしたconfident 

 

2014年6月 1日 (日)

バラが満開です

ちょうど今、公園の第1駐車場と列柱廊の間に置いてあるプランターのバラが満開ですheart04

Imgp7378 

植え付けてから3年目ですが、木がずい分充実してきた感じがしますnote

これもひとえに公園サポーターさんからお手入れいただいているおかげですね! 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp7376 

色とりどりのバラが咲き誇っていますhappy02

ほのかにバラの香りも漂いますpig

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp7381 

やっぱりバラはきれいなのでしたhappy01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色は赤、ピンク、白、黄、オレンジ、紫と、とりどりです。

お好みの花を見つけてくださいgood 

野鳥観察会をおこないました

今日は公園や鳥屋野潟の野鳥を観察する「初夏の野鳥観察会」をおこないましたhappy01

天気も良く、朝も早めの時間帯にスタートなので、爽やかに開催することができましたclub

Imgp7275 

この季節は鳥たちも子育てで忙しい時期です。

春や冬の観察会では見られない、幼鳥の様子なども観察できるよい機会ですscissors

 

 

 

 

 

 

 

Imgp7281 

ハシボソガラスのファミリーですeye

木の枝には世慣れしていない、ちょっとポ~っとした子ガラスがいたり・・・。

こんな様子を見るとカラスも可愛らしく感じられますsmile

 

 

 

 

 

 

Imgp7277 

他にも、シジュウカラやスズメの親子も見ることができました。

ちょうど親が子を教育中といったところですねflair

 

 

 

 

 

 

 

 

とびっきり珍しい鳥というものはありませんでしたが、頑張って子育てしている姿を見て微笑ましく思った次第ですchick

ちなみに観察した野鳥は15種類でしたpencil

次回の観察会は11月頃開催です。

日程は決まりましたら、ホームページやチラシなどでお知らせしますgemini

冬の水鳥などが観察できますので、興味のある方は是非ご参加くださいsign03