戦闘前の・・・
Jリーグホーム開幕戦まで2週間をきってしまいました。芝生担当者はちょっと焦ってきています!
「降るのはスキー場だけにして・・・」という芝生担当者の願いも届かず、今冬は1月7日から降り続いた雪が
緑色の芝生を真っ白(←見えないですが白い文字で“真っ白”と書いてあります)に変えてしまいました。
↑ 1月31日のグラウンド 芝生はまだまだ深い雪の中
寒~い日が続いていたため、芝生上の雪はどんどん深くなり、最深積雪は50センチにまで達してしまいました。
少しでも早い雪解けを期待していたのですが・・・『も~我慢できない』
ピッチ上に居座っている大雪に退いてもらうことにしました。とは言え、本当に大雪なので、仕方なく除雪機3台の力を借りることに!
↑ “除雪機”フル稼働! “人”も負けずにフル稼働!
『えッ!芝生は大丈夫なの!?』 今、そんな悲鳴にも似た皆さんの声が聞こえましたが、心配ありません。
5㎝ほどの雪を残していますので、“芝生まで飛ばす”ようなことはありません。
5㎝ほど残した雪は最後に優しく!優しく!優しく!人の手で芝生の外へ。
芝生には、栄養満点の“ごはん”をあげ、風邪をひかないよう“お布団”を掛けてあげます。
↑ 芝生にとっては美味しい“ごはん(肥料)”かな・・・?
↑ 寒さに負けないよう“お布団(保温シート)”を・・・ ↑ 透明な“お布団”ですが、効果は大きいんですよ!
Jリーグホーム開幕戦までのカウントダウンが始まりました。
芝生は今、これから始まる戦闘に向け、寒さに耐え、精いっぱい体力を回復させています。
↑ あと1週間程は“お布団”の中で・・・
3月12日のホーム開幕戦では、まだまだ本調子とまではいきませんが、私たちのために頑張ってくれている“芝生の雄姿”を、ぜひ見に来てください!
そして、スタンドをオレンジ一色に染め、アルビレックス新潟のホーム開幕戦を勝ち取りましょう!
◆Jリーグ ディビジョン1 第2節【ホーム開幕戦】
3月12日(土)14:00キックオフ アルビレックス新潟 vs. モンテディオ山形
芝生を健康に育てるため、これから色々な作業が始まります。
普段は目や耳にできないような裏話も含め、芝生がどのような“生きもの”なのか?を紹介し続けたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。