Jリーグ・なでしこリーグ

2014年3月23日 (日)

いい思い出になりました。

アルビレックス新潟の2014シーズンsoccerホーム初勝利shine勝点3shine

思い出に残る とてもいい日でした。

Img_3850                     




☆勝点3☆を飾る大舞台を! 最後の仕事です!

今日の最高気温は11℃くらいまで上がりそうです。新潟では暖かいほうですねnote

の心配もなさそうですsign03

3連休最後の日となりました。

今日は、J.LEAGUE Division 1 第4節『アルビレックス新潟vs.サガン鳥栖』13:00キックオフsoccershoedash

Img_3824

グラウンドはいつもと同じ光景なんですが、私にとっては今まで以上に心にグッとくる光景です。

2014シーズンが始まったばかりなのに・・・芝生管理責任者として、最後のJリーグを迎えてしまいましたsweat01

いつもと何ら変わらないJリーグ対応を一つ一つ想いを込めながら、アルビレックス新潟shine勝点3shineを飾る大舞台を整えていきますsign03

↓この“ゴールネット張り”も最後です。。。

Img_3822

新潟の、この時期なのでベストコンディションとはいきませんでしたが・・・

今朝、この8年間で一番嬉しい出来事がありました。本当に嬉しくて・・・

すみませんsweat01 朝から感極まり、泣いてしまいそうで。。。

アルビレックス新潟 最高~~~ッrock

                                      

Img_1407                          




2014年3月22日 (土)

「最後のJリーグ準備」と「国立競技場で活躍する“新潟の仲間”」

月曜日からは新潟にも“春の足音cherryblossomが聞こえてきそうですshine

曇時々晴お日様も“顔”を出してくれそうですしup気温も上がってくれそうですupup

4月はJリーグのリーグ戦が3試合、カップ戦が2試合と例年になくハードなスケジュールになりますが、この天候が続いてくれれば芝生のダメージも“軽傷”で終わってくれそうな・・・

明日23日はJ.LEAGUE Division 1 第4節『アルビレックス新潟vs.サガン鳥栖』13:00キックオフsoccershoedash

今日は前日準備sign03 降水確率も低く、準備はスムーズに進みそうですrock

一先ず、Jリーグの準備に携われるのは今日が最後となりました。。。

明日、キックオフ時の降水確率は20% 気温は9℃前後曇り

オレンジ色で埋め尽くされたデンカビッグスワンスタジアムで、“勝点3”を手にし、40,000人のサポーターから祝福されるアルビレックス新潟sign03 目と心に焼き付けさせてください。

サポーターの皆様、デンカビッグスワンスタジアムで歓喜upしましょうnote

Img_3457

芝生関連で気になることが一つsign01

Jリーグがタイミングよく当たってしまい・・・行くことができませんでしたが、国立競技場のコンサート会場で“新潟の仲間”が活躍しています。

昨日・今日と国立競技場で開催されている『L'Arc~en~Ciel LIVE 2014 at 国立競技場』“新潟のコアマット”が陰の陰で支えています。

こちらをクリック→→→“新潟発! 『芝生の保護特許』”

今日の深夜から撤去作業が始まりますが、国立競技場の芝生保護の成果は・・・sign02

                              




2014年3月 8日 (土)

デンカビッグスワンスタジアムのJリーグデビュー戦☆

昨晩の時点で、デンカビッグスワンスタジアムのある新潟市中央区付近に2㎝ほどの降雪予報が出ていました。。。

ドキドキしながらのJリーグ当日sign03

Img_3296

南側の一部は薄らと覆われていたため除雪を行いましたが、積雪もなく「一安心」 といったところです。

この時期の新潟なので、まだまだターフクオリティーは万全ではありませんが・・・今冬の雪の少なさのおかげで、今までにはないくらいの良い状態に仕上がっていますshine

でも・・・実際にプレーしてみないと分かりませんが・・・

アルビレックス新潟のリーグ戦7連勝目shineホームゲーム10連勝目shineを飾る舞台は整いました。

Img_3298

今日3月8日はデンカビッグスワンスタジアムのJリーグデビュー戦note

試合前には、Jリーグ2013シーズンで受賞した「ベストピッチ賞」の授賞式も行われます。

オレンジ色で埋め尽くされたデンカビッグスワンスタジアム“勝点3”へのキックオフsoccershoedashを待つだけとなりました。

                                           

2014年3月 7日 (金)

記録更新に向け!

天気が良くなり絶好の準備日和になりましたnote

でも・・・かなり寒いですdown

Img_3693

刈り込みが終わり、ピッチ一面、総延長710mのラインを引いて、今日の作業は終わりとなります。

サッカー競技規則にある『クロスバーの下端からグラウンドまでの距離は2.44m(8フィート)』も確認調整が終わりました。

Img_36922.44m

Img_3690

この空を見ていると・・・明日もsnow降らなさそうなんですが。。。

いえッsign03 降らないと思います・・・降らないです・・・絶対にsign03

そう思いたいです。。。

オレンジ色のサポーターの皆様soccer シーズンをまたいでのリーグ戦7連勝shineホームゲーム10連勝shineの記念すべき時デンカビッグスワンスタジアムで楽しみ、盛り上がりましょう scissorseyeshinepaper

                              




正夢にならず・・・ホッ♪

グラウンドが一面の銀世界sign03 なんて夢を見てしまいましたが・・・

正夢にならず・・・ホッ・・・ホッ・・・ホッnote

保温シートの上には薄らと雪snowというか・・・が乗っかっているくらい。

除雪を覚悟し、タイヤショベル&ダンプ&30人ほどの作業員を準備していたのですが、取り越し苦労で終わって良かったです。


というのは今日だけの話でsign01 明日にかけ、まだまだ積雪が予想されます。

3月としては、かなり強い寒気が南下中とのことsign03

Jリーグ当日も悩まされそうですdown

これからの作業の流れは、“保温シート撤去”“刈り込み”“ゴール設置”“ライン引き”となります。

Img_3686

只今の気温は-3℃sign01 保温シート同士がくっついているので、ゆっくりと剥がしていきます。

ゴール設置の際、サッカー競技規則にある『クロスバーの下端からグラウンドまでの距離は2.44m(8フィート)』ということも確認します。

今日は気温も上がらずで、芝生のことを考えると作業をするのは気が引けます・・・

○○○物語

明日のJリーグホーム開幕戦に向け、芝生以外にも大事な作業を行っています。

その一つが・・・

Img_3285 スタンドImg_3288

↑写真は昨日撮影したものですが、スタンド座席の水拭きです。

ご来場いただく皆様に気持ち良く使っていただけるよう、42,300席全席を丁寧に拭きあげます。

danger当日までに汚れてしまう場合もありますが、汚れが酷い場合はお近くのスタッフまでお申し付けください。

                                       

いよいよ、明日はJ.LEAGUE Division 1 2014シーズンのホーム開幕戦soccer

同時に、『デンカビッグスワンスタジアム』のJリーグ デビュー戦でもありますsoccer

オレンジ色に染まったの“デンカビッグスワンスタジアム”で、オレンジ色の“勝点3” を祝いましょうshine

                                       

2014年2月 8日 (土)

4週間後のデビュー戦!

「東京都区内で13年ぶりの大雪警報か?」

東北・関東地方から九州地方にかけて広い範囲で雪や雨が降っており、東京都心を含む関東地方南部でも、8日夜にかけて断続的に雪が降り、大雪になる恐れがあるとのこと。
9日朝までの降雪量は多い所で、関東甲信地方で50㎝、中国・近畿・東海・東北地方で40㎝、東京都心でも20㎝の予想だそうです。

“夏”ばかりでなく “冬”にまでこんな異常気象が続くことに、ただただ驚くばかり!

この雪がスキー場で降ってくれれば喜ばれるのかもしれませんが・・・

                                    

現在の新潟市内、まだsnow雪は降っていません。

Img_3583

長岡市内に本社を置く株式会社SnowCast様は、新潟市内で8日午前6時~18時の間に最大で10㎝程度の降雪があると予想されています。

新潟では、降って当たり前の時期なはずですが・・・今冬の様子を見る限り「本当に降るのかな~sign02って思ってしまいます。。。

“雪”を欲しがっている場所以外では、当たってほしくない予想ですが・・・

                                 

 

昨日、Jリーグから「2014 Jリーグ 前期日程」が発表されました。

日に日に2014シーズンが近づいていることを感じます。

今日は2月8日sign01

3週間後にはJリーグが開幕し、4週間後にはホームゲーム開幕と同時にデンカビッグスワンスタジアムのJリーグデビュー戦を迎えますsoccer

担当以来8回目のJリーグ開幕を迎えますが・・・何度迎えても緊張します。。。

ドキ ドキッheart01

                                    

2013年12月12日 (木)

支えてくださった皆様に!

『2013Jリーグ優秀選手賞』には、アルビレックス新潟からレオ シルバ選手川又 堅碁選手shine川又 堅碁選手『ベストイレブン』にも選ばれ、2010年のマルシオ リシャルデス選手以来、アルビレックス新潟では2人目となりましたshineshineshine

また、東北電力ビッグスワンスタジアムは『Jリーグベストピッチ賞』をいただくことができました。

アルビレックス新潟様を始め、スタジアムをご利用いただきました皆様、ファン・サポーターの皆様、県民の皆様から多大なご協力とご理解をいただき、この受賞に至ることができました。

「東北電力ビッグスワンスタジアム」という名も12月31日で終わりとなりますが、有終の美を飾ることができたと思います。

目標の一つにしている『ベストピッチ賞』をいただけたことは、この上ない喜びです。

                         


    

その一方で複雑な想いもあります。

ここからは『ベストピッチ賞』というものについて、個人的な想いの一部を書かせていただきます。

東北電力ビッグスワンスタジアムは2007年に初めてベストピッチ賞をいただきました。

2007年は“コンサート”を開催しながらのベストピッチ賞

2009年は“トキめき新潟国体”“トキめき新潟大会”を開催しながらのベストピッチ賞

2012年は“全国高等学校総合体育大会(通称:インターハイ)”を開催しながらのベストピッチ賞

2006年の担当以来、「日産スタジアム」「埼玉スタジアム2〇〇2」の担当者から刺激を受けながら、芝生管理に携わってきました。

2006年の貴重な経験から、「芝生を傷めるだけ!」なんてことを言われてしまう“コンサート” と ターフクオリティーが求められる“Jリーグ”や“日本代表戦”を両立させ、『スポーツターフの管理を更に進化させたい』と思っています。

『コンサート(などのイベント)が原因で芝生がダメになったんだろ!』なんてことを言われることがないよう、より良いピッチを提供できるよう芝生管理に携わる者は死に物狂いで、時には喧嘩をしながら、時には目を真っ赤にしながら、眉間にしわを寄せ頑張っています。

『ベストピッチ賞』の対象となるには「リーグ戦において、J1:9試合以上、J2:11試合以上のホームゲームを開催したJクラブのホームスタジアム」であることが規定されています。

2013シーズンは、J1が開催されたホームスタジアムは23施設、J2が開催されたホームスタジアムは26施設、全てのスタジアムが対象になったわけではありませんが、全てのスタジアムで、芝生管理にあたっている担当者は与えられた条件の中でターフクオリティーの向上に日夜励んでいます。

※国立競技場はホームスタジアムから除外、J2の味の素スタジアムはJ1ホームにカウントしています。

「高いスタンドや大きい屋根に周囲を囲まれて芝生育成面では不利なスタジアム」「日照時間や気温面で不利なスタジアム」「経営面でJリーグ以外の競技やイベントを行わざるをえないスタジアム」「予算が限られ思うように育成管理ができないスタジアム」「厳しい目で見られてしまうスタジアム」などなど。

当スタジアムも決して有利な条件ではありませんが、2年連続4回目の『ベストピッチ賞』をいただきました。

結果として『ベストピッチ賞』をいただくことができましたが、シーズンを通しての管理においては全てのスタジアムの芝生担当者が努力や工夫を積み重ね、『自分が倒れたとしても芝生だけは倒さない』そんな想いで芝生と人生を共にしています。

Jリーグが開催される全てのスタジアムには、芝生に夢中になる『芝生ばか』がいて、陰でスタジアムを支えているということを少しでも思っていただけると嬉しいです。

『ベストピッチ賞』をいただきながら大変失礼ではありますが、まだまだ納得できるターフクオリティーではありません。

来シーズンは大きな仕事が控えていますが、“次の成果”につなげられるよう頑張ります。

そして、もっともっと喜ばれるスタジアム運営を目指したいと改めて感じています。


先ほどから雪が降り始め、今は“真っ白”です。

Img_2907

                                    

最後になりましたが、これまでの時間を支えてくださった皆様に感謝申し上げます。

皆様、2013シーズンも本当に有り難うございました。

                                         

 

                                            

2013年12月 7日 (土)

“最終戦”と“最後のJリーグ”

J.LEAGUE Division 1 第34節『アルビレックス新潟vs.名古屋グランパス』15:30キックオフsoccershoedash

ホームゲーム9連勝shineリーグ戦5連勝shine勝点55shineリーグ戦7位shine

Img_1088

 

                            

連日の雨でrain芝生は少し軟らかめではありますが、記念すべき最終戦の準備は整いました。

2013シーズンのリーグ最終戦soccer 東北電力ビッグスワンスタジアムのJリーグ最終戦soccer

今日一日、小雨が続きそうですが・・・今日が東北電力ビッグスワンスタジアムで開催される最後のJリーグです。

“NIIGATA”の力を発揮するためには、オレンジに埋め尽くされたスタンドからの大きな・・・大きな 声援が必要です。

“NIIGATA”のサポーターの皆さん! 東北電力ビッグスワンスタジアムへお集まりください。

                                    

                                        

2013年12月 6日 (金)

『東北電力ビッグスワンスタジアム』でのJリーグ最終戦

今日は一日・・・rainrainrainこんな調子なので、最終準備は明日! 最終節の当日になりそうです。。。

今秋の不安定な天候で、芝生が思うように生育してくれず、“もどかしさ”で苦しい時もありましたが、その苦しさを和らげてくれたのは“芝生”でした。

何も言わず、どんなに過酷な状況の中でも生命力の強さを見せ、『勇気』『希望』を与えてくれています。

Img_2845

                          

明日は2013シーズンの最終節であると同時に、2007年3月11日から続いた『東北電力ビッグスワンスタジアム』で開催されるJリーグの最終戦!  最後の日となってしまいます。。。

※ネーミングライツの締結により平成26年1月1日から「デンカビッグスワンスタジアム」となります。

アルビレックス新潟には、オレンジ色のサポーターで溢れるスタジアムで“勝点3”を手に入れ、過去最高のシーズン記録“勝点55”でのフィニッシュを迎え、『東北電力ビッグスワンスタジアム』の最後を飾りましょうshineshineshine

そして、もう一つsign01 『東北電力ビッグスワンスタジアム』の名を刻めるように・・・rock

                                    

 

                                                            

2013年12月 5日 (木)

最終戦に向け!

今夜から新潟上空5000メートル付近に“-24℃”の寒気が入り始め、土曜日からは気温がグッと下がりそうです。。。

明日のrain降水確率は90%sign01 土曜日は60%sign01

12月7日(土)soccer最後の大事な試合だというのに・・・

J.LEAGUE Division 1 第34節『アルビレックス新潟vs.名古屋グランパス』は15:30にキックオフsoccershoedashを迎えます。

いよいよ2013シーズンのフィナーレとなる試合shine

名古屋グランパスから“勝点3”を奪い、ホームゲーム9連勝shineリーグ戦5連勝shine2013シーズンを7位で終わらせるため、一人でも多くのサポーターの応援が必要です。

東北電力ビッグスワンスタジアムでのJリーグも最後となります。

寒さに負けず! 東北電力ビッグスワンスタジアムを熱く!熱く!盛り上げましょうrock

                                       

ピッチでは、最終戦に向けた準備を始めました。

先ずは1回目の“刈り込み”“ライン引き”を行います。

Img_2843

                                       

今も雲行きが怪しいです。。。

たまには! 気持ちがいいくらい晴れてくれないでしょうかpunch

                                        

                                   

2013年11月23日 (土)

記念すべき日☆

J.LEAGUE Division 1 第32節『アルビレックス新潟vs.ベガルタ仙台』17:00キックオフsoccershoedash

今日は天気もよくsun観戦にはいい一日になりそうです。

42,000人のサポーターの皆さまへsign03 キックオフ時間帯の予想気温は11℃ほど・・・暖かい服装でお越しください。

                        

今日は、アルビレックス新潟が2003年のJ1昇格から10年の節目を迎える日shineリーグ戦ホームゲーム8連勝目を迎える日shineになります。

東北電力ビッグスワンスタジアムのピッチで躍動するアルビレックス新潟の選手たちに多くの声援をおくり、記念すべき日を祝いましょうrock

そして、11月23日は「Jリーグの日」で、1992年11月23日にJリーグ初の公式戦・ナビスコカップ決勝が国立競技場で行われたそうです。

                                   

                                     

記念すべき“勝点3” そして、ホームゲーム“8連勝目”の舞台は整いましたshine

Img_1010

更に上を目指してGOsign01GOsign01GOsign03

                                  

2013年11月22日 (金)

芝生を見つめながら・・・心の中では・・・

明日23日はJ.LEAGUE Division 1 第32節『アルビレックス新潟vs.ベガルタ仙台』が東北電力ビッグスワンスタジアムで17:00キックオフsoccershoedash

天気も良さそうですsunsunsun

J1昇格から10年の節目を迎える日shine

そしてリーグ戦ホームゲーム8連勝目を迎える日shineshineshine

明日はスタンドから4万人の声援を選手たちにおくりましょう。

                                    

23日&24日は久しぶりにsign01お日様からのエネルギーをもらえそうですsign03

でも・・・25日からはしばらく雨が続きそうです。

11月に入りsunを一日中見れたのは5日間ほど・・・

うんざりするくらいrainが続いています。。。

『こんな天候でいい状態を提供できるわけがないだろッannoyって言いたくなるほど・・・

Img_2753

                      

                            

そんなことを心の中でぼやきながら・・・芝生を見つめています。。。

                                                                 

2013年10月27日 (日)

止まりません!

リーグ戦ホームゲーム7連勝shine

アルビレックス新潟は勢いが止まりませんup

芝生の傷みも止まりませんdown

毎年のことではありますが、10月に入り・・・日照時間が芝生に与える影響が顕著に現れます。

メイン側(西側)のラインズマン走路

Img_2609 
バック側(東側)のラインズマン走路

Img_2610
同じラインズマン走路ですが、日照時間が3時間ほど違います。

メイン側の日照時間は3時間ほどsign01 バック側の日照時間は6時間ほどsign01

写真を見ても傷みの違いが歴然としています。

ピッチ内も同じように、日照時間が短い南側の方が痛々しい姿になります。。。

写真ではお見せできないほど・・・

来週は高校ラグビー新潟県大会決勝です。

今週の天気に期待です。

                               

※                             

大変申し訳ありませんが、しばらく「しばふ物語」の更新をお休みさせていただきます。

                                              

期待☆

すっかり寒くなり・・・“冬”の足音が聞こえてきそうです。。。

今日はJ.LEAGUE Division 1 第30節 アルビレックス新潟vs.湘南ベルマーレが13:00キックオフsoccershoedash

3週間ぶりのJリーグを迎え! ホームゲームも残すところ3試合となりました。

Img_2576     

急に寒くなったので・・・芝生も本調子ではありませんが、精一杯頑張ってます。

一週間後には高校ラグビー決勝戦が!

明日から天候が回復してくれそうなので、期待しています。

もちろん! アルビレックス新潟のリーグホームゲーム7連勝&上位進出も・・・ほぼ確実となったレディースのなでしこリーグ残留にも期待していますshine