しばふ物語NEO

2014年7月 2日 (水)

お客さま

 昨日、陸上競技場の公認検定が無事終了し、今日は、スタジアムピッチ内は穏やかな一日でした。そんな中、今日、スタジアムにお客様がいらっしゃいました!

 FM PORTの佐藤智香子さんです。FM PORTの番組「four seasons」の日替わりコーナーの「Key of Life:おしごと図鑑」取材に来られました。

 芝生に関する仕事の苦労ばなしなどをお伺いしたい。とのことでしたが、まだ自分は経験が浅く、深い話もできるわけがなく、前任の担当者Kに出演をお願いしました。

 自分は、FMPORTの方々と前担当Kのあとに続き、後ろから取材の様子をこっそりのぞかせてもらいました。

それが、こちら

Interview1_2

Interview2

                                                                                                                                                                                                                          

 放送は、7月9日(水)、16日(水)PM3:15頃からだそうです。みなさんお聴き逃しなく。

佐藤智香子さん、またお時間がありましたら、当スタジアムへあそびに来てください。お待ちしております。

 

で、芝の様子は・・・。

Bigswan140701

芝生張り替え工事後、今のところ順調です。

今日はこの辺で失礼します。

しばふ物語担当H

2014年6月27日 (金)

ピッチに穴が・・・

 スタジアム以外で作業のお手伝いをしてきました。少し動いただけで汗が滝のように流れ出てくるので、どっか体が悪いかもと不安になりました。が、道路表示では34℃を表示されていました。納得。単純にすごく暑かっただけでした。それにしても今日は暑かった。体調管理には気を付けていきましょう。あっ どうも・しばふ物語ブログ担当のHです。

Imgp3703_2


 今日のピッチ内では、通常の芝生管理ではない珍しい作業がおこなわれました。ピッチに穴が開があいています。

 これは、来週行われる陸上競技場公認継続の検定の準備で開けたものです。 芝生の下には、陸上トラックその他を作る上で大変重要なものが隠されいます。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

穴の中には・・・

Imgp3690

こんなものが隠されています。

中心石、礎石と言って、この石を基準にして、距離を測り、トラックのコーナーの曲線を出したりします。ミリ単位の精確な計測を行うため、非常に重要な石です。

 私も見るのが初めてで、本当に入っているんだなと、あたりまえなことですが、妙に関心してしまいました。

 検定をお手伝いしてくださる業者の方が、距離を丁寧に確認していました。

                                                                                                                           

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                            

Imgp3706_2Imgp3705_2



 

最後は、芝を埋め戻して、本日の作業終了。杭は検定日までそのままです。

もうこんな時間だ。今日はこの辺で失礼します。

 しばふ物語担当 H

2014年6月25日 (水)

芝生NEO

先週金曜日6月20日に、一度剥がした芝生の芝張り作業が完了しました!

ビッグスワン芝生NEOの誕生です。

140625bigswan_2

前任の最後のブログからはや90日近くが過ぎてしまいました。新米しばふ物語担当NEO・・・Hです。

 5月26日から作業が始まり、始まったとたん気温が高い日が続き、芝生は大丈夫かと心配しましたが、作業員さんの手厚い養生管理のお陰で、無事張り替え作業はひと段落つきました。ここ数日間は気温もそれほど高くなく、これまでは順調に芝生は生育しているように感じます。今日は久しぶりに快晴で一日太陽の光を浴びて、芝生の色も良くなってきています。張替に伴い根を切られてしまった芝生はまだ本調子ではないはず、これからの状況をよく観察し、対処していかなければと思っています。

 これから、しばふ物語を担当していきます。デンカビッグスワンの芝生の様子、管理の様子など少しずつですがお伝えしていければと思っています。

 今後とも宜しくお願いします。    

 あえて、日本代表の話題には触れず今日はこの辺で失礼します。

しばふ物語担当 H