ラグビー

2013年11月 4日 (月)

軽傷でした!

第93回全国高校ラグビー選手権新潟県予選決勝が終わりました。

Img_2631                             

朝からの雨で心配していた傷みですが、試合前に雨が上がってくれたおかげで軽傷で済みました。

とは言え・・・↓こんな傷があちらこちらに!!

Img_2643

傷あと                           

Img_2654                           


明日からの天候と芝生の回復力に期待します。

                                  

来週10日は「第92回全国高校サッカー選手権新潟県大会決勝」が行われます。

プレーイングクオリティーの確保に向け、また明日から頑張ります!

ラグビー                                            

準備完了!

rainの中での作業となってしまいました。。。

Img_2626                     

ラグビー

Img_2629                   

今日は短いポールを使用したので、準備は短時間で完了しました。

あとは14時のキックオフを待つのみ!

                                

ラグビー                            

邪魔者!

あいにくのrainrainrainとなってしまいました。。。

                             

今日最初の準備はラグビーポールの“基礎出し”を行います。

ラグビーポールの基礎は芝生面から20㎝ほど下に隠れています。

この基礎出しが大変な作業なんです。。。

Img_2623

基礎                    

Img_2619
この後! 10時から“ラグビーポール設置”“インゴール人工芝設置”を行います。

それにしても・・・この雨rain 準備をする上では邪魔者annoyです!

邪魔者

                                  

                              

2012年11月 3日 (土)

二つの祈りが・・・

“祈り”の一つが通じたのか・・・なんとかrainは降らなそうな???  降りそうな???

今日のスタジアムはラグビーの大会です!!

「2012社会人クラブリーグ・トーナメント大会 優勝決定戦」

Img_9088

                                 

もう一つの“祈り”も通じてくれればいいのですが・・・

 

今シーズンの芝生利用が一つ一つ終わっていきます。

今日3日ラグビー「社会人クラブリーグ トーナメント大会 優勝決定戦」 

翌週11日「第91回全国高校サッカー選手権大会新潟県大会決勝」

翌々週17日「Jリーグ ディビジョン1 第32節 アルビレックス新潟vs.川崎フロンターレ」

そして・・・12月1日「Jリーグ ディビジョン1 第34節 アルビレックス新潟vs.コンサドーレ札幌」

 

スタジアムとしては、いよいよシーズン終盤です。

シーズンの終わりと同時に・・・新潟に“冬将軍”がやってきます。。。 ハァ~~~

 

今日の「社会人クラブリーグ トーナメント大会 優勝決定戦」13時キックオフ! 入場無料です。

この機会に! ぜひ一度、生でラグビーを楽しんでみてはいかがでしょうか!!

 

2012年10月20日 (土)

・・・ここはどこ???

Img_0439 Img_0442

Img_0456_4 Img_0458

Img_0456_3                          

『・・・ ここはどこの畑???』

なんて思ってしまうような無残な姿に・・・

この時期・・・寒地型芝草にとっては過酷な利用です。。。

 

Img_0461
                    

 

1週間後にはJリーグ

また明日から補植作業を行います。。。

 

青空に伸びる・・・

青空に伸びるラグビーポール!

Img_8966

                    
昨年のトップリーグは雨の中での試合となりましたが・・・今日は快晴sunsunsun絶好のラグビー日和になりました。

 

Img_8988

新潟では滅多に見ることのできない
“ジャパンラグビートップリーグ”13時キックオフ!

Img_8979

準備は終わりキックオフを待つだけ。

 

今は! いい顔をしています!!

Img_8964

試合が終わったあと、どんな顔になっているのか・・・

 

2012年10月18日 (木)

昨年は雨の中・・・

午前中は「新潟市立曽野木小学校マラソン大会」があったため作業はお休みでした。

明後日 20日はジャパンラグビートップリーグ!

Imgx180947570002_2 Imgx180948150001

そのための準備を今日から始めます。

今日は“刈り込み”を行います。

Img_0429


今日の“刈り込み”“ダイヤモンドカット”(←クリック)の出来上がりです。

 

明日は“ライン引き”“ポール設置”です。

 

20日のトップリーグは昨年と同カード! →→→ こちらをクリック

昨年は雨の中でのゲームとなってしまいましたが、今回は天気が良さそうですsun

新潟でトップリーグを観れる機会は少ないので! ぜひスタジアムへ応援に!!

 

 

2011年11月 6日 (日)

トップリーグが終わり・・・

激しい戦いの後・・・芝生に残された無数の“傷跡”

Img_6832 Img_6834

Img_6846_5 Img_6850
          

 

来週からはサッカーの3試合が続きます。。。

補修やら・・・補植やら・・・で忙しい日々が続きそうです。。。

 

重戦車!!

やっぱり! トップリーグの迫力は違います!!

まさに・・・“走る重戦車”

 

両者とも均衡した戦いが続いています!!

Img_5348 Img_5351

               

観ていて・・・手に汗を握ります!!  もっとも芝生の傷みを考えると・・・こちらも手に汗を握ってしまいます。。。

 

“セブンズ”

“セブンズ” 

聞きなれない言葉かもしれませんが・・・“セブンズ”とは“7人制ラグビー”のこと!!

 

2011年5月8日(日)に秩父宮ラグビー場で行われた7人制ラグビーの大会『第11回東日本大学セブンズ選手権大会』に新潟大学ラグビー部が出場し、コンソレーショントーナメント2回戦で強豪早稲田大学を破るという活躍を見せました!

残念ながら決勝で敗れたものの準優勝という好成績を収めたんです!!

 

前座試合で“セブンズ”の醍醐味を見せてくれました。

Img_5332

開門です!

Img_5324

                   

キックオフまで・・・あと2時間を切り、開門です!!

 

Img_5325


            

外れてほしかった。。。

ジャパントップリーグ第2節 

NTTコミュニケーションズ シャイニングアークス vs. 福岡サニックスブルース

 

本日! 13:00キックオフ!!

 

東北電力ビッグスワンスタジアムでは、2007年以来、4年振りのトップリーグの開催です♪♪♪

皆さん! ぜひ迫力あるトップチーム同士の戦いをご観戦ください♪♪♪

当日券は会場で販売しています!!

 

天気予報が当たってしまい・・・雨。。。雨。。。雨。。。

Img_5297 Img_5302

“雨の予報” 外れてほしかった。。。

 

2011年11月 5日 (土)

気がかりなのは・・・

明日は・・・ジャパンラグビートップリーグ第2節

       『NTTコミュニケーションズ シャイニングアークス vs. 福岡サニックスブルース』 

       13:00キックオフ

 

今日の午後から準備を始めます!!

Img_5277

 

気がかりなのは・・・天気・・・

雨が降らなければいいのですが。。。

 

2011年10月29日 (土)

キックオフ!!

第1試合のキックオフ!!

Img_5258

             

ラグビー日和!?

全国青年会議所ラグビー大会が始まります。。。

絶好のラグビー日和! 暑い!!くらいです。。。

 

Img_5235 ← スタジアム


Img_5247 ← スワンフィールド