インターハイ《陸上競技》

2012年8月 3日 (金)

ありがとうございました。

8月2日で幕を下ろした『2012北信越かがやき総体 陸上競技会』

寒地型芝草にとって盛夏の投てき競技は致命的な傷跡を残します。 (クリック→)“寒地型芝草”

1年以上も前から新潟県高等学校体育連盟陸上競技専門部様と、芝生のダメージを減らすための議論を何度も繰り返してきました。

もちろんお互いの意見がかみ合わない場面が何度もありましたが、関係者の皆様からご協力いただき、芝生内での投てき競技種目を減らしていただいたり、最もダメージの大きいハンマー投げを競技1日目に変更していただくなど、多大なご協力をいただきました。

また、芝生のダメージを減らすための芝生保護材の導入にもご快諾いただき、想像していたよりもダメージが少なくなりました。

主催者様である(公財)全国高等学校体育連盟様や主管団体の新潟県高等学校体育連盟様、この陸上競技会に関わられたスタッフの皆様、選手・監督や観戦された皆様からいただきましたご高配を忘れません。

本当に有難うございました。

                            東北電力ビッグスワンスタジアム スタッフ一同

 

2012年8月 2日 (木)

競技5日目!

『2012北信越かがやき総体 陸上競技会』は競技5日目《最終日》を迎えました。

Img_7754 Img_7764
                           

全国高等学校総合体育大会(通称:インターハイ)は毎年8月に開催される全日制高校生のスポーツの祭典です。

今年のインターハイは北信越ブロックでの開催となり、新潟県が主会場、愛称は『2012北信越かがやき総体』となりました。

東北電力ビッグスワンスタジアムでは、7月29日~8月2日に「陸上競技会」が開催されました。

出場校は901校、3,200名を超える出場選手が1位を狙い・・・走り! 歩き! 跳び! 投げ! 繋ぎ!

スタジアムは・・・暑く!熱く!燃えています。

 

インターハイ《陸上競技会》は今日まで! 明日からはJリーグの準備!!

暑さに必死で耐える芝生! 芝生に負けず頑張らなくては・・・

                 

暑さで・・・

『2012北信越かがやき総体 陸上競技大会』 いよいよ最終日を迎えました。

連日の暑さで“投てき競技”他による傷が悪化しています。。。

Img_1560 Img_1561

明後日、4日はJリーグ

明日一日で傷の手当てをしなければ・・・

 

2012年8月 1日 (水)

競技4日目!

今朝の涼しさが嘘のよう・・・

10時現在で気温は34℃! 今日も暑くなりそうです!!

というより もう暑いんですが・・・

 

今日で競技4日目となりました。

Img_7738

                                

投てき競技は男子やり投げ女子混成やり投げ

投数は600投ほど。。。

“暑さ”さえなければ・・・

 

2012年7月31日 (火)

競技3日目!

29日から始まった「2012北信越かがやき総体 陸上競技大会」も半分が終わりました。

本日の芝生内でも投てき競技は・・・女子円盤投げ!

Img_7690
                             

予選が終了し、16時から決勝が始まります。

 

今日は芝生の上に420個ほどの円盤の跡!!

ハンマーに比べたら小さな跡ですが・・・

 

予想以上に・・・

予想以上に傷みの激しいエリアが・・・

急きょ 活力剤を散布することにしました。

Img_1533


回復してくれるといいですが・・・

 

2012年7月30日 (月)

連続での競技は・・・

八種競技《走高跳》はハイレベルな戦いが続いています。

この後、選手の皆さんはインターバルをとり・・・八種競技《1500メートル》を行います!!

インターバルをとるとはいえ・・・連続での競技は大変そうです。。。

 

投てき競技《やり投げ》は終了し、主催者様からご配慮いただき、芝生の補修作業を行わせていただいております。

本当に感謝! 感謝!! です。

Img_1525 Img_1529

                      
Img_1530_2

 

明日は円盤投げとの格闘です。。。

 

強く思うこと!

間もなく・・・男子八種競技のやり投げが終わります。

Img_7649


                          

この後は、女子やり投げ決勝が行われます。

芝生も ようやく日影が多くなってきました。

早く・・・全面が日影になってほしい。。。 この時期だけは強く思ってしまします。。。

 

感心しちゃいます!

Img_7608


女子やり投げ予選1組目が終了しました。

昨日のハンマー投げももちろんですが! 『長さが2メートル以上もあるやりをよく投げられるもんだな~』ッて感心しちゃいます。。。

 

それにしても暑い! 汗がとまらない!!

すでに2回も着替えてしまいました。。。

 

競技2日目!

Img_7582


競技2日目に突入です。

↓今日の競技プログラムです。

Img_7579 Img_7580

Img_7581

今日は昨日より・・・明日は今日より・・・明後日は明日より・・・

日に日に“暑さが増す”ということなんですが・・・

 

今日の芝生内での競技はやり投げ走高跳びです。

その他、待機選手のウォーミングアップなど・・・

Img_7573

 

選手・関係者・観戦される皆様 熱中症対策は万全に!!

 

2012年7月29日 (日)

激闘の跡!

Img_7566
ハンマー投げ! 激闘の跡!!

                          

Img_1511

現在、補修の真っ最中!!

明日も気持ち良く競技を楽しんでいただくために・・・

 

明日はやり投げとの格闘です。。。

 

ハンマー投げ 予選終了!

ハンマー投げ 予選が終了しました。。。

Img_7537_2 Img_7539

 

この時点で・・・330ほどの大穴!!

 

今日は大変そうです

Img_7503 Img_7531

1日目も半分が終わり・・・

 

ハンマー投げは・・・ただいま予選が行われています。

Img_7512 Img_7526

 

午後4時からは決勝が行われていますが・・・決勝が終わると420ほどの大穴が!!

今日の補修は大変そうです。。。

 

競技1日目!

Img_7498
                        

“2012北信越かがやき総体” 陸上競技大会の競技1日目を迎えました!!

今日の予想最高気温は32℃とのことですが・・・スタジアム内はウレタンが熱を持ち、その熱がこもるため・・・間違いなく35℃は超えるでしょう。。。

 

Img_7488

 

いよいよ! 競技が始まりました!!

今日はハンマー投げが!!

これから芝生には何もできず・・・

競技が終わるのを待つだけ。。。

それと、せめて曇ってくれることを願うだけ。。。

 

2012年7月28日 (土)

準備4日目&練習2日目!

いよいよ明日から“2012北信越かがやき総体” 陸上競技大会が始まります。

天候にも恵まれすぎ。。。暑い・・・熱い・・・5日間になりそうです!!

 

今日の作業は・・・

Img_1494


芝生を刈り込んだあと、明日のハンマー投げに必要な角度表示ラインを引き・・・練習終了後にやり投げの角度表示ラインを引きます。

 

今日は、更に暑くなりそうです。。。

負けないでッ! 暑さに!!

選手・関係者の皆様       そして、芝生も・・・