Diary

2014年3月31日 (月)

誇れる8年間でした。

2014年3月31日(月) 今日の『しばふ物語』が最後の更新となります。

※明日からは後任者が『しばふ物語』の更新を行います。

ビッグスワンの芝生管理責任者として着任したのは2006年4月1日(土)で、あれから丸8年という時間が流れてしまいました。

Img_1436

この8年間に136試合ものJリーグ《リーグ戦》を経験させていただきました。

clipJリーグ《カップ戦》clipなでしこリーグclipサッカー日本代表戦clip天皇杯clip国際ユースサッカー大会clip高校サッカーclipジャパンラグビートップリーグclip大学ラグビーclip高校サッカーclip全国高等学校総合体育大会《インターハイ》陸上競技大会clip全日本実業団対抗陸上選手権大会clip北信越高校陸上競技大会clip新潟県高校総体陸上clip全国中学校陸上選手権大会clip30人31脚clipトキめき新潟国体・トキめき新潟大会clipコンサートなどなど・・・

2010年の記録的猛暑では芝生を枯らしてしまったこともありました。

スポーツターフで“コンサート”“ターフクオリティーの確保”を両立させるための芝生保護特許を日本で初めて取得することもできました。

「楽しい思い出」「辛い思い出」「苦しい思い出」「切ない思い出」がいっぱい詰まったビッグスワンという「宝箱」は、まだまだ大きくなってくれると思っています。

まだまだ、やり残したことが山のようにあります。

まだまだ、目指していたゴールには程遠い位置にいます。

まだまだ、日本一のスポーツターフには手が届かなかった。

もっともっと、ビッグスワンの芝生と歩き続けていたかった。

もっともっと、芝生の気持ちを分かってあげられるようになりたかった。

もっともっと、新潟の誇りを見せたかった。

挙げ始めるときりがなくなってしまいますが、この8年という時間の中で、皆様からの暖かい言葉は一生忘れません。

45年間という人生を送ってきて、これから数十年の人生を送ることになりますが、生涯で最も誇りに思える8年間でした。

この8年間の思い出を大切にします。

Img_3622              

この8年間で4回の“Jリーグベストピッチ賞”をいただきました。

Img_3552

 

新潟を愛する皆さん、国内のスタジアム・競技場の皆さん、芝生を愛する皆さん、本当にお世話になりました。

Img_3631                               

                         デンカビッグスワンスタジアム芝生管理責任者(K)                                                    

                                        

2014年3月28日 (金)

“誇り”と“笑顔”と“自信”

本日の午前0時clockに設置を開始した“コアマット”は、スタッフ・アルバイトの皆さんが頑張ってくださり、設置が完了したのは午前2時clockでしたsign03

午前3時の設置完了を予定していたので、大幅な時間短縮となりましたup

「国立競技場」「新潟」のコラボは最終回を迎えました。

「コンサート後に、これだけの綺麗な芝生を見たことはないsign03」」

そんな心に沁みる言葉をいただきながら、“コアマット”“ポータフロア”に覆われた国立競技場のピッチをあとにしてきました。

芝生担当者としてコンサート準備を見れるのも今日が最後の日だったので、国立競技場の渡辺様と会場設営をじっくりと見させていただきました。

昨夜から今朝にかけ、気温がグッと下がってしまい・・・午前2時頃、ポータフロアの上を歩いていると、足元がツルツルと滑り始めました。

『なんで滑るんだろッsign02

と思いつつ、足元を見てみると、ポータフロア上に溜まった水がってしまっていてビックリでした。。。

吐く息も白く・・・とても寒い中での作業となってしまいました。

国立競技場を出るころには空が明るくなり始め・・・新幹線の中で爆睡(?)しながら新潟に戻りました。

まだ勤務日は残っていますが、今日のコアマット敷設が最後の大仕事になりました。

ホームグラウンドではありませんでしたが、8年間、ビッグスワンとともに過ごした時間を思い出し、自分が開発に関わった“コアマット”が聖地「国立競技場」で活躍してくれていることが“誇り”に思える楽しい時間でした。

3月29日 AKB48単独コンサート「AKB48単独&グループ 春コン in 国立競技場~思い出は全部ここに捨てていけ!~」

3月30日 AKB48グループコンサート「AKB48単独&グループ 春コン in 国立競技場~思い出は全部ここに捨てていけ!~」

30日の深夜から開始される“コアマット”撤去後にsign01 ちょっと疲れながらも・・・“笑顔”“自信”に満ち溢れた「国立のピッチ」が顔を出してくれることを信じて。

                              




2014年3月27日 (木)

新潟の“技術”と“愛情”と“力”

午前中は雨が続き、午後から雨は上がってくれそうです。。。

中学生・高校生の皆さんは春休みに入り、デンカビッグスワンスタジアムの陸上個人利用は賑っていますup

Img_3568

デンカビッグスワンスタジアムは国内で初めてsign01世界大会が開催できる「クラス1」を取得した第1種陸上競技場です。

このクオリティーの高いデンカビッグスワンスタジアムの陸上トラックは、どなたでも気軽にご利用いただくことができますshine

陸上個人利用は→→→“こちらをクリック!”

今日は“天気”“利用”と相談しながら、作業(液肥散布)のタイミングを決めたいと思います。

“利用者”がいらっしゃった場合は午後5時からの開始、午後9時くらいまで続くかもしれませんので、デンカビッグスワンスタジアムのフィールド照明(最低の300ルクス)を点灯することになりますが、ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

コンサート

いよいよsign03 「国立競技場」「新潟」のコラボが最終回を迎えましたflair

3月29日 AKB48単独コンサート「AKB48単独&グループ 春コン in 国立競技場~思い出は全部ここに捨てていけ!~」

3月30日 AKB48グループコンサート「AKB48単独&グループ 春コン in 国立競技場~思い出は全部ここに捨てていけ!~」

今回も年度末ということがあり、撤去作業に伺うことはできずsweat01芝生の状態を確認することはできませんが、きっとsign03 「新潟の“技術”と“愛情”」がいい成果を残してくれると信じていますshine

“コアマット”の設置開始時間は28日午前0clock 設置完了時間は28日午前4clockを予定していますsleepy

午後の新幹線bullettrainで国立競技場へ向かい、明日の午後、新潟に戻ります。

最後の大仕事sweat01になりますので、「新潟の“力”」を精一杯、見せてこようと思いますrock

                           




2014年3月26日 (水)

“憂鬱”×3・・・

更新作業も無事終わりました。

今回は直径8㍉のムクタインを使用し、間隔はいつもよりも広めにしました。。。

更新作業の詳細は“こちらをクリック!”

細いながらも・・・ピッチ内には400,000本ほどの穴が開きましたsign03

Img_3562

写真で見ても穴がどこに開いているか分からないほどです。。。

今日から明日にかけてのrain予報で、新鮮な「空気」「水」が芝生の“根っこ”に行き渡ります。

いつもならrockもっと大きな穴を数多く開けていたのですがdown 芝生の全面張り替えを考えると・・・これが精一杯sweat01

大きな更新作業はこれが最後になると思います。

芝生の全面張り替えまで、あと2ヵ月sign03

この先を考えると“憂鬱”・・・“憂鬱”・・・“憂鬱” です。

コンサート                            

明日はsign01 三度、国立競技場へsign03

“国立競技場”“新潟”のコラボが最終回を迎えます。

3月29日 AKB48単独コンサート「AKB48単独&グループ 春コン in 国立競技場~思い出は全部ここに捨てていけ!~」

3月30日 AKB48グループコンサート「AKB48単独&グループ 春コン in 国立競技場~思い出は全部ここに捨てていけ!~」

“コアマット”の敷設開始予定時間は28日午前0時watch

3週連続のコンサートを 芝生にはいい状態で乗り切ってほしいですup

                                      

続きを読む "“憂鬱”×3・・・" »

2014年3月24日 (月)

“夢”!?

『来た来たッnote

聞こえてきました“春の足音”cherryblossom

このまま近づいてくれるとは思えませんが・・・近づいては離れ・・・離れては近づき・・・そんなことを幾度となく繰り返していくんでしょうかsign02

今日は晴れ晴れ晴れ

昨日のJリーグでダメージを負ったデンカビッグスワンスタジアムの芝生sign03には、今日の天気が最高の治療薬にsun

最後のJリーグが終わり・・・今日は“夢”から覚めたような気分です。。。

でも・・・これから見る“夢”アルビレックス新潟のリーグ戦優勝shine

Img_3534

ニュースで見た『L'Arc~en~Ciel LIVE 2014 at 国立競技場』史上最多2日間で16万人を動員run

この人数を聞くだけでも国立競技場の凄さが伝わってきますsign03

そんなコンサートの成功を“新潟”が陰で支えさせていただいていることに、とても嬉しく思いますupupup

陰で支える“新潟”→→→こちらをクリック!

“国立競技場”“新潟”のコラボ第3弾は・・・

3月29日 AKB48単独コンサート「AKB48単独&グループ 春コン in 国立競技場~思い出は全部ここに捨てていけ!~」

3月30日 AKB48グループコンサート「AKB48単独&グループ 春コン in 国立競技場~思い出は全部ここに捨てていけ!~」

27日flair国立競技場へ最後のコアマット敷設指導へbullettrain敷設開始時間は27日午後11時59分を予定しています。

3週連続でのコンサートに耐える国立競技場の芝生sign03

『“今のところ、芝生の状態は悪くはない”という言葉が国立競技場からの風にのって聞こえてきた』・・・という“夢”を見ましたsweat01

コアマットの効果が最大限、発揮できることを祈ります。。。

                                      




2014年3月18日 (火)

芝生と歩んだ8年間!

23日(日)はJ.LEAGUE Division 1 第4節『アルビレックス新潟vs.サガン鳥栖』13:00キックオフsoccershoedash

次のホームゲームは楽しみですup

“楽しみ”の反面sign01 天候が心配ですdown

ラインズマン走路やゴール前の芝生は、利用後の冷たい風で更にダメージが進まないように保温シートを設置していたのですが、見事に色が変わってしまいました。。。

施肥を行うことで、Jリーグまでには違和感がなくなるとは思いますが・・・

前日の22日は→→→曇時々雪

前節のホーム開幕戦では、芝生は軽傷ですみましたshine

ちょっと気になることはあるものの、あとsign013月の1試合、4月の5試合、5月の3試合を終えると、Jリーグの中断期に入り、そして芝生の全面張り替えsign03

今の芝生をそのまま再使用するため、傷みや部分張り替えを極力少なくしないと張り替えに影響するため、ドキドキheart01です。

今夏《6月~8月》の平均気温は、西日本&沖縄・奄美は『平年より高い』、北日本は『平年より低い』、そして東日本は『平年並み』という予想です。

芝生のことだけを考えるとsign03東日本の季節予報が当たってくれれば・・・外れるなら『冷夏』になってくれればいいのですが・・・

Img_1366

私ごとではありますが、3月いっぱいでデンカビッグスワンスタジアムの芝生管理を離れることになりました。

平成18年4月1日の着任から8年という長いようで短い時間が経ちます。

この8年間で、“楽しいこと”“苦しいこと”“切ないこと”など、色々な経験をさせていただきました。

コンサートやインターハイ陸上を開催しながら、2007・2009.2012・2013シーズンにJリーグベストピッチ賞をいただけことは、この8年間の大きな成果と自信に、そして、これからの大きな可能性につながっています。

2010年の記録的な猛暑で、ピッチの一部を枯らしてしまったこともありました。

選手・監督・チームスタッフ・サポーター・関係者・競技団体の皆さんに大変なご迷惑をおかけしてしまいましたが、今となっては、あの経験も今の芝生管理に活かせていることだと前向きに考えています

この8年間という時間は、ビッグスワンの芝生管理責任者でなければ味わうことのできない経験でした。

ビッグスワンという新潟を代表する、日本を代表するスタジアムをご利用いただいた全ての方々のご協力ご支援があったからこそだと実感しています。

いずれ、この日が来ることを覚悟していましたが、この日が実際に来てしまうととても寂しく、辛いもので、3月23日(日)のJリーグが最後の仕事となってしまいました。

まだまだ、やり残したことはいっぱいあり、目指していたゴールには程遠い位置でのチームメイトへのパスとなってしまいました。

芝生管理責任者としてのタイムアップまで、あと14日に迫りましたが、これまでの8年間よりも更に楽しい芝生との時間を過ごしたいと思います。

これからは、陰の陰からデンカビッグスワンスタジアムを支えさせていただこうと思います。

皆様、8年間本当にありがとうございました。

                      デンカビッグスワンスタジアム芝生管理責任者(K)

                               




2014年3月11日 (火)

8年間の色々・・・

今朝ほど、新潟県内の山沿いでは「大雪注意報」が発令されていましたsign03

グラウンドは1㎝ほどの雪で覆われ、今日も作業できず・・・

Img_3789              

ビッグスワンの芝生管理責任者になり、8年が経とうとしています。

この8年という時間の中で、“楽しいこと”“嬉しいこと”“感動したこと”“苦しいこと”“辛いこと”“切ないこと”などが繰り返されてきました。

“楽しいこと”“嬉しいこと”“感動したこと”などは、皆様から助けていただけた結果として心に刻まれています。

“苦しいこと”“辛いこと”“切ないこと”などは、今となっては非常に良い経験になったと感じています。

もう少しの間、ビッグスワン芝生と過ごせる時間を楽しみたいと思いますnote

                                   

2014年3月10日 (月)

“新潟の春”はまだまだ先のようで・・・

今朝までに降った3㎝ほどの雪の影響で、今日の作業は明日以降へ延期となりました。

Img_3788

明日以降も断続的に降雪が続くようで・・・“新潟の春cherryblossomはまだまだ遠いようです。。。

11日以降は気温が一旦上がるようなんですが、まだまだ新潟では“三寒四温”が続きそうですsign03

あっ というまに3月も上旬が終わってしまいますsign03

『ビッグスワンの芝生と共に歩める日々は・・・あとどれくらいあるのかな~sign02 毎年、この時期になると、こんなことを考えてしまいます。。。

                              

2014年3月 6日 (木)

空から“白いゴミ”が・・・

お昼くらいまでは曇りが続いてくれるという予報だったのですが、暖かくなれば直ぐに消えてしまう“白いゴミ”が空から落ち始めました。

Img_3279

このまま、明日いっぱい湿雪が続きそうです。。。

現時点での降雪予想は、明日の午前9時までに最大で10㎝ほどとか・・・

よりによってsign01 このタイミングでの降雪になるとは・・・

                              

明日は除雪をしながらのJリーグ準備になりそうです。。。

どの程度の積雪になるか分かりませんが・・・明日は午前5時からの除雪作業に備えますsign03

“取り越し苦労”で終わってくれればいいですが・・・

                            

2014年3月 5日 (水)

悩みの“種”です!

明日からの湿雪が悩みの種です。。。

芝生のことはもちろんですが、dangerグラウンド dangerスタンド dangerコンコース danger屋根からの落雪 danger駐車場 などなど・・・

風も強そうなので、そんなに積もることはないと思うのですが・・・心配していても仕方ないと思いつつ、やっぱり心配で・・・

明日の状況次第では、8日のホーム開幕に向けた段取りが大きく変わりそうです。。。

Img_3274 

                                       

雪も降り・・・気温も下がり・・・なので 芝生には一旦、“保温シート”をかけることにしました。

前日の7日に保温シートを撤去し、“刈り込み”“ゴール設置”“ライン引き”を行います。

この作業の流れの中に“除雪”が加わらないことを祈ります。。。

                               

2014年3月 4日 (火)

少~し!

Img_3675

        

寒いながらもsign01 保温シートの下で芝生は少~しsign01ずつ伸びており、今シーズン初めての刈り込みを行いました。

刈りカスは僅かな量ではありましたが、一度、刈り込むと少~しsign01綺麗になりますねnote

芝生の種類による生育差があるため、見た目はまだまだこれからです。もう少~しsign01気温が上がってくれれば絨毯のような芝生になってくれるのですが・・・

明日以降の天候があやしいので、これから、下地となるラインを一度、引くことにしました。

日付 3月6日 (木) 3月7日 (金) 3月8日 (土) 3月9日 (日) 3月10日 (月) 3月11日 (火)
天気 暴風雪 暴風雪 曇時々雪 曇時々雪 曇時々雪 曇時々雪 曇時々雪 曇時々雪 曇時々雪 曇時々雪 曇り 曇り
気温(℃) 5 0 3 -2 4 -1 5 0 4 -1 5 -1
降水 確率(%) 80 80 60 60 50 40

6日以降の天候は最悪です。。。

除雪をしながらのJリーグホーム開幕戦を迎えることになるのでしょうか・・・

雪の量も少~しだけで済んでくれるとありがたいのですが・・・

                                                      

2014年3月 1日 (土)

いよいよ2014シーズン開幕!

3月1日(土) いよいよ“J.LEAGUE Division 1 2014シーズン”が開幕を迎えますsoccer

アルビレックス新潟は、ユアテックスタジアム仙台でベガルタ仙台と戦います。

14時のキックオフsoccershoedashが待ち遠しいですnote

                         

今日の試合も気になるところではありますが、来週の天候が非常に気になります。

3日以降、火曜日の「曇時々晴」を除き、全て「曇時々雪」の予報が・・・

今冬は雪が降らずup積もらずup いい状態でシーズンを迎えられると思っていたのですが・・・そう甘くはないようですdown

火曜日めがけて“施肥”を行い、ホーム開幕の前日となる7日に“準備作業”を完了させる予定なのですが・・・6日に入る強い寒気の影響によっては、もしかしたら“除雪作業”が追加になるかもしれません。。。

昨日と同じく、芝生は保温シートに覆われた状態です。

Img_3640

                           

Jリーグに向けた準備作業が進んでいることは、昨日の「しばふ物語」でもお伝えしましたが、まだまだ準備は続きます。

観戦される皆様にはご迷惑をおかけしておりましたが、スタンド座席の欠損したナンバープレートを、応急的にシールで対応させていただきました。

Img_3265 シール貼り                 Img_3266                   

42,300席全ての確認はできませんでしたが、順次、対応させていただきますので、ご理解ご協力をお願いいたします。

                                         

2014年2月23日 (日)

デビュー戦まで2週間!

日に日に変わる明日以降の天気予報sign03

曇時々晴」←このマークがどんどん減り始め・・・「曇り」←こっちのマークが増え始めました。。。

気温が少しずつ上がってくれそうなので、それだけが救いでしょうかsign02

芝生の管理作業は今日までお休みして、明日から本格的に始めます。

肥料をあげたり・・・ラインズマン走路を張り替えたり・・・

Img_3232

一週間後の3月1日には、ユアテックスタジアム仙台でアルビレックス新潟の2014シーズンが幕開けし、ホームゲームでは3月8日(土) J.LEAGUE Division 1 第2節『アルビレックス新潟vs.ガンバ大阪』で、デンカビッグスワンスタジアムとしてもデビュー戦soccerとなります。

ホームゲーム開幕までsign01 あと2週間sign03

“不安down”“楽しみup”“期待shine・・・緊張してきました。




2014年2月22日 (土)

自分自身に負けない!

競技は残すところ今日と明日sign01日本時間の24日午前1時に閉会式を迎える『ソチオリンピック』sign03

                         

clipスキー《アルペン・クロスカントリー・ジャンプ・ノルディック複合・フリースタイル・スノーボード》clipスケート《スピード・フィギュア・ショートトラックスピード》clipアイスホッケーclipボブスレー《ボブスレー・スケルトン》clipバイアストンclipカーリングclipリュージュ

7種の競技が行われ、本県出身者からも3名のメダリストが誕生しました。

このオリンピックに出場する全ての選手はメダル獲得に向け、精神的にも肉体的にも経済的にも、言葉では表しきれない、弛まぬ努力を積み重ねてきたことをあらゆる場面で感じることができました。

残念ながら、メダルに手が届かなかった選手は悔しい想いを抱えていると思いますが、舞台での涙や笑顔、舞台裏での数々のドラマが世界中の人たちに『大きな感動と勇気を与えてくれた』と皆さんも感じていることだと思います。

『悔いの残らない、そして、自分の力を信じやりきる』

「自分自身に負けない」そんな強い信念が、言葉にならない感動を人々に与えるということ。

テレビやネットを通した映像などを見ていると、グッとこみ上げてくるものがあります。

こんな感動的なシーンにふれていると、“ちっぽけな自分”がいることに気付かされてしまいます。

このような夢舞台に立つことはできませんが、舞台裏でsign01 小さいながらも、皆さんに“感動”“笑顔”を与えられるような仕事ができるよう、もっともっと頑張らなきゃsign03って心の中で叫んでいます。

                                      

                                                        

今日は中学生陸上競技冬季ブロック別強化練習会がありますので、芝生の管理作業はお休みです。

Img_3222                   

グラウンドは薄らと雪化粧しましたが、あっという間に融けて無くなりそうです。

                                    




2014年2月20日 (木)

“春の気配”!?

今週を乗り切ればsign01 見えてくるかな・・・“春の気配”sign02

来週からは気温も上がり始め 週間予報に「曇時々晴」が顔を出し始めましたnote

『もう少し我慢してねshine

Img_3204                

保温シートの中でジッと“寒さ”“日陰”に堪えている芝草達。

このまま天気が回復してくれれば・・・Jリーグ ホーム開幕に間に合いそうなんですが・・・