コンサートに欠かせない“コアマット”
最近 “コアマット”に関するお問い合わせをいただくことが多くなりました。
『コアマットって何』
元々、コアマットは河川などの植生護岸に使用される浸食防止マットのことです。
平成13年以降、当スタジアムで7回の『コンサート』が開催されてきました。
暑さに弱い寒地型芝草では、『コンサート』と『サッカー』を8月の短い時間の中で両立させることは絶対に不可能と言われていました。
現に、最初のころのコンサート開催では、芝生の傷みが激しく、コンサート後には芝生が“全面黄色”になってしまい・・・『これではダメだッ』 と・・・
当スタジアムでの様々なイベントを楽しんでいただくためには芝生への負担が大きい『コンサート』とターフクオリティーが求められる『サッカー』の両立が絶対条件
そこで、色々な方法や資材で試行錯誤を繰り返し、最終的に浸食防止マット“コアマット”を芝生用に改良しました。
“コアマット”は→→→こちらをクリック!
平成18年に特許出願(特願2006-346682)し、その後、発明の一部を切り離した分割出願(特願2011-227350)を行い、それぞれが特許原簿に登録されました。
特許第4890234号《発明の名称:芝生保護方法》 登録日:平成23年12月22日
特許第5401746号《発明の名称:芝生保護用マットとこれを用いた保護構造》 登録日:平成25年11月8日
親出願では、拒絶査定理由通知書に対する補正を行いながら、出願から登録まで5年という長い時間がかかりました。
コアマットの効果については、開催直前まで『こんなので成功するわけがないッ!』『こんなことしても無意味ッ!』なんてことを散々、言われ続けたことを思い出してしまいます。
最初のコアマット使用は、自分たちの中で大きな不安がありながらも、コンサート後の芝生を見て・・・全くといっていいほど傷んでいなかったことに、鳥肌が立つくらい感動したことを忘れられません
絶大な効果を持つ“コアマット”を、平成25年8月と9月に日産スタジアム様でご使用いただいたことや関係各位のPRによって全国に広まりつつあります。
ただ、「コアマットの使用=芝生が傷まない」というものではありません。
ダメージを確実に減らす効果はありますが、日頃から強い芝生を育てることが最も重要なことです
『芝生への負担が大きいコンサートなどを開催しながら ターフクオリティーが求められるサッカー公式戦(日本代表戦やJリーグ)がいつでも開催できる』 そんな日本一のスタジアム運営を目指します。