みんなで公園を育てよう!

2017年5月26日 (金)

サポーター活動、今年もおこなっています

すっかりご紹介が滞っていましたがsweat01

今年もサポーター活動、おこなっていますdash

先月4月から、例年通り火・木の午前中、活動していますhappy01

昨日までの様子を抜粋でご紹介しますpenguin

Dscn3986

*4/20(木)

 バラのお手入れですcute

 施肥をおこないましたdelicious

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscn4044_2

*4/25(火)

 花壇の植え替えの様子ですbud

 植え付けた後、ちょうど雨がふったので、無事活着したようですnote

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P1010242

*5/2(火)

 芝生の草取りですdash

 地道な作業ですが、取った場所がきれいにある、あの達成感は格別ですhappy02
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscn4076

*5/16(火)

 ハーブ花壇のお手入れ。

 新芽が伸びで、植物が生き生きしてとってもきれいな時ですshine

 きれいが続くよう、お手入れも定期的におこなっていますgemini

 

 

 

 

 

 

 

 

P1010441

*5/24(木)

 ちょっと気が早いですが・・・、

 七夕飾りをつくりましたvirgo

 天気がすぐれず、外で活動できないときは、屋内で実施していますhouse

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も様々な活動で、頑張っていきたいと思いますgood

なお、新規サポーター説明会を6/1(木)におこないます。

興味のある方は是非ご参加ください!

<サポーター説明会>
日時:6月1日(木) 10時~
会場:鳥屋野潟スポーツ公園事務所
参加ご希望の方は公園事務所(025-286-1080)までご連絡ください

お問合せ:鳥屋野潟スポーツ公園事務所 025-286-1080

新潟県スポーツ公園サポーターは、
鳥屋野潟に隣接する新潟県スポーツ公園を活動場所として
植物が好きな人、外に出るのが好きな人、地域に貢献したい人など、
様々な目的の方が活動しています。

サポーター活動では、植物の手入れやイベントの手伝いの他、
植物の育て方も学ぶことができます。

サポーター説明会もありますので
ご興味のある方はぜひお問合せください!

活動内容:花壇管理、樹木ラベル設置、樹木剪定、イベント補助など
活動日:6月~11月 毎週火・木曜日 10時~12時
    ※ご都合の合う日にご参加ください
    ※イベントは主に土日です

2016年11月30日 (水)

中学校職場体験

11月も最終日、これから冬に向けて来園者も少なくなってくるなか、元気な中学生が職場体験に来てくれましたhappy02

石山中学校の生徒さん4名が、昨日と今日の2日間、公園とエコスタで職場体験ですrun

公園での活動は、イベントの前準備と花苗の植え付けなど、盛りだくさんメニューですbud

  

Dscn2889_2


1日目はイベントの準備作業で、材料となる松ぼっくりのお掃除(砂などがついているので)と、見本となる作品づくりの体験ですflair

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscn2894

 

突然の無茶ぶりにもかかわらず、小1時間ほどで可愛らしい作品を作ってもらえましたheart04

それぞれアイディアが光っていますshine

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp4856

2日目はプランターへのパンジーの植え付けと、園内の石拾いをおこないました。

石拾いは、機械作業の最中、飛び石がないようにするための大事な作業ですsign03

とってもひたむきに一生懸命取り組んでいただきましたconfident

 

 

 

 

 

 

 

屋外の作業は寒くて大変だったと思いますが、お疲れ様でしたhappy01

これからの進路を考えていく上で、少しでも参考となれば幸いです。

2016年11月29日 (火)

公園サポーター活動最終日

今日は4月から実施していた公園サポーター活動の活動最終日でしたsign01

あっという間の8か月間、寒い日や暑い日もありましたが、一緒に作業をしていれば楽しいばかりででしたhappy01

そんなサポーターさんに感謝の気持ちを込めて、最後はリース作りを体験していただきましたheart04

Dscn2874

材料も全部自然素材で、公園の中から集めたものばかりですeye

工作教室やリース作り教室の材料として調達したもので、もちろん、サポーターさんからお手伝いいただきましたdelicious

でも集めるだけじゃ申し訳ないので、これらを使って思い出に1つ、作品を作っていただきましたimpact

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscn2887

完成品がこちらshine

どれも素敵に仕上がりましたhappy02

是非おうちに飾っていただいて、公園のことを思い出して欲しいですconfident

 

 

 

 

 

 

 

 

公園サポーター活動は来年4月に再開予定です。

新規募集もしますので、興味がありましたらお問い合わせください。

それではまた来年よろしくお願いしますsign03

2016年11月10日 (木)

ながたの森花壇 協同でチューリップ球根を植えました!

公園内の花壇も秋から冬の準備が始まり、チューリップ球根の植付け時期となりました。

今日はながたの森の花壇の植付作業を、山潟小学校の3年生とながたの森を愛する会の皆さんと一緒に行いましたtulip

Dscn2231_10

植え付ける時の注意点について説明を受けた後、班にわかれて植付開始です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscn2203

ながたの森を愛する会の皆さんから、まずは球根の配置をしていただきます。

広い花壇なので腰をかがめる時間が長くなり、少し大変sweat01

 

 

 

 

 

 

Dscn2205

 

山潟小学校の3年生も配置組と植付組に分かれて作業開始です。

チューリップの球根を植えるのはみんな初めてだそうです。

 

 

  

 

 

 

Dscn2202_2

  

植え付ける時は、球根を踏まないように、みんな慎重です。

注意点をよーく守ってくれていますねhappy01

 

 

 

 

  

Dscn2208

 

 

前半は、みんなが学校へ戻るまでに終えられるかな・・・と思いましたが、

植えている内にコツをつかんだのでしょうか。

全ての球根の植え付けが終わりましたsign03

 

 

「たのしいーnote」という声があちこちから聞こえ、土に触れることを楽しんでくれる子供たちにこちらも嬉しくなりましたconfident

来年4月にはみなさんが植えたチューリップが見事な花を咲かせてくれるでしょう。

ぜひ春になったら華やかなながたの森の花壇を見に遊びにいらしてください。

本日は、本当にありがとうございました!

  

 

 

 

 

2016年10月27日 (木)

今週のサポーター活動

今週のサポーター活動をご紹介しますnote

 

***10月25日(火)***

この日はバラのお手入れをしましたcute

バラを植えているプランターの、表面の土がカチカチに固くなっているのですbearing

これを移植ゴテでほぐしてあげますdelicious

Dscn2082

 

結構力がいるんですsweat01

でもこれで空気や水の通りがよくなり、バラの根も喜んでいるはずeye

合わせて肥料もあげましたhappy01

 

今年の管理作業もあとわずか。

来月は冬囲いをおこなう予定にしています。

なんだか暖かくてうっかり忘れそうですが、もうすぐ冬もやってきますsnow

気候に惑わされず、しっかり準備していきたいものです(年末のお掃除とか・・・)sign01

 

***10月27日(木)***

この日は植え込み地の草取りclover

相手はかなり強敵の、ヒルガオとヤブガラシ!

Dscn2071

葉っぱを取るだけではだめなので、移植ゴテで地面を掘りつつ根っこを探しますdash

これがなかなか大変ですが、気合を入れて頑張りますrock

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscn2072

 

掘ってみると、根っこがどこまでも続いていっています・・・coldsweats02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscn2073

 

ずる~ん、と

長~いものが掘り上げられたときはとっても快感up

中にはゴボウのように太くなった根っこもあり、驚かされますsign04

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscn2074

 

完璧な仕上がりとはいきませんでしたが、かなりの成果が得られましたscissors

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手を掛けただけよくなる実感が得られるのは、植物のお世話のやりがいのあるところfull

こんな作業も定期的に行っていきたいですbud

2016年10月 6日 (木)

サポーター活動をおこないました

この日は今年最後のトンボ調査の日。

ちょうど台風が通り過ぎたばかりですっきりとしないお天気ですが、トンボはどうでしょうsign02

Dscn2247

 

本日も、トンボの先生は、花と緑のアドバイザーの加藤さんhappy01

トンボ以外の昆虫のお話もしてくださるので、興味が尽きませんimpact

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscn2250

 

肝心のトンボはというと・・・、

まだ気温が低くめで曇りがちなせいか、飛んでいる姿は少なめです。

しかし!

木の枝先や草の葉先にたくさんとまっていて、近づくと一斉に飛び立ちますupupup

 

 

 

 

 

 

 

Dscn2252

 

こちらはノシメトンボ。

ごく普通のトンボ。良く見かけるという意味でcoldsweats01

今はもう見渡せばアキアカネ、時折ノシメトンボという具合。

初夏のイトトンボやコフキトンボ、ヤンマの仲間などとはみられる種類もガラリと変わっていますrecycle

 

 

 

 

年間を通じてみると、トンボも季節によってずいぶん様変わりをしていることが分かりますねconfident

ちなみに観察できたトンボはアキアカネとノシメトンボのみ。

それでもたくさんのお話を聞くことができて、楽しいひと時となりましたscissors

 

 

 

 

 

2016年9月13日 (火)

サポーター活動をおこないました

本日の活動はバラと芝生のお手入れflair

Dscn2023

 

ビッグスワン脇の、石のモニュメントのところです。

ここのお手入れはしばらくぶりだったので、ややボサッとした感じが・・・

時間と手間がかかりますが最も効果的な手取り除草と、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscn2022_2

 

本来今が時期ではないのですが、伸びた枝の刈込を実施hairsalondash

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscn2024

 

ずいぶんとすっきりしましたhappy01

 

でも、きれいになると、また次の気になるところが見えてきて・・・

来月またここでの作業を行うこととしましたgood

何事も、継続していくのが大事ですねconfident

2016年9月 6日 (火)

サポーター活動をおこないました

本日のサポーター活動は屋内活動house

Dscn1654

センニチコウやセロシア(ノゲイトウ)、アジサイのドライフラワーを使って工作をしているところですeye

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscn1659

 

こちらはセンニチコウのファイヤーワークスという品種。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscn1658

 

細長いキャンドルのような花をたくさん咲かせるセロシア。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscn1660_2

 

うっすら青色が残ったアジサイ。

 

いずれも公園内で咲いていたものですnote
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscn1656

 

これらを発泡スチロールの土台に固定し、フラワーアレンジメントのブロックのようなものをつくっていきますgood

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これを何にするのか?というと、

平成28年10月2日(日)に開催の「スポーツ公園エンジョイラン2016」の会場装飾品になる予定ですhappy01

9月はしばらく、これを量産していきますsign03

どんな風に仕上がるか、とても楽しみですheart04

Dscn1655

 

2016年8月25日 (木)

久しぶりのサポーター活動

8月のサポーターの夏休みも終わり活動を再開しております。

まだ暑いcoldsweats02とは思いつつも、時折吹いてくる風に秋を感じました。

今日は、人と同じく夏はバテバテだったであろうバラのお手入れhairsalon

とはいえ、8月も花がきれいに咲いてくれました。(でも、休ませてあげれば体力消耗になのでしょうねbearing

Dscn1915

 

 

はじめに

剪定から。

内向きに生えている枝や枯れ枝、花を摘み取りました。 

 

 

 

  

Dscn1924

 

 

どの枝を切ったらよいやら・・・

でも、悩んでいる枝を切るとすっきりflair

切ってみれば正解!と思えるのですが、数をこなし、その後の生育を観察して、の経験が必要ですね!

 

 

 

 

Dscn1927

 

 

その他、薬剤と肥料を与え、秋にむけての開花に備えました。

 

秋に色とりどりのバラをお楽しみくださいsign03

2016年7月21日 (木)

サポーター活動 夏前一区切り

夏ですが、暑いながらも爽やかな風を感じる日が多いこの頃confident

本日もサポーターさんが元気に活動してくださいました。

サポーター活動は夏時期はお休みなので、ひとまず前半最後の活動です。

夏前最後の活動日はバラのお手入れでしたsign03

Dscn1178

 

最盛期はすぎたけれども、バラは日々咲いてくれますねhappy01

毎日毎日こまめにお手入れするのが一番、なのですが少し間があくこともあり・・・

 

 

 

 

Dscn1177

 

 

花がらや、黄色くなった葉っぱなどを取り除きました。

 

 

 

 

 

 

 

Dscn1181

 

 

不要な部分を除いたおかげか、

風通しがさらによくなったように見えますup

今年の夏はどんな天候でしょうか。

サポーターの皆様、夏場は十分体力をつけてバテないようお気を付け下さい。