« 準備のための準備・・・ | メイン | “Jリーグ” いよいよホーム開幕戦! »

2011年4月22日 (金)

“エルトロ”って言います!

今日はスタジアムではなく、スワンフィールドの芝生について・・・

            

スタジアムは“寒地型”の芝生ですがスワンフィールドの芝生は“暖地型”の芝生で、寒地型とは正反対の体質なんです。

スワンフィールドの芝生は “エルトロ っていう品種です!

        

寒さにものすご~~く弱く、この時期、何もしないと全く成長してくれません・・・

Img_1805

          

例年より遅めの4月4日にかけた保温シートを今日撤去しました。

保温シートをかけてあげないと“緑色”が見えないんですが、3週間ほどの設置で状況は一変。。。

         

Img_1780 ←保温シート設置前《4月4日》

Img_1962 ←保温シート撤去後《4月22日》

             

Img_3979 ←保温シート設置前《4月4日》         

Img_4148 ←保温シート撤去後《4月22日》

             

生育にはバラつきがあるので、ピッチ全体が“緑色”というわけには行きませんが↘↘

      

状態は良くなっています!! でも・・・保温シートを撤去した後、気温が上がるまでは成長が鈍く、きれいなターフになるには7月までかかってしまいます。

          

(あまり思い出したくありませんが・・・)昨年の夏は猛暑の影響により、エルトロ(暖地型芝草)は健康そのものでした!!

Img_9609 ←8月の“エルトロ”

           

スワンフィールドの“エルトロ”はスタジアムの芝生を陰で支える“大切な芝生”です。

そんな“大切な芝生”を一般の方も利用できる機会がありますのでホームページにご注目!!→芝生でのスポーツを楽しめます