« 色が・・・! | メイン | トキめき・・・新潟・・・ »

2011年6月12日 (日)

トッキッキ♪♪♪

昨日のJリーグが終わり、今日は“芝生の休養日”です!

Gousei

 

 

スタジアムの芝生を担当して5年が経ち、色々なイベントを経験させていただきました。

終わってみれば、“貴重な経験”と思えるのですが・・・終わるまでには“苦しい思い”“切ない思い”そして“〇〇〇な思い”等がありました。。。

今回から、日本のスポーツの祭典でもある「国民体育大会」「全国障害者スポーツ大会」を数回に分けて掲載いたします。

※連載の間に別の記事を載せる場合があります。

 

「トッキッキ」

2009年に開催された第64回国民体育大会『トキめき新潟国体』及び第9回全国障害者スポーツ大会『トキめき新潟大会』のマスコットキャラクター。

「トッキッキ」は男の子と女の子ペアでの名前で、男の子の名前は「とっぴー」女の子の名前は「きっぴー」

0103_1 ←写真右が「とっぴー」、写真左が「きっぴー」

 

 

『トキめき新潟国体』と『トキめき新潟大会』で実際に芝生上で練習が始まったのは2009年8月23日から計5回、スタジアムの芝生にとって最も苦手な“夏”の利用となってしまいました。

今までに開会式を開催した競技場等では、練習会の利用で、芝生がダメになってしまっていたという話を聞き、2008年から国体当局との調整を行ってきたんです。

 

「国体の成功」「芝生の保護」という面から、双方で意見をぶつけたりアイディアを出し合ったりしながら、「国体の成功」と「芝生の保護」を成し遂げたんです!!

 

どうやって“成功”させたか!? を紹介していきますが・・・

 

先ず、今回は「トキめき新潟国体」と「トキめき新潟大会」の開会式・閉会式の模様を!!

Img_6868 トキめき新潟国体開会式【オープニングプログラム】 

Img_6936 ↖トキめき新潟国体開会式【式典前歓迎演技】

Img_6951 ↖トキめき新潟国体開会式【役員選手団入場】

Img_7103 ↖トキめき新潟国体閉会式【オープニングプログラム】

Img_7113 ↖トキめき新潟国体閉会式【選手団入場】

Img_7250 ↖トキめき新潟大会開会式【オープニングプログラム】

Img_7278↖トキめき新潟大会開会式【役員・選手団入場】

Img_7285↖トキめき新潟大会開会式【式典前歓迎演技】

 

「芝生の保護」には色々な意味があったんです!

 ◆芝生自体を守ること!

 ◆国体等の終了を迎える10月12日の5日後に控えるJリーグでプレーに支障を出したくない!

 ◆天皇・皇后両陛下がご臨席される開会式で、“緑色の綺麗な芝生”を観ていただきたたい!

 ◆ 「国体が原因で芝生が・・・」と思われないよう、国体という大舞台で演技をされた皆さんの心に“傷”を残したくない!

 ◆”新潟人”は成功というゴールに向け、県民が二人三脚で、決して諦めずに最後まで走り切る!

 

そんな思いから、色々な取り組みが・・・。

次回以降も、ぜひご覧ください!!