« “安心” と “心配” | メイン | 出番の・・・“終わったもの”と“始まるもの” »

2011年10月 3日 (月)

亡くしては・・・育て。。。

亡くしては・・・育て。。。  育てては・・・亡くし。。。

スポーツターフの宿命です。。。

 

芝生の生育を促進させるために『更新作業』を始めました!!

Img_7503


秋に入ると・・・芝生が健康に育つために一番大切な“日照時間”が どんどん少なくなっていきます。

日照時間を少なくする原因は“屋根の影”なんですが、南側の日陰が明けたと思うと・・・直ぐにメイン側から日陰が迫ってきてしまいます。。。

Img_4912 ←写真下:南側 写真左:メイン側

 

ちなみに今日は・・・南側の日陰は午前11時に明け、メイン側は午前11時40分から日陰が入ってきました!!

あと一週間もすると・・・南側の一部には  全く陽の当らないエリアができてしまいます。。。

 

この時期から、日照時間の短いエリアは すご~~く 傷みやすくなってしまいます。。。