« “生きもの”に集まる“生きもの” | メイン | 涼しいうちに・・・ »

2012年8月16日 (木)

色々な模様!

“刈り込み”は芝生管理の最も基本的な作業ということはお話ししてきました。こちらをクリックしてください。

刈り込みには決められたルールがあることや刈高にも理由があること・・・

そして! 見た目も重要であること!!

スタジアムによって“ゼブラ模様”が違います。 (クリック→)ピッチに“シマウマ”??

このゼブラ模様! 試合時には、それぞれのスタジアムで決めた模様をつけています。

当スタジアムでも、決めたゼブラ模様で統一しています。

 

『試合以外の普段はどうなの???』

普段は色々なゼブラ模様に変えるようにしています。 

試合と試合の間が短い場合は変えることが難しいのですが・・・

 

『どんな模様に変えているの???』

百聞は一見にしかず!!

Img_6606 Img_7316

Img_1528 Img_3376

Img_0451

                   

イベントの状況により、こんな感じでゼブラ模様を変えています。

 

Jリーグの際もシーズンによって模様を変えることもあります!

Img_7018 Img_4177


Img_2721


                        

『何のために模様を変えているの???』

「担当者のエゴ!?」なんて言われることもありますが・・・ちゃんとした理由があります。

searchじ方向にばかり刈り込むと葉の向きが一定方向になり、均一に芝生全体を刈ることができなくなってしまいます。 

結果的に刈り残しが出てしまい、不均一な芝生になってしまうという理由から、その都度、方向を変えているというわけです。

芝生の品質を評価する要素の中で、「均一性」も重要なことなんです!

 

ご家庭の芝生をリール式モアで刈られている方は、ぜひ刈り込みの方向を変えてみてください。