« 異常気象??? | メイン | お盆休みは・・・ »

2012年8月12日 (日)

“しばふ”の誕生!

スタジアムの芝生は播種を繰り返しながらターフを形成させています。

今は播種に適した時期ではありませんが、この暑さの中でも確り! 芽を出し始めている芝生!! 

Img_1744

蒔いた種子が全て発芽できるわけではありませんし、この時期の播種では“立枯病”が発生しやすいので管理には十分注意が必要です。。。

 

スタジアムの芝生は3種類の芝草を混ぜて使用しています。

(クリック→)『どうして・・・3種類も混ぜているの!?』

寒地型芝草の発芽適温は18~22℃付近と言われていますが、種類によって発芽に適する温度が違います。

 ★ケンタッキーブルーグラス ⇒⇒ 15~30℃

 ★ペレニアルライグラス ⇒⇒⇒⇒ 20~30℃

 ★トールフェスク ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒ 20~30℃

と言われていますが、露地では温度が高ければリスクを伴うため、22℃前後が最適だと思います。

もちろん、温度も大切ですが! 種子が乾燥しないよう管理することも重要なことなんです!!

 

『Jリーグ ディビジョン1 第22節 アルビレックス新潟vs.サンフレッチェ広島』まで1週間!!

しかも! 今回は『プレナスなでしこリーグカップ2012グループA第4節 アルビレックス新潟レディースvs.INAC神戸レオネッサ』とのダブルヘッダー!!

発芽したもの! これから発芽するもの! 確り育つよう管理しなければ・・・

 

あと2~3日間ほど様子を見て、納得できる状態にならなければ・・・(クリック→)“植え替え”を行うことになります。。。