« 「戦いの傷跡」 | メイン | えッ! やわらか~い!! »

2011年5月19日 (木)

『どうして・・・3種類も混ぜているの!?』

そんな質問が前回にありました! クリック→ 「冬芝? 夏芝? どういうこと?」

           

「ケンタッキーブルーグラス」「ペレニアルライグラス」「トールフェスク」の3種類を混ぜるのは次のような理由があります。

 ◆長所を引き出し、短所を補い合う

 ◆種間競争が生じることによる芝生の活性化

 ◆病気などの万一に備えての危険分散

     

芝生の種類による長所と短所 → shibafu-kbg-prg-tf.pdfをダウンロード

          

         

「芝生の種って・・・?」

         

これが芝生の種です!!

Img_0520  

Img_0532  

Img_0525

        

芝生利用の面から、各種ストレスに強いケンタッキーブルーグラスを主体として、時期や生育状況に合わせ、種子の配合比、種子の種類や量を調整しながら育てています。

            

プランター等に蒔くと直ぐに発芽するんですが、ピッチに蒔いてもなかなかスムーズには発芽してくれないんです・・・。