« 誰もいないスタジアムで・・・ | メイン | 日影に入ったので! »

2013年7月16日 (火)

生きる力強さ!

昨日は涼しいくらいの気候でしたが、今日は!気温もぐんぐん上がり暑い一日になりましたsweat01

15時の測定結果は・・・芝生上は38.4sign03  地中は30.2sign03

Img_1791 Img_1792_2

どちらの数字を見ても、寒地型芝草が生きていくにはあまりにも過酷な条件です。

 

寒地型芝草暖地型芝草の生育に適した温度は・・・

Img4051039170001_2

 

地上部《葉っぱ》地下部《根っこ》ともに生育限界温度を超えてしまっていますが、この温度を超えたからといって、全ての芝草が直ぐに枯れてしまうわけではありません。

夜温が下がってくれると、日中に受けたストレスも緩和されるのですが・・・

 

これから、日に日に暑さが増していきます。。。

お日様が顔を出すと同時に作業を始め・・・暑くなり始める10時を目途に作業を終わらせ・・・日中はシリンジングを行い・・・ピッチが屋根の日陰に覆われ始める夕方にまたまた作業を始め・・・

とにかく! 芝草のストレスやダメージが最小限となるような管理作業を行わなければいけません!!

 

芝草は どんなに暑くても日陰に入ることはできません。

芝草は どんなに喉が渇いても水を飲むことができません。

芝草は どんなに苦しくても弱音をはきません。

 

芝草(植物)“生きる力強さ”って凄い!