« 2倍の“愛情”と“歓喜”と“楽しみ”と“勝点3” | メイン | 迷っています。。。 »

2013年9月14日 (土)

改めて実感しています。

Jリーグはホーム5連勝を飾りましたshineshineshine

しかも! 今シーズン初めて30,000人越えの33,378名のサポーターの皆様から応援に駆けつけいただきました。

喜ばしいかぎりですnote

次節からアウェイ2連戦です。

10月5日のホームゲームに“勝点6”のお土産をshine

なでしこリーグでは惜しくも“勝点3”を奪取することはできませんでしたが、Jリーグでの“勝点3”と今シーズン“最多の応援”をいただき、新潟の雰囲気を存分に味わいました。

                    

勝利の舞台となったピッチの方はというと、勝利の代償があまりにも大き過ぎて・・・

Img_2024

                      

改めて芝生管理の難しさを実感しています。。。

“葉っぱ”が生育する地上部と“根っこ”が生育する地下部の生育適温が違うことは、「しばふ物語」の中でお話ししました。

“葉っぱ”は生育適温に入ると敏感に反応し、ぐんぐん伸びていきますが、“根っこ”は生育適温に達しても、そう簡単には伸びてくれません。

結果的に上の写真のような状態になってしまいます。

“葉っぱ”はとても健康な状態に見えるのですが、まだまだ“根っこ”が伸びておらず、スパイクで踏ん張ったところが捲れてしまいます。

元々、根量が多いわけではない寒地型芝草の宿命なのですが・・・

                                  

明日・明後日とスタジアムでイベントがあるため、17日から約10日間の更新養生期間に入ります。

10月5日のホームゲームでは、選手の皆様には品質の高いピッチを! サポーターの皆様には感動していただけるようなピッチを提供させていただけるよう、明日から更に頑張りますので、今後も東北電力ビッグスワンスタジアムの芝生を見守っていただけますよう、よろしくお願いいたします。