« 芝生に降りた氷の結晶! | メイン | 無いもの強請り! »

2014年1月17日 (金)

どうなっちゃうの!?

昨夜から降り始め・・・芝生の上には5㎝ほどのsnow

今夕まで降り続くようですが、積もりそうな雪ではないので、根雪にはならなさそうです。。。

降っては融け・・・融けては積もり・・・気が気ではありません。。。

今冬の降雪量予報では、「平年並」もしくは「平年よりも多い」と発表されていますが、向こう1週間を見てもまとまった雪は降りそうにありません。

『2月にまとまった雪が・・・』なんてことだけは避けてほしいところですが・・・一体、どうしちゃったのsign02

Img_3366                      

                                        

19年前の今日、1995年1月17日午前5時46分に淡路島北部を震源とした「阪神・淡路大震災」が発生し、多くの建物・道路・鉄道を破壊しました。

戦後に発生した地震災害としては、マグニチュード9.0の東日本大震災に次ぐ規模の激甚災害で、6434名の尊い命をうばい、43,792名が負傷されました。

発生当時、テレビから流れる被害状況を見て、とても日本で起きた災害とは思えない、言葉にもならない衝撃的な災害だったことを思い出します。

この大震災の犠牲となられた方々のご冥福をお祈りいたします。