芝生と歩んだ8年間!
23日(日)はJ.LEAGUE Division 1 第4節『アルビレックス新潟vs.サガン鳥栖』13:00キックオフ
次のホームゲームは楽しみです
“楽しみ”の反面 天候が心配です
ラインズマン走路やゴール前の芝生は、利用後の冷たい風で更にダメージが進まないように保温シートを設置していたのですが、見事に色が変わってしまいました。。。
施肥を行うことで、Jリーグまでには違和感がなくなるとは思いますが・・・
前日の22日は→→→
前節のホーム開幕戦では、芝生は軽傷ですみました
ちょっと気になることはあるものの、あと3月の1試合、4月の5試合、5月の3試合を終えると、Jリーグの中断期に入り、そして芝生の全面張り替えが
今の芝生をそのまま再使用するため、傷みや部分張り替えを極力少なくしないと張り替えに影響するため、ドキドキです。
今夏《6月~8月》の平均気温は、西日本&沖縄・奄美は『平年より高い』、北日本は『平年より低い』、そして東日本は『平年並み』という予想です。
芝生のことだけを考えると東日本の季節予報が当たってくれれば・・・外れるなら『冷夏』になってくれればいいのですが・・・
私ごとではありますが、3月いっぱいでデンカビッグスワンスタジアムの芝生管理を離れることになりました。
平成18年4月1日の着任から8年という長いようで短い時間が経ちます。
この8年間で、“楽しいこと”“苦しいこと”“切ないこと”など、色々な経験をさせていただきました。
コンサートやインターハイ陸上を開催しながら、2007・2009.2012・2013シーズンにJリーグベストピッチ賞をいただけことは、この8年間の大きな成果と自信に、そして、これからの大きな可能性につながっています。
2010年の記録的な猛暑で、ピッチの一部を枯らしてしまったこともありました。
選手・監督・チームスタッフ・サポーター・関係者・競技団体の皆さんに大変なご迷惑をおかけしてしまいましたが、今となっては、あの経験も今の芝生管理に活かせていることだと前向きに考えています。
この8年間という時間は、ビッグスワンの芝生管理責任者でなければ味わうことのできない経験でした。
ビッグスワンという新潟を代表する、日本を代表するスタジアムをご利用いただいた全ての方々のご協力ご支援があったからこそだと実感しています。
いずれ、この日が来ることを覚悟していましたが、この日が実際に来てしまうととても寂しく、辛いもので、3月23日(日)のJリーグが最後の仕事となってしまいました。
まだまだ、やり残したことはいっぱいあり、目指していたゴールには程遠い位置でのチームメイトへのパスとなってしまいました。
芝生管理責任者としてのタイムアップまで、あと14日に迫りましたが、これまでの8年間よりも更に楽しい芝生との時間を過ごしたいと思います。
これからは、陰の陰からデンカビッグスワンスタジアムを支えさせていただこうと思います。
皆様、8年間本当にありがとうございました。
デンカビッグスワンスタジアム芝生管理責任者(K)