サッカー

2012年6月24日 (日)

あれから10年・・・

今日は天気も良くsun絶好のサッカー日和!!

 

Img_6893

「ワールドカップ新潟開催10周年記念、新潟県ゆめづくりサッカー大会『アルビレックス新潟SMILEカップU-10』」

 

スタジアムでは決勝トーナメント!!

Img_6898_4 Img_6891

                                      

スワンフィールドでは順位決定トーナメント!!

Img_6902 Img_6906


                    

2002年のワールドカップから! もう10年という長い時間が流れたんですねッ!!

10年前の今日は! 準々決勝も終わり・・・25日はソウルで、26日は埼玉で準決勝が!  という日!!

2002年6月24日! 皆さんは何をしていましたか???

月曜日だったので・・・多分、仕事でしたよねッ!?

 

2012年6月 9日 (土)

10年後の今! ようやく・・・

2002FIFAワールドカップ開催10周年記念 にいがた国際サッカーjam

 

2002年5月31日にソウルで開幕した「2002FIFAワールドカップTM」

翌6月1に“にいがた”で日本における開幕戦が行われました。

スタジアムや駅・空港周辺、街中でボランティアとして活躍された皆様が、2002年から10年の節目を迎えた今年、「2002年のにいがた」の心と活気を再びビッグスワンに呼び寄せたいと計画された記念サッカー大会です。

この大会には2002年に生まれた選手達も参加しています。

 

あいにくの天候rainとなってしまいましたが、当時の思い出を語らいながら・・・ようやく実現できた10年後の『ビッグスワンでのサッカー大会』を思いきり楽しまれています!

Img_6752 Img_6747
           

 

2012年5月 4日 (金)

みどりの日

今日は「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」ことを趣旨とした日本の国民の祝日の一つ『みどりの日』です。

1989年~2006年までは4月29日が『みどりの日』でしたが、2005年の“国民の祝日に関する法律”改正によって2007年以降は5月4日が『みどりの日』となり、4月29日は「昭和の日」になりました。

 

文字通り! 植物や自然に親しむ日!!

スタジアムの中では唯一の植物(生きもの)である“芝生”

その“芝生”を思いきり楽しんでいただきました。

Img_0447


 

芝生に親しんでいただいた後は・・・傷ついた芝生のケアを!

Img_0449

 

ゴールデンウィーク最終日 5月6日は・・・

Jリーグ 『アルビレックス新潟vs.FC東京』 19:00キックオフsoccer

     だけではなく!! 前座試合として・・・

なでしこリーグ 『アルビレックス新潟レディースvs.浦和レッズレディース』 15:30キックオフsoccer

 

アルビレックス新潟シーズンパスもしくはJリーグFC東京戦の観戦チケットがあれば! なでしこリーグも観れるというお得感満載の日!!

ゴールデンウィークを締めくくるに相応しい日となります。

ぜひぜひ東北電力ビッグスワンスタジアムへ!

 

気持ちのいい朝♪

天気はrainですが・・・気持ちはsun 

何といっても! 先ずはこの話題!!

昨日のJリーグ ディビジョン1 第9節『アルビレックス新潟vs.サンフレッチェ広島』

菊地選手が後半18分に決めたゴールが決勝点となり“勝点3”を奪いました!!

バンザ~イ♪ バンザ~~イ♪♪

この流れのまま! 次節のホームゲームでも「FC東京」から“勝点3”をゲット!!

ゴールデンウィーク最終日は東北電力ビッグスワンスタジアムへ!!

 

今日はピッチの一般利用日。

見事、抽選の末に利用権を獲得したチームがスタジアムでサッカーを楽しむ日です!

Img_6408


小雨が降る中ではありますが、楽しんでいただけているようです。

 

※芝生の生育状態や管理作業を考慮した上で、大会スケジュールなどを調整した後に芝生一般利用日を設定しています。

 

2012年5月 3日 (木)

“サッカー”と“芝生”を楽しむ!

rainrainrain

せっかくのゴールデンウィークだというのに・・・

急に寒くなってしまいました。。。 皆さん体調を崩さないよう気をつけてください!

 

今日はスタジアムで! 『障がい者サッカー大会』が行われています。

選手の皆さんは“雨”や“寒さ”にも負けず! 思いきり“サッカー”“芝生”を楽しまれています!!

Img_6401 Img_6400


                 

明日は! 見事、抽選で選ばれたチームの一般利用があります!!

天候が心配ですが・・・

 

2012年4月30日 (月)

サッカーを楽しむ将来のJリーガー!

第9回カナール杯「親善ミニサッカー大会」

スタジアムのピッチで行われたU-9(小学3年生以下)チームで行う親善試合です。

12チームでリーグ戦を行いました。

Img_7988 Img_7973


                 

ビッグスワンのピッチを走り回り! サッカーを思う存分楽しんでいただきました。

将来のJリーガー達!!

 

                   
      

2012年4月21日 (土)

“お花見”と“震災復興”

今日は絶好の花見日和! スポーツ公園内の桜は・・・

園内では楽しそうな声が響いています。

Img_6234

 

Img_6263_3 Img_6264


「花見か~ 久しくお花見なんてしていないな~~」

お花見の時期はいつも仕事で・・・

 

今日、スタジアムでは! 東日本大震災で被災された福島県から子ども達を招いてのサッカー大会です!!

Img_6268 Img_6271


主催は新潟北ライオンズクラブ様です。

選手は「勿来SCS vs. 勿来フォーウィング」

 

この時期は、芝生の生育を左右する重要な時期であるため、Jリーグ以外の利用を入れることは無いのですが! 被災地復興の一助となれればとの思いで、東北電力ビッグスワンスタジアムでサッカーを思いきり楽しんでいただいています!

  

2011年11月16日 (水)

“強い雨”と“軽い傷”

予報どおり20時くらいから雨が降り始め・・・一時は“強い雨”が降り続きました。。。

ピッチの傷みが心配されましたが、思いの外! “軽い傷”ですみました!!

Img_8481 Img_8495

 

11月19日(土) Jリーグ ディビジョン1 第32節『アルビレックス新潟vs.ガンバ大阪』は“勝点3”を奪いに行きましょ~~!!

 

祈ります。。。

準備もほぼ終わり・・・

Img_5506


                     

南側には、まだまだ日陰が残っているのに・・・メイン側からは影が入り始め・・・

 

雨が降らないことを祈ります。。。

いい気持ち♪♪♪

第91回天皇杯全日本サッカー選手権大会3回戦 アルビレックス新潟vs.松本山雅FC

今日は19時キックオフsoccerのナイトゲーム!!

 

早朝から“刈込み”を行い・・・今は“ライン引き”の真っ最中!!

 

Img_8437 Img_8442


今は良い天気sun  陽のあたる場所は暖かくて いい気持ち♪♪♪

これから崩れていくのでしょうか・・・!?

 

2011年11月14日 (月)

“想定内”と“想定外”

昨日の「第90回全国高校サッカー選手権大会新潟県大会決勝」は・・・

新潟西高校5-2帝京長岡高校 という結果で試合を終えました。

 

心配だった雨も大降りせず、芝生は・・・一部を除き、比較的軽い“傷”で済みました!!

一部というのは“ラインズマン走路”で、予想以上に傷んでしまいました。。。

 

◆メイン側◆

Img_8415 Img_8417
            

 

◆バック側◆

Img_8426 Img_8427


                     

“メイン側”も“バック側”のラインズマンも、同じような動きをしているのですが、写真を見てお分かりのように・・・バック側よりもメイン側の芝生が傷んでいます。。。

 

メイン側は日照時間が短く・・・バック側は日照時間が長い・・・

日照時間の違いが・・・芝生の生育に大きく関わっていることが分かります。

 

次は・・・16日(水)の『第91回天皇杯全日本サッカー選手権大会3回戦 アルビレックス新潟vs.松本山雅FC』です!!
                  

2011年11月13日 (日)

見逃せません!!

第90回全国高校サッカー選手権大会新潟県大会決勝 「新潟西高校vs.帝京長岡高校」

 

今日の試合は、近年稀にみるハイレベルな戦いと言われています!

この試合は見逃せません! ぜひスタジアムのスタンドからご観戦ください!!

Img_8402
             

 

そう言えば・・・昨日、新聞を見ていたら!目にとまる記事が!!

sport-nippon.jpgをダウンロード

※スポーツニッポン新聞社様の11月12日掲載記事の一部を使用させていただきました。

 

2011年11月12日 (土)

予報が外れてくれると・・・

今日はスタジアムで「JAAFアスリート発掘育成プロジェクト」が開催されるため・・・

明日の『第90回全国高校サッカー選手権大会新潟県大会決勝 新潟西高校vs.帝京長岡高校』の準備を終えています。

Img_5481 Img_5460

 

明日は試合に合わせ・・・rain

高校サッカー以降も 「第91回天皇杯全日本サッカー選手権大会3回戦」「Jリーグ ディビジョン1 第32節&第34節」と続くので・・・

予報が外れ・・・雨が降らないことを祈ります!!

           


   

2011年11月11日 (金)

怪しいようで・・・

第90回全国高校サッカー選手権大会新潟県大会決勝『新潟西高校vs.帝京長岡高校』

 

11月13日(日) 11:55キックオフsoccer

 

明日はスタジアム内でイベントがあるため、今日から試合の準備を始めています。

今日の作業は刈込み!!

その後はライン引き・・・と思ったのですが! 天候が怪しいようです・・・!!

 

ライン引きは明日以降になりそうです。。。

Img_8347 Img_8360


             

2011年10月12日 (水)

サッカーゴールの・・・

サッカー競技規則で『ゴール』は 「ポストの間隔は7.32ⅿ( 8 ヤード)で、クロスバーの下端からグラウンドまでの距離は2.44ⅿ( 8 フィート)」と決められています。

 

芝生の更新作業等で目砂を散布しますが、目砂を散布することで、グラウンド面が徐々に上がってしまい・・・「クロスバーの下端からグラウンドまでの距離2.44mが短くなってしまいます。。。

 

シーズン中、この2.44mが保たれているかどうか確認しなければいけません!!

 

今日は、その確認を行いました。

Img_6482 Img_6484
↑ゴールポストには このようなガイド(上右写真中央)がついており、このガイドをスライドさせることで距離を調整させます。

 

調整作業は!

Img_6486


             

調整後は!!

Img_6489_2 Img_6488

 

 

今日は天皇杯2回戦

アルビレックス新潟vs.富山新庄クラブ  19:00キックオフsoccer

Img_5005