芝生の作業日誌

2013年4月13日 (土)

今日最後の作業!

今日の営業(陸上個人利用)が終了したので“液肥散布”を行います。

Img_0226

もう少し暖かい時間帯にできれば良かったのですが・・・安全第一で!!

暗くなる前には終わらせます。

 

2013年4月12日 (金)

ちょっとだけ我慢してね!

今日も寒い一日になりそうです。

まさしく・・・冷え”です。

“桜の蕾”“芝生”“人”も縮こまりそうな寒さです。。。

“春”はどこへ・・・???

 

昨日で“エアレーション”が終わり、今日の作業は“種まき”“目砂散布”です。

(クリック→) “芝生の素” & “芝生の手術”

寒いので、芝生にはストレスをかけたくありませんが・・・タイミングが今しかなく・・・

Img_0216 Img_0219

↑左写真の色合いが変になってしまいました。。。

                        
『明日からは少し暖かくなりそうだから、ちょっとだけ我慢してね!』

 

2013年4月11日 (木)

新鮮な空気を!

次節の『2013 J.LEADUE Division 1 第7節 アルビレックス新潟vs.横浜F・マリノス』まで10日間!

 

基盤が少し硬くなり始め・・・透水性も少し落ち始め・・・

今朝はsnow雪がちらちら舞っており、作業をすべきか否か迷いましたが、今日から更新作業を始めます。

刈り込みエアレーション(バーチドレン)播種目砂散布

先ずは刈り込みを追っかけエアレーションを!

Img_0198 Img_0199


芝生の“根っこ”に新鮮な空気と水が!

寒いですが・・・痛いですが・・・芝生は気持ちよさそうです!

                

2013年4月 2日 (火)

仕方なく・・・

今日の予報はcloud

明日は・・・rain かなり高い確率で・・・今日の作業予定を変更です。。。

 

部分的に傷んだ芝生を張り替え刈り込みライン引きを行うことにしました。。。

Img_0093

ナイトゲームでは、刈り込みやライン引きなどの準備は当日行うのですが、明日は強い雨が降りそうなので、仕方なく・・・

予報が外れてくれるといいのですが・・・

 

2013年4月 1日 (月)

峠を越え・・・

今日から平成25年度のスタートです。

今年度もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

ようやく“寒さ”を越え暖かくなりそうです!

明後日は「2013 Jリーグ ヤマザキナビスコカップ 第3節 アルビレックス新潟vs.セレッソ大阪」が19時キックオフsoccershoedash

 

今日の作業は、“刈り込み”“液肥散布”です。

Img_0087

                 
明日と明後日はrainの臭いがします。。。

『天気予報を見ながら作業工程を調整する!』

芝生管理では極々当たり前のことですが、やっぱり試合当日のrainには悩まされます。。。

                  

2013年3月28日 (木)

切りが無い作業!

明後日30日は『2013 J.LEADUE Division 1 第4節 アルビレックス新潟vs.浦和レッズ』

試合当日は晴れそうですが、今日&明日は天候があやしそう・・・

芝生の管理作業は天候に左右されてしまうため、“晴れた日”“雨の日”では大違い!!

今日の作業は、ヘキサゴンプラガーという道具を使って芝生の補植を行います。

Img_0343 ← ヘキサゴンプラガーを寝かせた状態


ターフが均一になるように! 芝生の傷みや密度を確認しながら丁寧に入れ替えていきます。

Img_0001 

                  
Img_0002 Img_0003
                          

この時期の新潟では播種に頼ることもできず・・・

この作業! やり始めると切りが無いんですけどね・・・

 

2013年3月27日 (水)

ぽかぽか♪

今日は暖かな一日になりそうです♪♪♪

芝生もお日様の光を浴びて気持ちよさそうにしています。

こんな天気が続いてくれればいいですけど・・・

 

今日の作業は“刈り込み”“肥料散布”です。

地温は適温域に入っていますが、気温は適温域に入っておらず、葉っぱの伸びも1ミリに達していません。。。

生育適温域は → “こちらをクリック”

Img_0340


ひだまりはぽかぽか気持ちい~~~。

 

2013年3月22日 (金)

寒→暖→寒

寒 

今日の最高気温は11℃! 天気もよくかい一日になりそうです。

が・・・!!

明日は再び雪がチラつき、一日になりそうです。。。

明日の天候(気温)を考慮し、今日の作業を変更することに・・・

今日の作業は“目砂散布”“液肥散布”です。

Img_3874


“目砂散布”は品質の高いターフにするために欠かせない作業で、

 oneグラウンド表面を均一にする

 twoグラウンド表面を早く回復させる

 threeサッチの集積を抑制する

 four芝生の生長点を保護する

などなど・・・の効果があります。

 

“目砂散布”を早く終わらせ、体力をつけるための“液肥散布”を行い、今日の作業は終了! の予定です。

今日は忙しい一日になりそうです。。。

Img_0338


それにしても! いい天気で! 気持ちがいいです!!

 

2013年3月19日 (火)

まだまだ“黄色いもの”が・・・

今日も明日も 弱雨マーク がチラチラと・・・

明日から「2013 Jリーグ ヤマザキナビスコカップ」予選リーグが開幕します。

予選リーグの初戦は東北電力ビッグスワンスタジアムに大分トリニータを迎えます。

2008シーズンのヤマザキナビスコカップを制した大分をアルビレックス新潟が打ち破ります。

必ず“勝点3”を積み上げます。

 

今日はその前日準備です。

天候が不安定な新潟では、当日の準備はリスクがあり過ぎるため、前日に一通りの準備を終わらせます。

Img_0296

写真を見ていただくと!よ~く分かりますが、“冬季”の影響が残っており、まだまだ葉先に“黄色いもの”が残っています。。。

 

明後日は! 再び雪後曇が・・・

早く 暖かくな~あ~れッ!!

 

2013年3月 8日 (金)

地面から2.44メートル

サッカーゴールの確認と調整が終わりました。

「サッカー競技規則」の中では、『クロスバーの下端からグラウンドまでの距離は2.44m(8フィート)』と決められています。

芝生管理のために目砂を散布したりしていると、地面が上昇し、2.44mを割ってしまいます。

そこで、シーズンの始まりには、クロスバーの下端からグラウンドまでの距離を2.44mにするための確認を行います。

Img_0051
ゴールポストに付いているガイドレールをスライドさせ、距離を微調整します。

 

調整後はご覧の通り2.44mピッタリに!!

Img_0047 Img_0046

これで! サッカーゴールの確認も完了です。

残った作業は“ライン引き”のみ!!

 

スタートです!

『2013 J.LEADUE Division 1 第2節 アルビレックス新潟vs.サンフレッチェ広島』

明日 3月9日 東北電力ビッグスワンスタジアムでのホーム開幕戦!

 

“雪”“寒さ”に苦しめられ、思い通りに作業が進まず、目指していたクオリティーには届きませんでしたが、時間の許す限り準備を進めてきました。

いよいよ、明日3月9日に2013シーズンの芝生のお披露目です。

 

今日の作業は“刈り込み” “ゴール設置” “ライン引き”です。

Img_0044

“サッカーゴール”は規定のサイズになっているかどうかも確認し、調整します。

 

天候が心配でしたが、なんとか大丈夫そうです。。。

さぁ~ッ! いよいよ東北電力ビッグスワンスタジアム! 2013シーズンのスタートです!

 

2013年3月 7日 (木)

もう少し待って!

朝から始めた芝生の補植作業が終わるであと少し!

Img_0040

終わるまで! もう少し待って!! 暗くならないで~。。。

 

今日は春の陽気!

今日は気温が上がりcherryblossomの陽気を感じることができそうです。

“花粉”“黄砂”“PM2.5”が気になりますが・・・

 

今日は一日、ゴール前を中心とした張り替えを行います。

Img_0008 Img_0010

                         

明日は一日rainrainrain

“花粉”は飛ばなさそうですが・・・

 

2013年3月 6日 (水)

“期待”と“不安”

『2013 J.LEADUE Division 1 第2節 アルビレックス新潟vs.サンフレッチェ広島』

いよいよ! ホーム開幕戦が近づいてまいりました。

 

昨シーズンほどの“大雪”にならなかったものの・・・今冬は例年以上に寒く・・・最後の最後まで雪”“寒さ”に 苦しめられました。。。

そんなことが嘘のように感じてしまいます。

Img_9682 Img_9683


作業は! 今シーズン初めての刈り込みです。

Img_0006_2

冬の寒さでダメージを受けた葉先が茶色になってしまいましたが、この刈り込みで どう変化するか!?

 

今日の作業は・・・“刈り込み” “施肥” “ライン引き”です。

ん???  ライン引き???

今の芝生にはラインがありません。 1回引いたくらいでは薄く感じてしまうため、9日の試合までに2回引いていこうと思います。

 

毎回、ホームゲーム前は“期待”“不安”で緊張してしまいます。。。

“期待”はもちろん! アルビレックス新潟の勝利!!

“不安”はもちろん! 芝生のクオリティー!!

ドキドキします。。。

 

2013年3月 5日 (火)

笑顔

午前10時から保温シートの撤去を始めました。

風があるのでちょっと手間がかかりますが、天気も良く♪ ほどよい風もあり♪ 気持ちよく作業ができます。

Img_0065

芝生が少しずつ“顔”を出してきました。

久しぶりのsunお日様sunに 芝生も“笑顔”に変わりました。