みんなで公園を育てよう!

2016年7月15日 (金)

今週のサポーター活動

今週のサポーター活動のご紹介ですhappy01

梅雨時らしい1週間でしたが、活動日はいずれの日も雨に降られることなく実施することができましたnote

 

***7月12日***

カナール花壇のお手入れをしましたtulip

除草と終わった花がらの切り取り、枯れた葉なども取り除きますhairsalon

Dscn1174

この日は青空が素晴らしい、さわやかな日でしたshine

春に咲いていたスイセンノウやベニカノコソウ、リナリアなどは終わってしまいましたが、今はガウラ(ハクチョウソウ)が咲いていて涼しげですpenguin

写真の花はサルビア・ファリナセアですが・・・

 

 

 

さわやかな気候で作業もはかどる1日でしたhappy01

 

 

 

***7月14日***

バラのお手入れをおこないましたcute

Dscn1171

列柱廊とエコスタ前のプランターのバラのお手入れです。

先月、何株か植え替えをしていたのですが、ちょうど雨が降ってくれたおかげもあり、うまく根付いてくれたようですconfident

恵みの雨となった半面、じめっとした日々のおかげで病気の発生も見られていたので、さらに広がらないよう病気の葉を取る作業もおこないましたdash

 

作業をしていると、「きれいに咲きましたね」などとのお声掛けをいただくこのバラたちcutecutecute

活動する方もとても励みになりますrock

2016年7月 8日 (金)

サポーター活動をおこないました

7月7日の七夕、天気は今一つスッキリしませんでしたが・・・

トンボの観察にはうってつけの日となりましたnote

そうです、この日の活動は自然生態園のトンボ調査pencileye

どんな種類が見られるか、楽しみですnote

Dscn1522

 

水面の上をギンヤンマが高速飛翔!

草の葉先にはコフキトンボがたくさんとまっています。

そしてあどけなさを残しながらも、すっかり成長したカルガモたちchick

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscn1523

 

トンボの先生は、花と緑のアドバイザーの加藤さん。

トンボの他、蝶や甲虫などなんでも解説してくださいますup

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscn1530

 

こちらはアオヤンマshine

輝く黄緑色のボディーがまぶしいですhappy02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscn1526

 

ピントが合っていませんが・・・

キイトトンボですfullmoon

草むらの中でフワ~と飛んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は以下の10種類を観察しました。捕まえたトンボたちは観察後、逃がしましたwink

*コフキトンボ

*コシアキトンボ

*シオカラトンボ

*ギンヤンマ

*アキアカネ

*ハグロトンボ

*アオヤンマ

*キイトトンボ

*セスジイトトンボ

*アジアイトトンボ

 

とくに、キイトトンボとアオヤンマが多数観察されましたsign03

また秋頃に観察を予定していますhappy01

2016年6月 8日 (水)

チューリップを被災地へ

ながたの森を愛する会の会員さんとのつながりから、昨年、東北大震災の被災地、岩手県久慈市へ新潟からチューリップの球根を送るボランティア活動をされている方と知り合いました。

その方は、ギャラリー「にいがた銀花」の池さん。

物資でのボランティアを始められ、その後チューリップの球根を贈るようになったそうです。

昨年そのような活動をされていると伺い、公園で咲き終わったチューリップをお渡しすることにしました。

球根は久慈市へ届けられ、秋に植え付けされたそうです。

先日、その球根から咲いたチューリップの写真をいただいたので、ぜひご紹介したいと思いますsign01

Img5271934510001

 

こーんなに立派にチューリップが咲いたそうですhappy02

ギリギリまで

新潟より開花時期は少し遅く、5月の中旬頃もまだ花を見ることができたそうです。 

 

 

 

 

 

今年も池さんたちボランティアの皆さんがチューリップを届けようと、掘り取り作業のお手伝いに来てくださいました。

Dscn0532

 

 

今年も秋まで球根を保管し、久慈市へ届けられるそうです。

来年もまた立派に花を咲かせてくれることと思いますsign03

2016年5月29日 (日)

ながたの森花壇の花苗植付完了!

お天気が続いているせいか、今日は朝から暑いなsunと感じられる天候。

でも青空の下で気持ちよく汗をかける日ということです!

今年も「ながたの森を愛する会」の皆さんから花苗を植え付けていただきましたhappy01

Dscn0840

 

お集まりいただいた各自治会の皆さん。

さあ、始めるゾ、と気合十分ですup

 

 

 

 

 

 

Dscn0842

 

花苗の配置と植え付けに分かれて作業開始note

 

 

 

 

 

 

 

Dscn0841

 

他の自治会の方々との交流も楽しい時間。

会話がはずみながら、作業も順調に進んでいきました。

 

 

 

 

 

 

 

Dscn0843

 

見事な並びshine

終わりも間近です!

 

 

 

 

 

  

Dscn0848

 

 

完成ですsign03

サルビアファリナセア(2色)、セロシア、マリーゴールド(3色)、センニチコウ

が本日植えた花です。

  

 

 

 

 

Dscn0847

  

そして、こちらが本日植えて下さった皆さんですhappy01

秋まで綺麗に花が咲き、公園に来られる方々の目を楽しませてくれると思います。

本日は暑い中ありがとうございましたconfident

2016年5月26日 (木)

サポーター活動をおこないました

今週のサポーター活動をご紹介しますnote

***5月24日(火)***

この日は寄せ植えの枯れ枝剪定をおこないましたhairsalon

カナール橋の近くのヒメウツギの枯れ枝が目立ってとても気になっていたので、サポーターさんから手伝っていただくことにdash

花はもう咲き終わってしまいましたが、こんな白い花を咲かせますshine

110521imgp2047 

 

 

Dscn0805

 

気温の高い日で、時折さっと吹く風に涼を感じつつ、みんなで汗を流しましたsweat01

枯れている枝と枯れていない枝を見分けるのが意外と難しく、

たまに「あっ、切っちゃった・・・」 

となっていまいましたがcoldsweats01

 

 

 

 

 

 

 

Dscn0804

 

ビフォーeye
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscn0806

 

アフターwink

だいぶスッキリとしましたscissors

 

 

 

 

 

この日に出来なかったところは、また改めてやりたいと思いますgood 

 

 

 

 

***5月26日(木)***

Dscn0836


先週に引き続き、バラのお手入れですcute

早くから先始めたものはもう花が散り始めたので、花がら摘みを中心に作業をすすめますup

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

Dscn0837

 

最初に雨がさぁーっと降ったので、露でツヤツヤですdiamond

ピントが合っていませんでしたがsweat01とってもきれいな紫色のグラデーションなんですsign03

素敵な香りもしましたheart04

 

 

 

 

 

 

香りがする花としない花があるので、作業をしつつ、香りも確かめつつお手入れしましたhappy01

皆さんも是非、香りも楽しんでみてください!

バラは今がちょうど見ごろですよ~note

2016年5月19日 (木)

サポーター活動をおこないました

本日のサポーター活動はバラのお手入れですcute

先ごろからバラの花が咲始めまして、列柱廊辺りも華やかさを増してきていますuphappy01

Dscn0547

 

作業メニューは草取りと、病気が付いた葉っぱ取りです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscn0548

 

こんな葉は、病気が広がらないように取ってしまいましょうdash

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

咲き始めた花を少しご紹介karaoke

Dscn0546

 

まさに「美」という文字が相応しいですhappy02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscn0551

 

とりわけ目を引く、輝くばかりのピンクsign01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscn0556

 

エコスタ前のバラも同様にお手入れnote

日当たりのせいか、列柱廊のバラよりも早くに咲いてきていましたflair

 

実は4月からサポーター活動は始まっておりまして、ブログでご紹介するのが今日が初めてになってしまいましたcoldsweats01

4,5月の活動を少しご紹介します!

Dscn0587

*4月21日(木)

この日はバラに施肥をしました。

ここから1か月でもう花が咲いたわけですね~sign01
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscn0398

*5/10(火)

樹名ラベルの取り替えですrecycle 

この日をと合わせて2日間で自然生態園エリアを回りましたimpact

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dscn0712

*5/17(火)

この日はあいにくの雨模様だったので、屋内活動に変更。

少し気が早いのですが、七夕用の飾りをつくりましたdiamond
 

 

 

 

 

 

 

 

また、サポーター活動では一緒に活動するメンバーを募集しています。

説明会をおこないますので、興味のある方はご連絡くださいhappy01

 

新潟県スポーツ公園サポーターは、
*植物が好きな人
*外に出るのが好きな人
*地域に貢献したい人 などなど・・・
様々な目的の方が活動しています。

植物の手入れやイベントの手伝いのほか、植物の育て方なども学ぶことができます。

興味のある方は是非、お問い合わせください!

【スポーツ公園サポーター】
活動内容:花壇管理、樹名ラベル設置、樹木剪定、イベント補助など
活動日:6月~11月 毎週火・木曜日 10~12時
※ご都合の合う日にご参加ください。

【説明会】
日時:平成28年6月7日(火) 10時~
会場:鳥屋野潟スポーツ公園事務所
住所:新潟市中央区清五郎33-1
TEL:025-286-1080
 

 

 

 

2016年4月12日 (火)

ハーブの育て方教室(春編)を行いました

先週末に見ごろをむかえたサクラが散り始めましたがまだサクラを楽しめる中、

ハーブ花壇を使っての育て方教室を開催しました。

今年度も、Plink&Plonkの櫛舎道子先生に講師としてお越しいただきました。

先生ファンで来られる方もいらっしゃるほど、先生の人情味あふれる教室は大人気ですhappy01

本日は、これからグングン勢いを増して育っていくハーブの手入れを行いました。

Dscn0149

 

青い空、まさに桜色のサクラのコントラストが美しいshine 

皆さん、万全の準備を整えられています。 

 

 

 

 

 

 

Dscn0153

 

まずは、コモンセージの手入れから。

一年前にハーブ花壇をリニューアルした際、新しい植物を植えましたが、これは場所を移動して植え付けたものです。

下の方は木のように太く育ってはいますが、新芽が伸び始めているのでその芽が元気に育つよう剪定をします。

 

 

   

Dscn0152

 

 

こちらはコモンセージの剪定前の様子。 

丈が伸びている状態です。 

 

 

 

 

 

Dscn0156

 

こちらは剪定をした後の様子。

何もなくなったように見えますが、茎の下から伸びていた新芽がしっかり陽をあびることができるようになりましたsun

 

 

 

 

 

Dscn0161

 

 

その他にも、昨年植えたサントリナもふさふさとよく育ちました。これから芽が出てくると益々大きくなっていきます。

新潟の蒸し暑さに蒸れで傷む植物も多いのですが、その予防に剪定し風通しをよくしておきます。

 

 

 

剪定のほか、土を弱アルカリ性にするための苦土石灰の混和や、植付けにもよい時期ですので、春作業も大忙しですね。

教室の時間では全ての作業を行うことはできませんが、ここで習ったこと、実践したことをご自宅の植物管理にも活かしていただけると思います。

ハーブの育て方教室(春編)に続き、次回は6月23日(木) 初夏編 です。

他にも様々な教室を予定しておりますので、こちらをご覧いただきご興味ある教室がありましたらご参加くださいconfident ⇒ イベント予定

2015年11月27日 (金)

公園サポーター、最終日

11月26日(木)は今年の公園サポーター活動の最終日でしたvirgo

4月からの活動も、終わってみるとあっという間だったな~と、感傷的になってみたり・・・。

寒い日、暑い日も熱心に活動していただくサポーターさんからは、元気をたくさんいただきましたuprock

本当に感謝の気持ちでいっぱいですheart04

そして、最終日は締めくくりとして、皆さんから作品作りに取り組んでいただきましたimpact

 

Imgp3533_2

公園内で集めた自然素材を使って、コラージュづくりですcherrybudmaple

センニチコウ、アジサイ、まつぼっくり、どんぐり、ツバキの実など、いろいろ集めましたhappy02 

  

 

  

  

  

  

  

 

Imgp3520_3


写真立ての縁や中央に、思い思いに材料を並べ、グルーガンでくっつけていきますflair

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp3530

 

1時間半ほどで完成したものがこちらsign03

それぞれ個性的な作品に仕上がりましたscissors
 

 

 

 

今年1年の記念にしていただけたらなぁと思いますhappy01 

サポーター活動は来年また再開予定ですchick

興味のある方は、案内が出ましたら是非チェックしてみてくださいwink

2015年11月17日 (火)

サポーター ハーブ花壇の 冬支度

昨日に引き続きあたたかい日ですね。

風もなく作業がはかどるありがたい1日confident

先日、ハーブ教室で作業しきれなかったハーブ花壇の冬準備の作業を行いました。

Imgp8600

春に植えた株ですが、立派に成長しましたup

来春にまた新しい芽をだし、一回り大きくなることを願いながら、剪定や土よせなど行いました。 

 

  

 

 

 

Imgp8602

 

今日は人数が多く作業がはかどりますnote

人数によっては持ち越しの作業もあるかな、と思いましたが、

ハーブ類の草花の手入れのほか、樹木の剪定まで終えることができましたshine

 

 

 

 

Imgp8596

  

メドーセージも花が咲き終わりました。 

 

なので・・・

 

 

 

 

 

Imgp8603

 

地上部を刈り取りました。

下にはこれから育っていく芽がたくさん。

来春にグングン伸びてくれることでしょうhappy01

 

 

 

 

  

植物も冬の準備が始まっています。

来年は開花期に大きくなった株からいっぱいの花を咲かせて皆さんの目を楽しませてくれることでしょう。

ハーブ花壇は来年までひと休みnight

2015年11月12日 (木)

サポーター活動をおこないました

今週のサポーター活動紹介ですnote

***11月10日(火)***

Imgp3323

 

花壇から摘み取ってドライフラワーにしてあったセンニチコウを、虫食いの葉っぱを取り、配り易いようにカップに差し替えました。

  

 

 

 

 

 

 

 

Imgp3325

 

ピンクと紫がかわいらしいセンニチコウhappy01heart04

どんなリースになるのか楽しみですねshine

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

***11月12日(木)***

この日は童心に帰り、ドングリ拾いですsign05

Imgp3384

 

ころころsign05ころころsign05sign05

たくさん落ちていますhappy02

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp3383

 

なぜドングリを拾うのかというと・・・

冬の工作教室の材料を集めるためですscissors

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Imgp3387

 

どーんsign01と、

たくさん集まりましたimpact

コナラ、クヌギ、シラカシ、スダジイの4種類ゲットですfull

来年の冬のイベントで活躍予定ですcat 

 

 

 

 

 

 

今週はお天気にも恵まれ、屋外での活動も気持ちよかったですconfident

残りわずかなサポーター活動(11月で今年は終了)、お天気がいいことを祈るばかりですsun