« あれから10年・・・ | メイン | 日に日に暑く・・・ »

2012年6月25日 (月)

しばらく! 一睡もせずに働き続け・・・

今日あたりから気温が上がり暑くなりそうですsweat01

今週は! 比較的 天候も安定しているようで助かります。。。

 

“扇風機”“冷房”を使用するほどの暑さではありませんが・・・ちょっと動くだけで汗が出てしまいます!

 

“暑さ”が大の苦手な“スタジアムの芝生”は・・・これくらいの暑さでも葉っぱの伸びが少なくなったり軟らかくなったりすることがあります。。。

そこで! 昨日から「大型送風機」が仕事を始めました!

昨年より3日早い出番となりました!

『いよいよ!こいつの季節だな~ッ』なんてことを思いつつ 10台を配置につかせます。。。

Img_1082 Img_1081
                  

しばらく・・・この10台は一睡もせずに働き続けてくれます。。。

                       

扇風機ってどんな効果があるの???

 

芝生に“風”を送ることで以下のような効果が期待できます。

 ◆寒地型芝草の最大のストレスとなる気温の上昇を緩和する

 ◆朝露を払い、湿度(蒸れ)を下げることで罹病確立を低下させる

 ◆土壌表面の含水率を下げることで損傷の軽減を図る

 ◆利用後の損傷を早期に回復させる   など・・・

 

芝生を健全に育てるためには“日光”“温度”だけではなく、“風”も重要な要素なんです!!

 

いよいよ本格的な夏がやってきます! 

芝生にとっても・・・私達の生活にとっても・・・扇風機は必需品ですよね!!