« 戦い続ける芝生! | メイン | “寒さ”と“ボルト”との戦い!? »

2014年1月 9日 (木)

『FM PORT 79.0』から!

今日も相変わらずのrain雨模様ですが、これから日本も強い寒波に襲われるため、しばらく雪が降りやすい天気が続きそうです。

「寒波」についてのお話しを少し・・・

強い寒波は北極圏から流れ出しますが、現在、南に向かっている寒波は二つだそうです。

ニュースでも取り上げられている、ここ20年で最も強いといわれている北米を襲った寒波と東アジアに向かって南下中の寒波だそうですが、、東アジアに向かっている寒波の方が強いそうです。

地上の気温予測の参考になるのが上空1500メートルの気温で、北米を襲った寒波は最も強い所で-32℃前後、東アジアへ南下中の寒波は最も強い所で-40℃前後だそうですが、寒波は南下を続けるうちに、地表面付近からの熱を受けなどして徐々に温まっていき、海水温が10℃くらいある日本海の影響を受け、寒波は和らいでいくそうです。

週末にかけ、厳しい寒さが到来します。皆様、風邪などひかないよう・・・足元にもお気をつけください。

                         

                                         

少し話はさかのぼりますがsign03 2013シーズンにJリーグベストピッチ賞を受賞いたしました。

2007年&2009年&2012年にもベストピッチ賞を頂いておりますが、いつも新潟県民エフエム放送様から番組の中で芝生《ベストピッチ賞》の話題を取り上げていただいておりました。

Img_3216 

今回の受賞に関しましても、新潟県民エフエム放送《FM PORT 79.0》様から番組の中で取り上げていただけることになりましたnotenotenote

放送は、1月11日(土)午前9時15分からのアルビフリーク《サッカー》です。

ナビデーターは皆様ご存じの立石勇生で、今回は放送の一部をデンカビッグスワンスタジアムで収録していただきました。

新潟県民エフエム放送様からは、いつも番組の中で取り上げていただき本当に感謝しております。

お時間のある方はぜひお聞きください。

※一部、私のお聞き苦しい言葉が収録されているかもしれませんが・・・