« 冬芝? 夏芝? どういうこと?? | メイン | SMAP。。。Mr.Children。。。EXILE。。。 »

2011年4月15日 (金)

eco・・・スタジアム

今日はとても暖かい・・・いやッ『暑い』日になりました!

外での作業は半袖でないと汗をかきまくり  ってほどの陽気になりました。

        

スタジアムでは、10日程前に芝生の種を蒔いたんですが、こう暑いと種が乾燥してしまい、せっかく蒔いた種が死んでしまいます。

種がしっかりと芽を出し、芽を出し始めた芝生を守るためレインガンと呼ばれる放水銃軽~く水をまいてあげます。

           

※散水は芝生(植物)を健康に育てるうえでは、とても重要ですが、単にあげればいいというものではありません。

  『じゃ~どうやってあげればいいの?』・・・その点は次の機会にご紹介します。

        

Img_1849

          

このレインガンは1分間に800リットルもの水を放水することができます。

           

『えッ!!800リットルもの水道水を使うの!?』

        

実は・・・この散水に使用する水は  “雨水”  なんです!!

         

スタジアムの屋根に降り注いだ雨水を 中水原水槽(←地下に隠れている水槽) に溜めます。

ろ過pHを調整してから芝生の散水に使用しています。

        

ちなみに、スタジアム内には93ヵ所のトイレがあり・・・そこには711もの便器がありますが、その便器の洗浄水も“雨水”を使用しているんです。

             

東北電力ビッグスワンスタジアムも 『ecoスタジアム』 なんです。。。

             

今日のスタジアム

Img_1817

Img_4059_2